プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザoperaで新聞社の囲碁棋譜を鑑賞するには?
名人戦や棋聖戦等の新聞社主催の棋戦は、各新聞社のホームページで棋譜を公開しています。これを鑑賞しようとする際、IEやfirefox等では、棋譜鑑賞用ソフト(各新聞社共通)が立ち上がりますがoperaではそのソフトが起動せず、棋譜データのみが表示されます。どうすればoperaで別ソフトを立ち上げ棋譜を鑑賞することができますか?

A 回答 (2件)

#1です。


失礼しました。読売新聞の囲碁の方でしたね・・・

で、色々調べてみましたが、Operaでは無理っぽい感じがあります。
と言うのは、ブラウザは拡張子以外にも「MIMEタイプ」でファイル判定を行うのですが、Operaはそれを厳格に判定するように出来ています。
(下記URLの2にあるように「設定したいMIMEタイプを正確に入力する」必要があります)
http://help.opera.com/Windows/9.02/ja/downloads. …

一方、読売新聞社主催の囲碁将棋の棋聖戦で提供される「YOMIURI-EGG」のファイル(.ugiファイル)は、その「MIMEタイプ」を持っていません。
他ブラウザだと、その辺をわりとイージーに関連付けられる(或いは自動で関連付けてくれる)んですが(一応Google ChromeでもSafariでも試しましたがどちらも、再生できました)、Operaだけは関連付けが出来ませんでした(念のためOpera10をインストールして試しましたがダメでした)。
おっしゃるようにFlashではありませんでしたが、関連付けが出来ないので「YOMIURI-EGG」を自動起動させることが無理なのでテキスト状態でだら~っと出てしまいます。
ただ、他ブラウザでも言える事なんですが、ブラウザ上で再生されているわけではありません。あくまでも「関連付けされたアプリケーションが起動してファイルが再生される」様になっているだけですから、次善の策としては(ひと手間かかりますが)、[対局結果]の[棋譜再現]を右クリックして、メニューから「リンク先のコンテンツを保存」として、いったんご自身のPCの任意の場所(マイドキュメントでもデスクトップでも)にファイルを保存してから、そのファイルをダブルクリックすれば「YOMIURI-EGG」が立ち上がって再生はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりだめでしたか。色々調べてくださってありがとうございます。operaファンなのですが残念です。

お礼日時:2010/09/08 06:46

ご質問の「棋譜鑑賞用ソフト」とはFlashの事でしょうか?



下記は「第81期棋聖戦」のホームページですが
http://live.shogi.or.jp/kisei/
ここの最新ニュースの「棋譜を見る」の所からのリンク先(下記)のことを指しているんですよね?
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/kisei20100626 …
であるなら、それはFlashです。

OperaはFlashが上手くインストールできないとか上手く動かないケースが結構報告されているんで・・・
とりあえず
「Flash Player レスキュー! - 目次」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235691.html
こちらからインストールの手順に従ってインストールしなおしてみてください。

あと「Flash Player レスキュー! - FirefoxやSafari、OperaでFlashムービーが表示されない」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235967.html
ここのOperaの対策を試してみてください。

私はGoogle Chromeですが「棋譜を見る」を普通に動かせます(元々Operaは好きじゃないんで・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。が、「第81期棋聖戦」でお示しのリンクは将棋のページですね。囲碁の場合は、http://kisei.yomiuri.co.jp/になります。ここの「棋譜再現」を閲覧するには新たに鑑賞用ソフトをインストールする必要があります。このソフトはファイル名がugiという棋譜データを表示するものでして、棋譜データをストリーミング再生したりダウンロード保存したりして利用します。従いまして、Flashではないと思います(間違っていたらごめんなさい)そういう訳ですのでoperaで囲碁の棋譜鑑賞ができる方法についてもう一度よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/07 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!