プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

質問の本題は、被害者側の受診が理由もなく遅かった場合、
警察は診断書を受理するのか、ということです。

(長文です。)
当方、加害者です。
軽い事故だったのですが、相手が念のため受診されるとのことで、
一応の人身扱いとなりました。

しかし、保険会社と約束した日にも受診せず、
それから1週間程保険会社からの連絡を無視し続け、
ちょうど2週間目にやっと受診したそうなのです。

こちらとしては、
謝罪の電話や見舞い等、誠心誠意尽くしたつもりなのですが、
相手がなかなか受診しなかった理由が分からず、戸惑っています。

また、当初は相手の同乗者だったお子さん達の受診を理由に
人身扱いになったのに、
結果としては、同乗者のお子さん達は受診せず、
運転手だけの受診でした。

ずっと痛かったと言い、
診断結果はムチウチによる通院だそうですが、
いくら当方に非があるとは言え、
どうにも相手のされる行動に納得がいきません。

同乗者(3人)には怪我がなく、
運転手だけにムチウチ症状が出ていること。
保険会社からの連絡を1週間も無視されたこと。

事故内容は、相手は外車で当方は軽四(当方は1人でした)。
しかも、追突時は1キロもあるかないかの速度でした。
(下り坂でのクリープ現象による追突でした。)
私にも同乗者にもムチウチ症状がないのに、
どうして相手の運転手にだけ症状があるのか。
また、すでに症状があったのなら、
どうして2週間も病院に行かなかったのか。
理由があるなら、どうしてそれを保険会社に言ってくれなかったのか。

事故から半月以上が経つのですが、
人身になるのか物損になるのか。
(やはり人身ですと、相当な罰金刑がくるので、
不謹慎ながら、加害者としては心配になってしまいます。)

全く状況が見えないままの日々に、正直疲れてしまいました。

加害者側の勝手な言い分だとは分かっているのですが、
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

事故内容がハッキリしないために、言い切れませんが


追突ですと10:0は問題ないでしょう≪相手が急ブレーキをかけなければ≫
ただこれは最初から保険会社に任せていると言う事で保険会社に任せてください
後おそらく検察から呼び出しが有ると思いますが
その時に、この現状をハッキリ言ってください≪検察から呼び出しが無かったらそのままにしてください≫
何か痛くも無いのに人身にして、保険料を取ろうとしている可能性が有ります
≪ただしれを立証できない可能性が有りますので、その事は、貴方から訴えるのではなく、現在までの事を検察官に言ってください≫
勿論罰金の可能性は有りますが、起訴猶予の可能性もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス下さったように、
(もし呼び出しがあったら)検察にハッキリ今回の事を言いたいと思います。

事故内容は、信号待ちでの停車中、
私が下り坂だったにも関わらず注意を怠り、
助手席の下に落ちた物を拾おうと体勢を変えた結果、
フットブレーキを緩めてしまい、気付いたらぶつかってしまっていた。
というものです。

なので、完全な私の過失です。

事故を起こしたときは、すぐに保険会社に連絡し、対応して貰うよう、
常日頃から親に言われていたので、
当日も警察を呼んだ後に、すぐに保険会社に連絡しました。

保険の担当の人は、色々と動いてくれているようなのですが、
私から直接相手に頻繁に連絡をすることは、避けた方が良いと言われたので、
事故後の謝罪の電話とお見舞いだけに留めている次第です。

連絡を控えている分、逆に状況が分からず、
下手に警察に尋ねてやぶ蛇になるのもイヤなので、
こちらで相談させて頂きました。

ネットで調べても、被害者の方からの相談がほとんどで、
私のようなケースは見つからなかったので、
思い切って相談したのですが、相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 19:42

No2です


私自身も人身事故を起こしましたし、保険関係をやって居ました
勿論被害者の味方ですが、加害者にもアドバイスをします
誰も犯そうとして事故を起こすわけではないので
ただ貴方が相手にあまり連絡を取らないのは正解です
例えば、貴方と被害者≪?≫が勝手に示談をしてしまって、金額を保険会社に請求しても必ず示談した金額を保険会社が払うとは限らないからです、
そこで保険会社は、やたらに連絡を取ってほしくないのです
その点からも、保険会社に任せたのは正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と時間が経ってからのお礼となってしまい、すいません。
回答下さったお二人にお礼を言いたかったのですが、
どこで言えばいいのか分からず、
この場をお借りして、
お二人へのお礼を言わせていただきたく思います。

今現在も問題は解決しておらず、
保険会社の担当の方は手を焼いているようです。

しかし、これ以上私自身に出来ることもありませんので、
気長に解決を待ちたいと思います。

今回は、具体的なアドバイスを下さったjf2kgu様を
ベストアンサーにさせて頂きましたが、
一番落ち込んでいた時の質問に答えて下さったお二人には、
本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 16:56

 


>人身ですと、相当な罰金刑がくるので
これは思っても態度に出してはいけません。
相手は多額の慰謝料を取るつもりです。
貴方が取るべき態度は「何もせずに人身事故になる事を待つ」
相手が何か言ってきたら事故処理は全て保険会社に任してる、と伝え何も聞き入れてはいけません。
相手は、人身事故にしないほうが良いから治療費○○円を払ってくれないか...の様な事を言ってくるはず。
これを一度聞けば何度も同じ手口で治療費を取られますよ、そして一度自己負担した後では保険会社も相手にしてくれなくなるので、結局は罰金の何倍も相手に払う事になるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

仰って下さったように、
相手に対しては、罰金等に関して不安があることは態度に出していません。

謝罪の電話を入れた際にも、
家族全員が受診されるよう、申し入れました。
(結果として、それも無視されましたが。)

事故後、
保険会社に色々と無理を言ったり、無視をするような方だったので、
何も出来ずに待っている自分がもどかしくて仕方なく、
こちらで相談させて頂いた次第です。

保険会社からも、極力直接の連絡は避けるよう、
また、何か言ってきても聞かないように言われているので、
アドバイス下さったように、
○十万でも決まった額の罰金を払う方がマシだと納得し、
事の成り行きを見守ることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!