1つだけ過去を変えられるとしたら?

今妊娠3ヶ月目なのですが、明日パパにあたる人と婚姻届を出しに行きます。同じ日に産婦人科に行き母子手帳等をもらいに行くつもりなのですが、相手の親が病院に行く前に入籍しておかないと赤ちゃんの戸籍が・・・とよく分からないのですが、病院へ行って必要な手続きをする前に入籍しておかなければならない、と言うんです。
出産後に入籍すると認知など色々あるのは聞いたことがあるのですが、なぜ病院へ行って妊娠届出書や母子手帳をもらいに行くのに入籍していなければいけないのか?と納得できません。
よく分からない質問ですみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

まずは、おめでとうございます。

良かったですね。

高橋幸子さんと佐藤和夫さん(両者とも仮名)が婚姻届を出すとします。この2人が届けを出した後に入籍をしておけば、母子手帳には、母として「佐藤幸子」さんと明記され、子の保護者として「佐藤和夫」さんと明記されます。当然住所も同じでです。ところがこれが入籍をしていない場合、母は「高橋幸子」と旧姓で表記されます。住所も別々になり、婚姻届だけ出しても入籍していなければ、あなたはあくまでも「他人」になり、母子手帳を発行してもらう時点で、色々ややこしい事になります。何せお役所仕事ですから。

婚姻届と言うのはあくまでも「この2人は結婚します」という届けであり、届けだけ出しても入籍した事にはなりません。入籍して初めて新家族誕生になるわけですから。これは『偽装結婚』を防ぐ為のものなので、やはり婚姻届~入籍~母子手帳発行という手順でいかなければ事はスムーズに運びません。

新郎のお母さんの言う事はまさに的を得ています。その通りにしてください。伊達に年とってるわけではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母子手帳をもらう前に入籍しておいた方が良いんですね。初めてなので色々分からないことだらけです^^;
とりあえず相手のお母さんの言うことを聞いてその通りにしてみます。ありがとうございました♪

旧姓で妊娠届出書と母子手帳を貰ってしまい、すぐに苗字が変わると、あとあと本人確認が面倒ですよ。

いちいち「妊娠後に結婚したので」なんて、関係各所にデキ婚だと説明してまわりたいですか?

本来ならば婚姻届をだして数週間して、戸籍謄本がとれるようになってから(その戸籍謄本で免許証など身分証を新姓に書き換えてから)母子手帳を貰ったほうがより良いとはおもいますけど。
住民票でしたら長くても数時間待てば新しい苗字のものをもらえますので、先に婚姻届をだして住民票で貴女の姓が変わったことを確認できるようにしてから、母子手帳を貰ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日入籍をしてちゃんと確認をとってから病院に行くことにします。身分証などの書き換えはその後にでも大丈夫ですよね^^;

明日行けば済むことだと思います。

両方なにも問題ないはずです。
相手の親には、ハイハイって言っておけばいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりハイハイ言って軽く見られるのはイヤなので・・・
とりあえず明日行くことにします。ありがとうございます。