アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、パッチワークなどで使われている山道テープ(蛇腹テープ)のつけ方がわかりません。
みなさんはどのどのようにしてつけてるのでしょうか?
ミシンでつけようと思い、テープの真ん中を真っ直ぐ縫ってみたのですが
テープとそっくりの糸でないとかなり縫っている部分が目立ちます(>_<)
手縫いで山の上下のを縫うんでしょうか?
こうすれば、簡単で綺麗というアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私自身は実用的な物ばかり作っていて、なかなか「可愛い物」に手が回らないのですが。。。「私だったら」と考えてみました。

>ミシンでつけようと思い、テープの真ん中を真っ直ぐ縫ってみたのですが

それで「正しい」筈ですよ。既製品にはそうやって縫い付けてありますもの。

>テープとそっくりの糸でないとかなり縫っている部分が目立ちます(>_<)

との事。
縫製工場でも無い限り、手持ちの糸の種類も色数も限界がありますものね。

私だったら、「目立つ」を逆手に取って、「ステッチでアクセント!」にしちゃいます。笑  例えば、「白の蛇腹テープ」の真ん中を、赤い糸とオレンジの糸で「二本のステッチ」を打つ、等。

地布の色とテープの色の組み合わせ等で、ステッチの色も様々に合わせられると思いますし、家庭用ミシンをお使いならば、きっと「飾り縫い」の機能があると思いますので、それを利用して、「一ひねりしたステッチ」も素敵かと。。。笑

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

とても参考になりました。

案外、詳しく載っている本もなく
どうしたものかと思案してたんです。

つけるだけでとても可愛くなる山道テープなので
これからドンドン活用していきます。