アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理

今は中華料理の素などを使ってご家庭でも簡単に作れるようになりましたが、皆さんはどんな中華料理がお好きですか?また中華料理は食卓によく登場しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


お礼を頂いてありがとうございました。

豚まん、私にでも作れるので全然大丈夫ですよ。

約12個分の材料です。

生地(皮)

小麦粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・大さじ2
ドライイースト・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・210ml
塩・・・・・・・・少々

これを上から順番にボールに入れて手で混ぜ合わせます。サラダ油はあとから入れると良いですよ。
混ぜていると重くなってきついかも知れませんががんばって混ぜます。
手にくっついてもがんばります(笑)
ひとかたまりになったら、おうどんなんかを食べる丼に移しておきます。

蒸し器にお湯を張ってこの丼をスノコの上に置きます。お湯の温度はさわって熱い程度です。
あとは蓋をして発酵させます。火は消しておきます。 
様子を見ながら約20分くらいで大丈夫だと思います。

出来上がったら取り出して12等分します。

ここまでで皮はオシマイ!



豚ミンチ・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・中くらいを1個
竹の子・・・・・・・適当
椎茸・・・・・・・・適当
青ネギ・・・・・・・適当

お醤油・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1
生姜の絞り汁・・・・適当・・・チューブの生姜でOKです
片栗粉・・・・・・・大さじ1~2

これは我が家の材料なのでお好きに変えたら良いと思います。

全部、みじん切りにしてよく混ぜます。

あとは皮を破れないように丸く伸ばして具を包みます。
シュウマイ包むようにするとやりやすいと思います。

蒸し器で蒸して完成です!

初めは手間取るかも知れませんが、何回か作っていくうちに慣れてしまいますよ。
コンビニの豚まんよりか絶対に経済的です。
今は暑いのでちょっと大変だと思いますが冬のおやつにもってこいです(笑)
うちなんて夫と息子がいない日の夕飯にしたりしてますから(笑)

私でも作れるのでwanwanpongoさんも絶対に作れますよ。
がんばって下さいね

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marucheese様、ありがとうございます。今朝、このレシピを見て早速材料を揃えて参りました。外皮が難しいように思いますが1度作ってみたいと思います。いつもはコンビニや冷凍物を買っていたのですが12個も作れるならとても経済的ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:39

特定の名前のある料理ではなく、中華の味付けを使って有り合せの材料で作ります。



・油はごま油
・肉は豚肉

これだけで部屋が中華料理屋のような匂いに包まれます。これに適当に野菜を足せば野菜炒めに、鶏ガラスープを加えて中華スープに、さらに卵を加え白ネギを入れると卵スープ(ムスタン(木須湯?))。とろみを付けてそのままスープでも良し、焼きそばや皿うどんにかけても良し。材料や調味料はもちろん上記以外にもそれこそありあわせを加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様、あり合わせの材料で作る中華、卵スープがおいしそうです。皿うどんと合わせると立派な夕食になりますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:41

中華は夫が大好きでよく作ります。



酢豚が一番よく夕飯に現れます(笑)
うちは家族が多いので豚肉1キロくらい使うんです。

天津飯もよく現れます。
カニカマボコで作ります。玉子ふわふわが美味しいですよね。

麻婆豆腐。
ピリッと辛めが好きです。

あと、中華と言えないかも知れませんが豚まんも作ります。
生地から作るんですが、すごく経済的で寒くなるとしょっちゅう作ってます(笑)

今のこの暑さではガスコンロの前に立つのも嫌ですよね。
IHクッキングヒーターが欲しいです(笑)

ダルメシアン・・101匹ワンちゃんの犬ですよね。
ポンゴちゃん、ニックネームの由来がわかってホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marucheese様、お肉を1Kgとは驚きました。この肉まんですがどうしても作ってみたくなり午後から買い物ついでに書店でレシピ本を探したのですが難しそうでした。もしお時間がありましたら作り方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:36

一番はチンジャオロース!


ピーマンと豚肉、筍の組み合わせが最高。

麻婆豆腐。
陳麻飯というお店ご存知ですか?
辛~い麻婆豆腐で有名なんですが、そこの味を再現したくて家でよく作ってます。
美味しい辛味を出すのが難しいです。

青梗菜のクリーム煮。
うちは鶏ガラスープを使うので中華味になります。

塩味に片栗粉でとろみをつけ中華風の味付けをしたお料理もよく作ります。
あんかけカニカマ炒飯や八宝菜美味しいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramranran様、すいません。陳麻飯というお店は知りませんでした。チンジャオロース、しゃきしゃきした食感がおいしいですものね。青梗菜のクリーム煮は冬に戴くと温まるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:00

こんばんは  中華料理 好きです



好きなメニューは…

「酢豚」 

よく 「パイナップルが入っているのが許せない!」

と言われる方がいますが 気になりません  

パイナップルも美味しいです

「麻婆豆腐」

私は 「広東風」 が好きですが

夫は 「四川風」 が好きです

豆腐は 気分で 絹ごしにしたり 木綿にしたり…

「青椒牛肉絲」

定番ばっかりですね…

クック★とか中華★菜とか よく使います

最低でも1-2週に1度は使っています

「小龍包」 も大好きなのだけど 猫舌なもので 辛いです…

家で作ったことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora-pop様、プロフィール画像がとてもかわいいです。酢豚のパイナップルは賛否両論ありますね。本当に中華の素のおかげでいろいろな中華が作れますものね。小龍包もおいしいですね。中のスープがなんとも言えないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 12:55

野菜を沢山食べたいので、白菜、シメジ アスパラ 人参 ピーマンと貝柱 えび 豚小間


八宝菜
 
酢豚野菜沢山 シュウマイ 餃子 カニ玉

簡単な物ばかりですが家の味が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cxe28284様、シュウマイは私も好きですがうまく作れないのでつい冷凍食品になってしまいます。八宝菜は野菜がたくさん摂れますものね。家の味、とてもいい表現だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 12:48

もどきも含めると多いですね。


エビチリ、餃子、水ギョーザ、野菜炒め、チャーハン、焼きそば、回鍋肉、酢豚、玉蜀黍湯etc。

結婚当初(20余年前)台湾に駐在していました。
基本、中国の方、焼き餃子はあまり食べません。水餃子にサンラータンというスープを合わせるのが定番です。焼くのは、残り物らしいです。
ラーメンも日本で言う「ラーメン」とは全く違います。表現するのが難しいです。
空心菜と言う青菜の炒め物が凄~く美味しいんです。

フレンチにしろ、イタリアンにしろ日本人って偉大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hs1510様、台湾にお住みになられていたんですね。ラーメンが食べたくなってきてしまいました。水餃子もおいしいですね。イタリアンやフレンチ、中華に和食、日本にいながらおいしい物を戴くことができますものね。日本に生まれて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 11:22

こんにちは!! wanwanpongoお嬢様!!



時々登場します
1.チャーハン 2.中華丼
3.天津飯 4.味の素の冷凍ギョウザ(笑)
5.中華焼きそば

☆お礼下さってありがとうございました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayanamishinji様、この5品は中華の王道ですね。冷凍の餃子はよく使います。チャーハンはベタベタしてしまってうまく作れません。cook doを使って作るので精いっぱいです。  私はお嬢様ではないのですよ。40過ぎのくたびれ主婦です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 11:16

北京で食べた「北京ダック」は大変美味でした、紹興酒が進みました。


家では「チャーハン」などの「中華料理もどき」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshima様、北京ダックは横浜の中華街でいただいたことがあります。北京での本場の北京ダックはどんなに美味しかったでしょうね。チャーハンは私もよく作るのですがうまく作れないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!