アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOSで固定IP設定をするとインターネットにつながらない
CentOSでファイルサーバーを構築しようと思っています。
そこで、自動的にIPを取得から固定IPへ設定を変更したのですが、
インターネットにつながらなくなりました。
ネットワークに対する知識が不足しているため、
皆様ご助力お願い致します。

固定IPを設定する際に以下の様に設定したのですが、
何か問題がある、もしくは、足りない事があるのでしょうか?
IPアドレス:192.168.XX.6
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス:192.168.XX.1
※デフォルトゲートウェイはルーターの設定にあるLAN側IPアドレスと同じにしました。
1番目のDNS:192.168.XX.1(デフォルトゲートウェイと同じです。)

また、下記内容は確認しています。
別のWindows PCからpingコマンドを実行したところ、通りました。
ネットワークサービスの再起動は実行しています。
PCの再起動も実施しました。

なお、環境は以下のようになっています。
OS:CentOS5.5
マザー:ASUS AT3IONT-I
ルーター:Buffalo WZR2-G300N(有線でつないでいます)
プロバイダ:Yahoo!BB 光

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 1番目のDNS:192.168.XX.1(デフォルトゲートウェイと同じです。



これをちゃんと/etc/resolv.confに書いていますか?

nameserver 192.168.XX.1

のように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答頂きましてありがとうございます。
1,2点質問すれば直ぐにつながるかと思いましたが、
やはり、Linuxやネットワーク周りで理解が出来ていない事が多いような気がします。
このまま、つながったとしても、今後トラブルが発生した際に自己解決できない様な気がしますので
もう少し、基礎的な勉強からやり直そうかと思います。
(※まずはhostsファイルやhost.confファイル等のresolv.confファイルを含めたlinuxの設定ファイルを理解していこうかと思います。)

質問しておいて、勝手にクローズしてしまう事になり申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/07 22:04

No.2です。

補足。

固定IPアドレスやDNSの設定はわたしはGUIを使ってないので、CUIで system-config-network-tui で行ってます。参考まで。

直接/etc/resolve.confを書き換えると何かのタイミングで自動的に上書きされて初期化された経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きましてありがとうございます。
1,2点質問すれば直ぐにつながるかと思いましたが、
やはり、Linuxやネットワーク周りで理解が出来ていない事が多いような気がします。
このまま、つながったとしても、今後トラブルが発生した際に自己解決できない様な気がしますので
もう少し、基礎的な勉強からやり直そうかと思います。
(※まずはhostsファイルやhost.confファイル等のlinuxの設定ファイルを理解していこうかと思います。)

質問しておいて、勝手にクローズしてしまう事になり申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/07 22:02

個人的にはDHCPサーバーのIPアドレス割り当てルールで


同じネットワークアダプターに同じIPアドレスを割り振れば
別に固定IPアドレスにしなくてもいいと思いますけど?

半面ネットワークカードを変更した場合や
マシンを変更して、稼働中のOSをそのまま移す場合に
DHCPサーバー側での再設定が必要になりますけどね。


うちは、実験用ノートPCにOS導入の度に固定IPアドレスを設定するより
DHCPサーバー任せのほうが楽なので、ほとんどのPCについて
自動割り当てで一定のIPアドレスを割り振り
それに対応するhostsファイルの管理で対応しています。

ルーター交換時の再設定が面倒くさすぎるので
インターネット接続機器とLANのためのルーターを別々にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的に色々調べてみましたが、
Linuxやネットワーク周りで理解が出来ていない事が多いような気がしました。
このまま、つながったとしても、今後トラブルが発生した際に自己解決できない様な気がしますので
もう少し、基礎的な勉強からやり直そうかと思います。

質問しておいて、勝手にクローズしてしまう事になり申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/07 22:08

DNSがうまく設定できてないと言うことですね。

再度見直してください。
    • good
    • 3

no2です。


IPアドレス設定は大丈夫そうですね。DNSの設定がおかしいのかな?
WindowsPCで、ipconfig /all とやるとDNS Serverが表示されますが、192.168.XX.1 ですか?

CentOS側で、ping 8.8.8.8 は通りますか?
ping www.google.com は通りますか?通らない場合エラーメッセージは?

この回答への補足

迅速にご回答頂きましてありがとうございます。

>WindowsPCで、ipconfig /all とやるとDNS Serverが表示されますが、192.168.XX.1 ですか?
確認したところ、192.168.XX.1となっていました。

また、
>CentOS側で、ping 8.8.8.8 は通りますか?
通りました。

>ping www.google.com は通りますか?通らない場合エラーメッセージは?
これは通りませんでした。
メッセージは
ping: unknown host www.google.com
となっていました。

以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/09/06 23:58
    • good
    • 0

>インターネットにつながらない



具体的にはどういうことでしょう?ブラウザで外のサイトが見られない?ルーターへのpingは通りますか?

>別のWindows PCからpingコマンドを実行したところ、通りました。

WindowsPCから、192.168.XX.6 へのpingが通ったと言うことですよね?逆はどうですか?
CentOS機以外に192.168.XX.6のアドレスを持つ機器があるということは無いですか?つまり、CentOS機を止めた場合にpingが通らなくなりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
>具体的にはどういうことでしょう?ブラウザで外のサイトが見られない?ルーターへのpingは通りますか?
自動設定のときは、Firefoxで外のサイト(google)が見れたのですが、
固定にし、サービスを再起動したら、見れなくなりました。
また、ルーターの設定を確認するとInternetとLANの2つIPがありました。
ルーターへのpingとはLANのIPで宜しいでしょうか?
デフォルトゲートウェイにはLANのIPを設定しています。
一応、2つとも確認しましたが、2つとも通りました。

>WindowsPCから、192.168.XX.6 へのpingが通ったと言うことですよね?逆はどうですか?
仰るとおりです。
逆は通りました。

>CentOS機以外に192.168.XX.6のアドレスを持つ機器があるということは無いですか?つまり、CentOS機を止めた場合にpingが通らなくなりますか?
確認しましたが、同じIPアドレスを持っている機器はありませんでした。
CentOS機を止めたらpingが通らない事も確認しました。

以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/06 22:58
    • good
    • 0

WindowsはIPアドレスを自動的に取得するになっているのでしょうか?


そのIPアドレスはどうなっているのでしょうか?

下記の場合「XX」はすべて同じ数字になっている必要があります。WindowsのIPアドレスも
同じになっていないと行けません。
----------------------
IPアドレス:192.168.XX.6
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス:192.168.XX.1
----------------------

ルータ下で固定IPアドレスにするとき、ルータのDHCPでMacアドレスに対するIPアドレスを
指定してしまえば、IPアドレスを固定にする事ができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
>WindowsはIPアドレスを自動的に取得するになっているのでしょうか?
そのIPアドレスはどうなっているのでしょうか?
Windows側のPCは自動的に取得するようになっています。
ipconfigコマンドで確認したところ、
IPは以下のようになっていました。
----------------------
IPアドレス:192.168.XX.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス:[表示無し]
----------------------

なお、XXは質問のIPも含めすべて同じとなっています。

>ルータ下で固定IPアドレスにするとき、ルータのDHCPでMacアドレスに対するIPアドレスを
指定してしまえば、IPアドレスを固定にする事ができます。
これはルーター側の設定なのでしょうか?
それでしたら、知識が不足しているため、ちょっと勉強してから確認してみます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/06 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!