アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話搭載のGPS受信機はSBAS機能は付いているのでしょうか?

昨今、携帯電話には普通にGPS受信機が搭載されていますが、携帯に内蔵されているGPS受信機で、SBASに対応している機種はあるのでしょうか。

ちょっと考えると、SBAS測位に至るまでユーザが待ってくれそうも無いから、対応していても実際に機能する機会は少なそうですが。。。

対応機種があるならば、その機種名もご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

携帯電話内蔵のタイプでは基本的にはSBASには対応していないと思います。

一つの理由は、携帯電話内蔵タイプではアンテナ利得が足りないと思われるからです。

もう一つの理由は、携帯電話の場合は携帯電話基地局からの補助信号を使うことでかなり精度を上げることができるからです。

後者(Assisted GPS)はほとんどの携帯電話内蔵タイプが対応しているはずで、これがあればおそらくほとんどの場合でSBASなどに頼る必要がないほどの精度が出るのではないでしょうか。

以上参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。