アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知床の沈没船捜索ダイバーは100m以上の深海に潜って、潰れないのか?

こういう質問をすると
「ダイバーがしょっている空気ボンベは水圧と同じだけの気圧が掛けてある。
 その気圧をもってして肺の中に強制的に空気を送り込むから肺はつぶれないんだよ」
と言われそうですが、水面下100mの水圧が掛かるのは肺だけではないでしょう。
指先からつま先から頭蓋骨まで、水面下100mの水圧が掛かるのです。
聞いた話では水面下100mの水圧というのはバスケットボールがソフトボールの大きさに
縮小してしまうほどの圧力だそうです。
ダイバーの体全体がそれだけの水圧に押されるわけです。

ダイバーの体は潰れないのでしょうか?
深海に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

私が生まれた頃に、人類初 素潜りで100メートルを潜った男がおりました。


フランス人の「ジャック・マイヨール」
もう古いですが、映画化になりました。
・「グランブルー」
潜水時の恐怖心も描かれております。

潰れたら潜水なんて出来ませんw
ただし、急な水圧変化はNGなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/21 12:30

船上や海中の高圧チャンバーの中で高圧空気で一定時間過ごして水圧に馴化その状態で同じ気圧の潜水球などの水中エレベーターで潜水深度に下りて作業し、またエレベーターで上昇してチャンバーに戻るというの送り返します。

これなら、一日のすべてを指定深度の圧力で過ごすので潜水病は出ません。この方オフを飽和潜水と言います。
人間は高圧になれる方が早く、高圧になれるのには一日程度、高圧から大気圧に戻るには一週間から10日程度かかります。この間に急減圧があると線水夫は潜水病で死亡する可能性があります。
海軍などで、潜水艦救難でも使われます。

なお、これが間に合わない場合、大気圧潜水服という、モビルスーツのような潜水服の中を大気圧にして潜る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>なお、これが間に合わない場合、大気圧潜水服という、モビルスーツのような潜水服の中を大気圧にして潜る方法もあります。

ガンダムに出てくる水陸両用型モビルスーツはこういう方式でしょうかね。
ま、創作の中の話ですけどね。

お礼日時:2022/05/16 13:55

>体の上にドスンとお相撲さんが乗っかったようになるのではないでしょうか?



No.1の回答者です。貴方の体の表面の全て(足の裏/手の平/手の甲/瞼など)に1cm²当り、深さ10mの水の重さが既に掛かっているのです。これを大気圧と呼びます。1cm³で1gですから、底辺が1cmx1cmで高さ10mだと1kgの重さです。瞼の面積が2cm²なら、瞼全体で2kgの大気圧で常に押されて/圧縮されているのです。体の全ての表面がこの大気圧で常に押され/圧縮されているのです。でも、普段は、その大気圧を意識していませんよね?
 それと同じで、単に上に力士が乗ったのは違うのです。上からも下からも前からも後ろからも右からも左からも、体の全ての表面に均一に等しく圧力は掛かるのです。なので、一方向(例えば、上だけ)からドスンと力士が乗ったのとは、違う感覚になります。
 定義によっては、上空80kmからが宇宙だとか、上空100kmからが宇宙だとか意見が分かれますが、上空100kmだと海抜ゼロメートルの気圧の約100万分の1気圧になるそうです。海抜ゼロメートルでも、高度100kmの宇宙でも貴方の感じる圧力は大差無いと思います。
 それと同じで、海抜ゼロメートルでも、水深100mの位置でも貴方の感じる圧力は大差無いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9C%A7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

理屈の上ではそうかもしれませんが
ま、実際に潜ってみないとわかんないですね

お礼日時:2022/05/16 13:53

下記のURLの記事が解り易いでしょう。

人間の体の多くは水分なので豆腐や蒟蒻を深海に持って行っても潰れないのと同様に肺以外は潰れ無いのです。注意が必要なのは、空気が入っている「肺」なのです。人間の最深潜水記録は、男性で332mだそうです。そこに潜るのに14分、浮上するのに約14時間を要したそうです。急に浮上すると肺が破裂したり、潜水病になる恐れがあるので、ゆっくりと浮上する必要があるのです。
https://aquariumpicks.com/human-how-deep
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、人体には水が含まれているから潰れないんですか・・・
理屈ではなんとなくわかったような気になりますが、実際体験してみないとわかりませんね。
だってすごい水圧で体中が押さえつけられるんでしょ?
体の上にドスンとお相撲さんが乗っかったようになるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/05/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!