アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定が2週間ぐらいあげ忘れてしまい、昨日8月22日に急いであげました。その後色々調べたところ、1週間程度ならあげ忘れても問題ないといわれている、とかあげ忘れた場合はすぐに獣医に相談して指示をあおぐべきでシロウト判断で投薬しないように、など書かれており、不安になってきました。2週間ぐらい忘れた場合は、やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いでしょうか?また、次回は9月5日ではなく、昨日の8月22日から一ヶ月先の9月22日頃与えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

フィラリアは感染後2カ月程かけて成虫になり心臓に寄生するようです。それまでの間に駆虫してしまうというのが予防薬ですので、のみ忘れたのが2週間ほどであり、室内飼いであれば感染のリスクはかなり低いと思います。

ただ、フィラリアの成長の個体差もあり絶対とは言えませんので、来年分のお薬を処方してもらう前にかかりつけの獣医さんに飲ませ遅れた旨を伝え、血液検査してもらうことが必要かと思います。(感染してから半年程は検査してもわからないそうです)

次回の投薬ですが、前述の通りある成長段階のフィラリアの幼虫を殺すお薬ですので、個人的にはわんちゃんの肝臓のためには一カ月後の方が良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもよくわかり、安心しました。
一ヶ月後に薬を飲ませ、来年度は検査してもらってから投薬開始したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして

元ブリーダーをやっていた者です。
通常フィラリア予防の投薬は蚊が発生し始める時期に投薬するんですが
そこまで深く考える必要はありませんよ
田舎で外飼いしているのなら別ですが
室内でお飼いになっているのなら
最初の投薬後3週間ほどあけて投薬すれば問題ないです。
よく散歩させられていて、蚊が多く居る所でしたら
動物用の虫除けスプレーをかけてから散歩させてください
この暑さも、蚊が出るシーズンももうすぐで解消されます。
あまりご心配なされずに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても安心いたしました。
元ブリーダーさんとのことで更に安心です。