プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機 往復運賃にて、復路日時のみ未定の場合

飛行機 往復運賃にて、復路日時のみ未定の場合
WEBでのチケットの予約の仕方を教えてください。
質問は2つあります。長いですが宜しくお願いします。

●田舎で祖母が、もう長くないだろう・・という状態で
急遽田舎へ帰る事になりそうです。
往復運賃で、航空券を取ろうと思ってるのですが
行きは危篤状態に間に合うように帰りますが、帰り日時はわかりません。
まだ生命のあるうちに、こんな事を言うのは不謹慎なのですが
持っても1~2週間だろうと・・・それなら最期まで見守って
それからちゃんと見送ってから帰ってこようと思ってるのです。

航空会社のHPで調べたのですが90日間は変更可能とあり
変更可能という事はわかったのですが
往路は、たとえば9月5日に取ろうと考えれば5日に予約、
復路設定しようと思えば、そのまま逆区間の5日の復路がデフォルトで表示されますよね?

通常、帰りの日時が決まっているのなら、6日の便、10日の便・・等
日時指定すると思うのですが
私のように帰りの日時が全くわからない場合は
openチケットはどの日で取ればいいのでしょうか?
そのまま往路と同じ日で?
それともだいたいの予定を組んで、往路が5日、復路は・・10日と予約?
で、その後10日の日は乗れそうにないとしたら、
前日や当日の予約便までに変更・・で合ってますか?
予約の変更はその予約便までの間なら何度でも可能なんでしょうか?

疑問文だらけで不快かもしれませんが・・教えてください。

●あと、搭乗者に一人65歳以上のシニアが乗る予定なのですが、
こういう状況(帰りの便の予定がわからない)という場合は
シニア割引便で取るより、往復運賃でとった方がよろしいでしょうか。
シニア運賃だと、前日までの予約となってるので
前日までに取る事が可能であれば、シニア運賃で・・という認識でいいのでしょうか。

長文の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃれば
詳しく宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>私のように帰りの日時が全くわからない場合は


>openチケットはどの日で取ればいいのでしょうか?

質問者様の場合は、予想で帰りの便を予約しても、まずその通りにはならないでしょう。
でしたら、予約できる最も遅い便、発券日から90日後でも良いと思います。
帰る日が決まれば、予約を1回変更すればOKです。
予想で帰りの便を予約すれば、もしかすると、何回も予約変更をしなければならないかもしれません。
往復割引では、予約変更は何回も出来るんですが、面倒でしょ。


>シニア割引便で取るより、往復運賃でとった方がよろしいでしょうか。
とりあえず、行きはシニア割引で予約してみましょう。
取れれば帰りは普通運賃でも、往復割引より安くなると思います。
JALで大阪-札幌で計算してみると、そういう結果でした。

JALには当日シルバー割引っていう、ちょっとデンジャラスな料金もありますよ。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_t-silver.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機のチケットは何度も取った事あるのですが、
予約の変更は一度も経験がないのですごく助かりました。
往路を最大の90日後に設定するのは、目からウロコでした。
自分で「90日まで可」と書いておいて
気が付かないのが恥ずかしかったです。。
mmmmaさんのおっしゃるように、取って見る事にします。

シニアの件は祖母の状態次第ですが、当日便で行けそうなら
ANA、JAL各社のシルバー割引を利用しようと思います。
本当に感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2010/09/02 09:40

こんにちは



往復航空券と言っても
航路や航空会社によって異なります
また正規の航空券か格安航空券によっても違いがあります
通常、14日間とか20日間FIXが多いだろうと思います
その場合であれば帰路に付く日が決まれば
前日に空き状況を確認して
空きがあれば利用できます。
しかし、ご自分でおっしゃっているように
数千円の違いでそこまで考えるのはどうかと思えます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
そうですね!わずかな金額の違いは気にせず
確実さを選びたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!