アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で赤外線チェッカーを作った者がいるのですが、太陽光にしか反応しません。
微量に赤外線を放出している床暖房などには無反応なんです。
なんの因果か私が手伝って赤外線チェッカーの作動を促すものを探すことを手伝わされるハメになりました。(ヘドが出そうです)
多分、赤外線を使ったヒーターやコタツなどには反応するハズですが、他に多量の赤外線を放出している身近なものを教えてください。

例えば電子レンジや暗視カメラなどはどうでしょう?
サウナとかは…?
とにかくド素人ですんで、なんでもいいので教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

赤外線チェッカーに使用している赤外線センサーの特性によるもので、他のものが出す赤外線に反応しないのではないでしょうか?赤外線も光(電磁波)ですので、波長というものがあります。

また、センサーにはそのセンサーの感知する波長の範囲というものがあります。よくある人体感知用の赤外線センサーが人体の持つ温度で放出される赤外線に特に感度が高くなるように設計されているようにです。

太陽光にしか反応しないということですが、ひどく感度が悪いのか、もしかしたら赤外線ではなく可視光線に反応しているとか・・・もし太陽の赤外線に反応しているのであれば黒い樹脂製の下敷きなどで可視光線をさえぎっても反応するはずですから、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
センサーというほどのものじゃないんです。
リトマス試験紙みたいなものです。

下敷きでさえぎっても反応するか、ためしてみますね。
もしかしたら赤外線反応じゃないかもしれないなんて、悲しいですねぇ。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 10:41

赤くなった炭とか、鉄などの金属を赤熱してみるとか、熱い白熱電球(あるいはハロゲンランプや、アルゴンランプ、キセノンランプなど)、オーブンに対して試してみるとかはいかがでしょう。



電子レンジはマイクロ波ですし、暗視カメラ、床暖房や、サウナは太陽光ほどは強くないと思います。
ヒーターとかでも、例えば、光を出すくらいまで温度が高いとまた違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ハロゲンストーブならもってるので試してみます!
オーブンはつっこんでチンすればいいんですね。燃えそう(笑)

なんか実はコタツでもほとんど反応しないらしいのが発覚して、このチェッカーはゴミ箱いきになりそうな気配ですが。。。。。(苦笑)

でも回答ありがとうございました。役立てさせていただきます。

お礼日時:2004/05/07 10:44

 かなり、怪しいのですが、、


熱いものは、たいてい赤外線を出しているのではないですか?
 とりあえずガスレンジでヤカンを暖めてみたらどうでしょう。
 センサーに何を使っているかがポイントなんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーというようなものはないです。そんなちゃんとした機械ではないので。
とりあえず、あっためる作戦やってみます。
うっかり燃やしてしまいそう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 17:34

カメラのフラッシュ(ストロボ)


時間は短いけれど強いですよ。
その装置、積分回路を入れないと応答しないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラのフラッシュは気がつきませんでした。早速ためしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 17:35

手近なところで赤外線ヒータのこたつかストーブで反応しないのであれば,これは絶望的ですね.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤外線ヒータのこたつやストーブ以上に赤外線を発してる家電などは存在しないのでしょうか。。
絶望的ですか。。。。。。困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:34

どのような目的で作成されたのかわかりませんが・・・




赤外線は、熱を持ったものから放射されるので、身近で簡単に反応をチェックをするなら、人間(体温)です。

赤外線にも波長があるので、使用するセンサやフィルタによって、検知可能な波長も違って来ます。
あとは、アンプの性能かもしれませんね。

参考URL:http://www.line.co.jp/senserbook/infrared/infrar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽光とかコタツみたいにめーいっぱい放出しているものでないと反応しませんので、人間などでは一切無反応です。。。。。

性能はすっごく弱いですよ。
>どのような目的で作成されたのかわかりませんが・・・
泥棒が赤外線を使った監視装置の対策に使うような心配はありませんのでご安心ください。
せいぜい子供用の実験キットです。でもこうも反応が弱いとどうしようもないですが。
太陽光以外で、パワフルな赤外線なにかないですか~。。
サウナ、電子レンジなどは自分でためしてみるしかないみたいですね。トホホ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 10:18

>多分、赤外線を使ったヒーターやコタツなどには反応するハズですが、他に多量の赤外線を放出している身近なものを教えてください。



TVや、ビデオのリモコンはどうでしょうか?

アレは、赤外線発光ダイオードですので。
秋月では、こんなキットも販売しています。
「赤外線発光ダイオード使用 赤外線投光器キット」

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVやビデオのリモコンですね、そういえば赤外線をさえぎるとチャンネルが変えれなかったりするので、そうかもしれません。
微量そうなので、あまり反応はなさそうですが。
一度試してみます。
>赤外線投光器キット
これは、なんか日常的な道具じゃないみたいなのでわざわざ買ってまで試しはしないと思いますが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!