プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿テープを買いました。
通園バッグの持ち手がすっごく薄くなったようなものです。
カジュアルな大人かばんのマチと本体の縫い目の境に、よく付いている(縫い目を隠すカバーのような)あれを真似たいと思って買いました。

綿テープを半分に折ってマチと本体の境に縫うのに、バイアスのように縫うとして、マチ側から縫うとしたら、マチ側には縫い目が2つ(2回縫うから)になり、汚くなってしまいます。
でも、そういうものでしょうか?
どうやったら半分に折っても縫うのが1度で済みますか?
うまく質問できずすみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

テープを半分に折る時、縫う時下側になる方の幅を2ミリほど多く取ると


縫う時にステッチが外れにくいです。

しつけ縫いが一度で決まらないようなら、いったん片側をしつけてから
縫い代をくるんでもう一度縫うといいでしょう。
手間はかかりますが、失敗しにくくなります。

>縦長の長方形のかばんです。マチもきっちり長方形です。

角部分は「額縁に折って始末します」
やり方は文章では難しいので、下のサイトの画像と記事を参考にしてください。
角をたたむ時に表と裏で互い違いになるようにすると厚みが平均になります。

バイアステープ。角の縫い方
http://krinrinka.exblog.jp/2687175
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かる回答ありがとうございました。
おかげさまで頑張れそうです。
今度の休みにやります。

お礼日時:2014/04/02 21:18

裏地の始末ではなく、表地のマチと本体の縫い目を中心にしてつまみ、


それを覆うよう縫い付けるということでしょうか。

↑これだということを前提に・・・。

一度で縫うには、ぐるりとしつけをすれば大丈夫です。
縫い目が落ちないように慎重に縫いましょう。

バイヤスと違って伸びませんのでカーブのところでテープがもたつくと思います。
目打ちなどで均等にギャザーを寄せながら縫うと良いと思います。

この回答への補足

下手な文章で理解くださりありがとうございます。
それで間違いありません。
2点質問します。
しつけは2度縫うべきですか?1度で良いですか?
またギャザーなんて難しそうですが、どの位置につけたらいいのですか?ギャザーってしわのことで間違いないですか。
縦長の長方形のかばんです。マチもきっちり長方形です。
教えてください。
頭が悪くてすみません。

補足日時:2014/04/01 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!