アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にグアムでスキューバをしに行こうと計画中です。
しかし、海?海水?に少しトラウマがあり、ちょっと心配です。

現在23歳なのですが、幼稚園時代、小学時代にそれぞれ海や海水プールに行っては熱を出したり気分が悪くなってもどしたりしていました。

それ以来、「自分は海につかると熱を出す」と思い、一度も海に行っていません。
ただ、海岸は大丈夫で何回か行っています。

小さいころの話なのであまりよく覚えてないのですが、おそらく海水が口の中に入ってくる感覚が嫌だったのだと思います。
ちなみに、プールでは普通に泳げますし、水が怖いというわけではありません。

これは精神的なものなのでしょうか?
同じように海水が口に入ると熱をだしたor気分が悪くなったことがある方、他にいらっしゃいますか?

是非スキューバに挑戦したいと思っているので、なにかアドバイス等あればお願いします。

A 回答 (2件)

なんかねえ・・・ほんのちょっとしたことで解消しそうなトラウマのような気もするんですけどね・・・。

とりあえずは、まず「シーウォーカー」に挑戦してみれば? これなら「顔は水につかることが無い」のでその辺のチェックが出来るんじゃないかと。「グアム シーウォーカー」で検索すると幾つかやってる所が出てきますし、オプショナルツアーで日本から予約もできます。
http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/sg/2098 …

シーウォーカーで自信が付いてから、ダイビングに行けばいいと思います。少なくともシーウォーカーで行ける場所より体験ダイビングで行ける場所の方が、体験ダイビングで行ける場所よりちゃんとCカードを撮っていける場所の方がずっときれいですもん。グアムには「ブルーホール」というポイントがあってですねえ・・・(以下省略)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーウォーカー見てみました!
あれなら確かに水が入ってこないので大丈夫そうですね~
このオプショナルツアーも検討してみようと思います。

こんにちは。

「スキューバに挑戦する」ということは体験ダイビングですよね?
それともCカード取得講習でしょうか?

シュノーケルをくわえて海面を泳いだことはありますか?
シュノーケルは筒の上に海水がかぶされば海水がそのまま口に入ってきます。
海面を泳いでいる以上必ず多少なりとも入ってくるので
入らないようにすることはできません。その際は反対に息を吹き込んで
海水を噴き出して排出するのですが、ちょうど息を吸おうとしたタイミングに
空気の代わりに海水が入ってきてしまった場合、
思い切り海水を飲んでしまうことになります。それでパニックに。
海水はもちろんしょっぱいですが、それ以外にもいろんな味がします(笑)
苦みとか…その嫌な味を記憶してしまっているのかもしれませんね。
気分が悪くなるというのは私も理解できます。

スキューバダイビングは、レギュレーターさえきっちり口にくわえておけば
そこから海水が入ってくることはありません。
私はダイビング歴7年で昨日も潜ってきましたが、
「そういえば海水口に入れたこともう何年もないような…」という感じです。
でもたまにですが、レンタル器材でくわえるところのゴムが切れてたりして
すき間から少ーしだけしょっぱい飛沫が入ることはあります。
そういう場合最初に顔だけ海水に付けて息をしてみて、
飛沫が入ってくるようならショップに言えば取り換えてくれます。
最初から「海水の味が苦手で口に入れたくない」と言っておけば
キッチリメンテナンスされたものを選んでレンタルしてくれるはずです。
体験ダイビングの場合は問題はないと思います。

ただ、Cカード講習をするとなると、残念ながら海水の味を知らずに
取得することはできません。海の中でレギュレーターを口から外して
再び装着する練習、マスクを外して海中で装着する練習は必ずします。
マスクに水が入ってしまって鼻から飲んでしまった…というのもよくあります。
特に初心者のうちは海水を口に入れずにダイビング…は無理だと思います。
Cカードを取るなら、海水の味には慣れないといけません。

体験ダイビングをやってみて、Cカードを取りたくなったら
NO1の方がおっしゃるように少しずつでも慣らして
克服する練習をお勧めします。子供のころの記憶なので、今味わってみたら
「え?何てことないじゃん!」てこともあるかもしれません。
大人になってから好きになる物っていろいろあるじゃないですか。
コーヒーとか、わさびとか、今大流行のラー油とか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュノーケルはやったことありません。
いかんせん、小学校低学年以来海につかったことがないので・・・笑

今回は体験スキューバをしにいく予定です。
周りの話でもあまり口の中に入ってこないという話ですし、案外今は大丈夫かもしれないですね。