プロが教えるわが家の防犯対策術!

あて名が不完全で配達できません??
郵便物が上記理由で戻ってきました。
確認しましたが郵便番号・住所・宛先に間違いはありませんでした。

宛先は会社宛だったのですが、○○会社 山田様
という書き方でした。

例えばその会社に山田様が複数名いた場合、相手が受け取り拒否したら
あて名不完全で配達出来ませんということで、戻ってきてしまうのでしょうか?

それ以外の可能性が考えつきません。
もし、そうだとしたら今回の事情から、腹立たしく思います。

A 回答 (3件)

本人が『受取拒否』をしなくとも、その前に受取った総務なりの係りが『これじゃどっちの山田さんかわからない!』ってなれば配達員に返すでしょう。

そうなれば郵便局は『あて名が不完全』で還付するしかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おそらくご指摘の通りかと思います。
すっきりしました。

会社名をかかれていても、同じ名字が複数というケースは多々あります。

私の会社は全従業員で約5000名。私の名字は極端に多いわけではないですが、それでも数名います。

部署もかかれていないのでは、特定できないことは高確率であり得ますね。

部署が同じでも、名字が一緒というケースはありますから。数年前、私の会社のとあるかに配属された学卒の女子社員は、偶然先輩社員を同じ名字でした(家族親戚ではありません。まるで他人です)。

そこと関わる仕事をしている人は、仕方が無く名字ではなく双方とも名前で呼びました。

他にも、私がいた部署と隣の部署とに、字まで同じの同姓同名の人が居たことがあります。

会社宛に出すのでしたら、せめて部署名や何の担当者なのかとか、下の名前よりも所属等をかかないと届かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
10人程度の会社です。たまたま同じ名字の方がいたのだと思います。
差出人を確認していただければ、わかるのですが・・・
とにかく、次回からは気を付けます。有難うございました。

不完全ということは、あて先を特定する何かが足りないということだと思います。

会社に送る場合は、相手の所属している課まで書かなければいけない?
ということぐらいしか思いつきませんでしたが・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/116.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
担当課も役職名も付けなかった私が
悪かったのだと今は反省しています。