幼稚園時代「何組」でしたか?

エラーが起こっているレコードの特定

pg_dumpでバックアップを取っていたら以下のメッセージが出力されました。

> pg_dump: サーバのエラーメッセージ: ERROR: 符号化方式"UTF8"文字0xe28093<は"SJIS"と同じではありません

おそらくユーザがSJISで表現できない文字を入力したのではないかと思います。
それはなんらかの根本的な対処が必要として、とりあえずバックアップができるように、このレコードの該当する文字列をpgadminを使って手動で修正しようと思っています。ですが、そのレコードを特定する方法がわかりません。
このエラーが出た場合、問題があるレコードを特定するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

pg_dumpの出力は文字列です。

だから、tailとか使えば、エラーが発生した直前のレコード等が見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。元のデータと比較すればわかりますね。
ありがとうございました。

pg_dumpの出力は文字列です。

だから、tailとか使えば、エラーが発生した直前のレコード等が見えると思います。
    • 1