禁じられた遊び

あの名曲は「お墓の真似事は良くない」という趣旨で作られた曲なのでしょうか?
歌詞は「白いヤギを連れた~・・・」というふうに書かれていますがどう関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

曲は自体は、昔からあるクラシックギターの練習曲です。



題名は「ロアンス」と言い、日本では「愛のロマンス」ともよばれています。

ビセンテ・ゴメスが「血と砂」という映画の中でギター・ソロで弾いたのですが、テンポも速く魅力的ではなくヒットしませんでした。

その後「禁じられた遊び」というフランス映画のテーマミュージックに使われたことで有名になりました。
演奏したのは、ナルシソ・イエペスというスペイン人で、この曲のギター奏者ということで、これまた一躍有名になりました。
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/rom …


映画音楽として言う場合は、正しくは、「禁じられた遊びのテーマ」という曲名です。
映画の中の禁じられた遊びとは、お葬式ごっこのことです、少年と少女が二人きりでお葬式の真似事をして遊び、十字架を盗む・・・という映画です。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JeuxInterd …



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E3%81%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこの曲をアコースティックギターで弾けます。
学生のときに演奏会でやったことがあります。

お礼日時:2010/09/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ