プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードで矢印を動かせる方法ってありますか?

A 回答 (8件)

マウスキー機能を使用すればマウスカーソルを操作することが出来ます。



マウスが使えない時はキーボードでカーソルを操作(参照URL)

参考URL:http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …
    • good
    • 1

>キーボードで矢印を動かせる方法ってありますか?



 マウスポインタをキーボードだけで制御したいということですね?

 それなら『KeyPointer』というフリーソフトは如何ですか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017534/product/ …


 質問者様のご要望に適うかどうかは分かりませんが、オイラは結構
便利だと思っています。
 確かベクターには5年以上前から置いてあったような気がします。

 Vectorにある『KeyPointer』発表当時?のレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020320 …

 Vectorの紹介記事と評価及びダウンロード用のページ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107240 …


 我が Vista-Ultimateでも ちゃんと動いているし、Win 7 でも動く
という報告があります。


 起動後「Ctrl」+「Shift」+「M」キー押下により「活性状態」に
して、例えば、下記の如きキーで制御することになるでしょう。

 I → ポインタ上移動
 K → ポインタ下移動
 J → ポインタ左移動
 L → ポインタ右移動
 スペース → 左ボタン

 該当キーは排他的挙動になるので本来のキーとして使いたいときは
一時的に非活性状態に切り替える必要があるようです。

 当然ダブルクリックや右クリックに該当するキーも割り当てられて
います。
 詳しい使い方は、同梱の「KPointer.txt」を参照してください。

参考URL:http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-232 …
    • good
    • 0

「マウスキー機能」の事ですね。

勘違いしていました。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0

>教えてもらったとおりにやってみたんですが、やっぱり矢印は動かないです。

画面は上下するんですが…

この方法は、マウスポインタ(白い矢印)状態のときではなく文字入力のカーソル(Iの字)のときです。
    • good
    • 0

OS標準の機能があります。


富士通Q&A - キーボードだけで、マウスポインタを操作できるように設定する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ただ、かなり使いづらく、
・KeyPointer - System I.F.C. Product Library
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017534/product/ …
・キーボードでマウスカーソルを動かす - Hello, world! - s21g
http://blog.s21g.com/articles/74
等の外部ツールを使った方がいいかもしれません。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

タッチパッド(赤の四角に囲んだところ)はありますか?


使いにくいですが、そこに指をふれて上下左右できます。
これでいいのですか?
「キーボードで矢印を動かせる方法ってありま」の回答画像3
    • good
    • 0

マウスカーソルを動かすという意味ならツールがあります。


http://d.hatena.ne.jp/gan2/20070715/1184510204
    • good
    • 0

マウスの代わりにカーソルを移動したり、という事でしょうか。



キーボードの右下にある、4つの ← ↑ → ↓ を押すだけですが。

ソフトによっては、Ctrlキーなどを一緒に押して使う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったとおりにやってみたんですが、やっぱり矢印は動かないです。画面は上下するんですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!