プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するか実家に帰るか
こんにちは、神奈川県在住28歳女です。
今年の7月に彼から結婚を申し込まれました。
彼とは、4年近く付き合っており、私の一番の理解者です。
彼は優しく、彼といると楽しいです。
現在彼も東京に住んでおり、結婚したら関東圏に住むことになります。
彼の実家は大阪ですが、実家に帰るつもりは無く、今の仕事を続けていくと考えているようです。
結婚を申し込まれる一ヶ月前に、実家長野の母が病を患っていることがわかりました。
現在、神奈川で事務職の仕事をしておりますが、実家から離れて3年、一ヶ月に一度は長野の実家に帰って家族と過ごす時間も大切にしていました。
私は3人姉妹の長女ということもあり、両親や、親戚は私が婿をとる事を、それができなくても長野の近くに嫁に行ってほしいと言われてきました。
兄弟は次女が山形に嫁に行ってしまい、三女は今は実家に暮らしていますが、ゆくゆくは長野市内に嫁に行きたいと言っています。
今回、母のリウマチがわかった時も、近くで出来る限りサポートしたいという気持ちが自分自身にもわいて来てしまい、実家もしくは、実家の近くに住みたいと思ってしまいました。
先日、彼が両親に結婚の意志を伝えにいきたいと言ってくれ、私の両親に結婚の意志を伝えに行ったのですが、両親は泣きながら、本心は近くにいてほしいが、娘の人生を反対して変えるような事はできないと言われました。
実家の近くであれは、彼と結婚したいと思うと思うのですが、頻繁に帰れる距離でない関東で、このまま結婚してしまって両親が寂しく暮らしていると思うと、結婚をしないで長野に帰ったほうが良いのではないかと、日々悩んでしまいます。
年齢も28歳なので、そろそろ結婚して子供もほしいと思う気持ちもあり、結婚しないで長野に帰って婚期を逃してしまうのも怖くて、なかなか結論を出せません。
優柔不断な悩みで申し訳ありません。アドバイス頂けましたら、幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

質問者さんの親御さん年齢かそれ以上の年代の男です。

質問者さん、人間が何のために生きているのか。人生とは誰のためにあり何をしなければならないのか。こう言った基本的な所で何か勘違いしていらっしゃる様な気がします。
きちんと腹に落し込むためにもこの際は喝を入れさせて頂こうと思います。

●恋愛とは結婚とは何か
質問者さんもしかして、恋愛とは女として男として、人一人の悦びのためにされている。結婚も人間としての幸せのためにするのだと思っていらっしゃいませんか。彼もそして親御さんも同様にです。
人間は高等生物であるが故に、様々な知的な活動をします。そして人生の中でそれが実質的に大きな比重を占めている事は確かです。

でも人間も生物の一員である以上、生物として課せられた本質的な役割があります。
それは自身の命を長らえ、子孫を継いで行く仕事です。それだけが人生とは言いませんが、それは根本的な役務であり、ある意味生物としての仕事なのだと言い切っても構わないと思います。

子孫を作ってきちんと育てて行くために、人間は結婚制度を作りました。そしてよい子孫を残すに相応しい伴侶を探すための手順、手段、プロセスこそが恋愛なのです。
恋愛も結婚も、個人の幸せのためにするものではありません。生物としての大切な仕事なのだと、まずは認識して下さい。

●親とは
親の役目は、子供を産んでその子を立派に育てる事です。これが人間としての親の根本的役目です。それが終れば生物としての役目は終りです。とは言え、人間は文化的な生活をしていますから、残された人生を有意義に歩む事も大切です。
でも子供の足を引っ張るべきではないと思います。子供には次世代の親としての役目がありますから。

私自身、既に良い歳で次第に体にも不都合が出て来ています。生物としての役目は終っていても、まだまだ社会的な役目が残っています。薬で傷みを抑えながらも、永年の仕事の中で自分が身に付けて来たものを、若い人達、後世の人達に伝承する仕事を続けています。
子供と孫を見守りながらも、双方の高齢の親の介護にも当っているのが実状です。親の介護は、様々な方法や制度を使う事によって可能です。

●喩え話
喩え話です。ある学校にとても成績が良い生徒がいた。皆から頼りにされ、卒業の課題も手伝ってくれと頼まれた。その人は友人を大切にしようと友人の課題を一人ずつ手伝い、結局は自分の課題は果たせなかった。
卒業の日、友人たちはその人に礼を言ってくれた。あなたのお陰で卒業できたのだと。でも本人は自分の課題が果たせずに落第させられ退学。
後年になって友人も含めて周りの人から、本当はあの人は何もできない人だから落第したのだと。

●実話
とても似た様な話を若い頃に聞いた事がありました。
お前に嫁に行かれては家として困るのだと親から言われ、その女性は親の幸せのためにと、結婚を断念したそうです。
そして後年になって親から、お前はなぜ嫁にも行かず孫のか主見せてくれなかったのか。ふがいない女だと。
自分勝手な親だと思います。自分の都合で縁談を全て断らせて家につなぎ止め、婚期を逸した後で嫁にも行けなかった困った娘だと、御近所親類に悪口を言って回っていたそうです。

●質問者さんがすべき事
以上で質問者さんに化せられている本当の仕事が何であるか、お分り頂けたと思います。それが分って頂ければ、結論は言うまでもないでしょう。
後は決めた前提に基づいて何をすべきか考えれば済む話と思います。その点がしっかりと腹に落ちていないからこそ、この質問の様な迷いが生まれるのではないでしょうか。

まずは彼との結婚を急ぐべきでしょうね。その上で二人が話し合って、親御さんの面倒をどの様に見るべきかを考えて下さい。一人ではできない事でも、二人ならできる方法は様々にあるのです。

以上は家を背負って立っている一人の年寄りからの回答です。亀の甲より年の功と受け止めて下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変心に響く回答をありがとうございます。

両親・家族・祖父母・に何度相談しても、彼との回答と正反対で、
両親をとるべきか・彼をとるべきかという迷いになっていました。

さらに、結婚ってなんの為にするんだろう・・・。みんなの幸せになる為にするのか???
とも思っていました。

両親をとるとか、彼をとるとか、そういう次元ではなく、
人として生まれてきて、この命をつなぐ為、仕事を果たす為に結婚するのですね。
こちらを読ませて頂いて、しっかりと腹に落ちました。

両親は、何かあった時、お互いすぐに駆けつけられる距離に居たい。
という気持ちがとても強く、私自身も両親の近くに居た方が、
幸せなんだろうなと思っていました。

しかし、そのことばかりに気をとられ、本当にしなければならないことが見えなくなってしまっていたのだと思います。

自身の命を長らえ、子孫を継いで行く仕事

このようなことは誰も教えてくれませんでしたし、
教えてくれなくても、自分で考えてわかることなのかもしれませんが、
最近は、自分の周りの人の気持ち、そして自分自身がどうすることが幸せか
ばかり考えてしまい、そのような根本的な事を見失っていました。

これから、子供を産むことが出来た時、自分が親となり、
その子を立派に育てる事が自分の一生の中で一番の仕事になるんですよね。

両親が、今まで私たちを必死に育ててくれたように、また自分も子供を産んで育てていかなければ、と思いました。

昨日、彼に結婚の話を具体的に進めたいと話をしました。本当にありがとうございます。

ご家族思いなんですね。

私は、親の幸せは、子供が幸せでいることだと思います。
ご両親を心配されるお気持ちはわかりますが、質問者さんが幸せになることを考えるべきです。
自分たちのために結婚を諦めたなんて知ったら、その方がショックを受けられると思いますよ。
質問者さんが彼と結婚し、幸せに暮らしていたら、ご両親は嬉しいのではないでしょうか。

私の家族(夫、娘)と私の両親は共に東京都内ですが、月に1回会いに行けるかなーという程度です。
質問者さんより近いですが、会う頻度はそれくらいです。
時々、寂しいかな?と思ったりしますが、会いに行くと、こんなことがあった、あんなことがあった
と色々楽しい話が聞けるので、楽しく暮らしていることがわかります。
ご両親にも趣味があったり、お友達もいるでしょうし、娘がいないだけで寂しく暮らすということは
ないと思いますよ。
どうしても心配なら、頻繁に連絡をしてあげたら良いと思います。

それに、この人だ!と思える人にはなかなか出会えないものですよ。
一番の理解者で、優しくて、一緒にいると楽しい彼にプロポーズされたんですから、ぜひ幸せに
なってください。

他の方も書かれていますが、サポートは色々方法があると思います。
彼と相談して、良い方法を見つけていけたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく、自分だけが幸せになってしまう気がして、
なかなか結論を出せずにいましたが、
皆さんから回答を頂いて、結婚しようという気持ちになりました。
頻繁に連絡をとったりして、出来る限りサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

結婚したいと思うくらい好きになれる人は 一生のうちでも 何人もは出会えません。

それ位難しい事です。あと失礼ですが 親は普通は必ず自分より早く先立ちます。その後 ひとりでぽつんと残されないようによく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚したいと思える人に出会えるって、難しいことですよね。
彼にも、ひとりでぽつんと残されてしまうよ、と言われました。
家族や、親戚に長野に帰って来ても、いい人見つかるよ。。。
と言われ、両親が近い地元に帰って、一からスタートした方が良いのかと、
心が揺らいでしまいました。
彼と結婚したいと思う今の気持ちを大切にしようと思いました。
ありがとうございます。

質問者様の今後の人生を考えたら一番の理解者である彼と結婚するのが良いと思います。

現在でも神奈川から月1ぐらいで帰っているのであれば、結婚しても同ペースぐらいでは帰省できるのではないでしょうか。
確かに実家とは距離はありますが、関東圏でも住む場所を利便性の良い所にする事で少しでも負担を減らす工夫は必要かもしれないですね。

どうしても近くに居たいのであれば、すぐとはいかないと思いますが
質問者様が住む家に両親を呼ぶという事も考えたらいかがでしょうか。
または彼が長野の方で仕事を探すか。
職種によっては長野の方にも大きいメーカさんは多々ありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親を関東に呼ぶことができたら、私としては、一番嬉しいのですが、
お父さんは、長野に愛着があり、長野から離れる気はないときっぱり言われてしまいました。
方法をみんなで考えながら、やっていくしかありませんね。
皆さんのアドバイスを読んで居て、結婚した方がいいんだろうなぁと、
思うようになりました。

彼が本当に好きで、人生を共に歩みたいと思うなら結婚すべきだと思います。

ご家族思いなのはとてもいいと思います。

ですが、いつまでもご両親ばっかりではいけませんし・・・。

家にはお母さんだけじゃなくお父さんもいるので、大丈夫!と思いましょう。
親離れできてません。
親御さんも子離れできてません。

これを機に、親離れ・子離れしましょう。

結婚してもあなたは二人の娘です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に彼が好き・・・。か。
好きという気持ちよりも、
神奈川にお互い1人暮らしをし、助け合って来たので
半ば空気というか、相棒のような、関係になってしまっています。
お互い、好きで好きで、誰に反対されても結婚する!!という勢いはありませんが、
(それが、今回の迷いを強めたような気も)
それでも、2人で助け合って人生を共に歩んで生きたいと思える相手なので、
結婚するべきなのでしょうね。
親離れ・子離れ出来ていませんね。28歳にもなって恥ずかしいですが。
これを機に親離れしようと思います。
ありがとうございました。

あなたはとても家族思いなのですね。

そして、ご両親もとてもあなたのことを思われていて素敵なご家族だと思います。

お母様はひとりで住んでいるわけではないのですね。
心配な気持ちはわかるのですが、お父様もいらっしゃることですし、あなたが幸せになるということが一番の親孝行だと思います。
家事が大変そうなら、貯蓄の中から実家に仕送りしたりしてヘルパーさんを雇ってもらうようにしたらいかがでしょう。
そういう手助けの方法はあると思います。

彼氏さんがあなたの「一番の理解者」であるなら、あなたのお気持ちもきっとわかってくれているはず。
他の手助けの方法もないか、話し合われるといいと思います。

「彼に不満があって、ご家族のことを言い訳に別れたい」というのでなければ本末転倒ですので、冷静に考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が幸せになることが、両親への親孝行になると考えようと思います。
彼は、一番私の気持ちもわかってくれているので、
兄弟やみんなで話し合って、考えていきたいと思います。
貯蓄の中から実家に仕送りしたりしてヘルパーさんを雇ってもらうという方法もありますね。
出来る限り、自分で手助けしたいと思っていますが、そのような方法も頭に入れておきたいと思います。
彼と4年も付き合ったせいか、不満が全く無いわけではありませんが、
それでも、彼と居ると安心するし、楽しいという気持ちを大切にしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

親としては手元に置いておきたい気持ちは十分分かりますが、それによってあなたの幸せが逃げてしまうことは辛いでしょう。

あなたの人生はあなたのもです。
あなたが幸せでいることが何よりの親孝行ですしね。

問題はあなたの気持ち。
彼と別れても仕方ない・・・程度の気持ちならいずれにしろ長続きはしないでしょう。
どうしても彼でないとダメ・・・と言う想いなら、彼と良く相談しましょう。
結婚して関東に住んでも、サポートは可能だと思いますよ。
二人で協力すればね。
親の為に自分の人生を犠牲にする・・・傍目にはカッコイイですがそんなの親は望んでません。よく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。
そうですね、私の人生は私のものなんですよね。
自分でもそうわかってはいるつもりなんですが、親も幸せで居てくれないと、
気になって、自分が心から笑えないところがあって。。。
親離れしないといけませんよね。
それから。彼と別れても仕方ない・・・という程度
なのか考えさせられました。
別れたくはないけど、別れても仕方ないと感じてしまう部分は正直あったと思います。
結婚したら楽しいだろうな・・・くらいの感じで、
絶対彼と結婚したい!!という強い意志は正直持てていませんでした。
彼に対する気持ちをもう一度、よく考えてみたい思います。