プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃なんですが、海洋深層水と言う言葉を見聞きします。誰かに聞いたか、どこかで読んだのか忘れましたが、海洋深層水は、『塩水で無く、真水である』と言うような事を覚えていますが、これは嘘ですね?海があるなら、水は山から流れ込むか、地下から湧いてくると思われますが、どちらにしろ、比重の関係で混ざり合い、調和しようとするはずですが、ひょっとすると湧いてくるほうなら、既に岩塩層に当たっているかも知れません。よくある『海洋深層水』と書かれたものは、深層水を酌み上げて、その深層水から、塩分を取り除いたものと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 海洋深層水は、『塩水で無く、真水である』と言うような事を覚えていますが、これは嘘ですね?

・ハイ。
100%嘘です。
海洋深層水は「海水」です。
比重的には、海水の方が淡水よりも重いのですが、海流などの大きな力が働くので、海水と淡水は分離せず、混じり合います。

> よくある『海洋深層水』と書かれたものは、深層水を酌み上げて、その深層水から、塩分を取り除いたものと考えていいのでしょうか?
・ハイ。
海洋深層水を使った、様々な製品があります。
飲料水の場合は塩分を除去し、人間の体に必須のミネラル分を濃縮したり、添加したりして製品化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近本当に聞かなくなりましたね。

余り関心がありませんがまだ販売しているのでしょうか。
話題に上がらないと言うことは、効果もなく従って淘汰されたと考えるべきでしょう。
造り方は、仰るとおりです。塩分を除去したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方間違ってるかも知れませんが、海洋深層水単体販売とは違い、海洋深層水を使った製品が多い気がします。まぁ特に気にもしてませんでしたし、特に興味がある事も無いですが、何か飲み物に利用されてたような?