プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードで右クリックの代わりができればいいと
思うのですが、うまくいかないときがあって困って
います。

[SHIFT]+[F10]を押したり、キーボードの右側にある
[alt]と[ctrl]の間に挟まれたキーを押せば、右クリック
の代わりになります。

ですが、これらのキーで操作しても、マウスの右クリック
と同じ役割をしてくれないときがあって困っています。

リンクにマウスオーバーしたときに、どう違うか比較して
みます。

左側の図が、マウスで右クリックしたときに現れるメニュー
です。リンクについていろいろ辿れます。

ところが、キーボードで行うと、右側の図のようになります。
キーボードを操作して、リンクを辿ることができません。

キーボード操作でも、ちゃんとリンクが辿れるようなメニューが
現れるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。
教えてもらえると助かります。

ちなみに、OSはWindows7、パソコンはアスースのK53Tです。

「キーボードで右クリックの代わりができない」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


> これはWin7の問題か私のパソコン固有の問題と限定できます。

私のPC環境の XP,Vista,Win7,Win8(評価版)でも確認していますので,
Windowsの問題ではないと思います。
マウス右クリック = Shift + F10 というのはマイクロソフトの仕様ですので,そう簡単に変更されるものではありません。
違いがあるとすれば下記のようなことが考えられます。
(1)キーボードが標準キーボード違う。(マイクロソフトの標準と異なる)
(2)キーマップを変更するようなソフトをインストールしている。(マイクロソフトの標準と異なる)
(3)その他,キー操作に関するカスタマイズを行なっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、キー配列を変更する"Keyswap"というソフトを使って、キー配列をカスタマイズしました。

おかげさまで原因が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:31

すでに前回の下記サイトで回答しているのですが・・・。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7762130.html
質問者さんは回答の「フォーカスを同じ位置で操作する」ということを行なっていない,
ということはありませんか?
回答がダブってしまいますが・・・再度追記します。
---
マウス右クリック = キーボードショートカット(Shift + f10)
ですので「フォーカス」が同じ位置ならば同じコンテキストメニューが表示されるはずです。
つまりマウスオーバーした場合は「フォーカス」はマウス位置にあります。
したがってキーボードで操作する場合も「フォーカス」を移動させて,当該項目に合わせて「Shift + f10」を行なえば,マウス操作と同じ結果のコンテキストメニューが表示されます。
---
質問者さんが「違う結果が表示される」と言っているということは
「キーボード操作でのフォーカスがマウスと同じ位置にない」という証拠でしょう。
おそらく「フォーカス」がページにあるのだと思います。
---
前回も書きましたが Tab キーで「フォーカス」を当該項目に合わせて試してみてください。

この回答への補足

何度も書かせてしまうことになり、申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/10/24 11:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

指摘を受けて、ふだん使ってないOSがXPのパソコンを使って確かめてみました。おっしゃる通りにtabキーで指定したところ、うまくいきました。

これはWin7の問題か私のパソコン固有の問題と限定できます。

検索してもWin7でこうした問題が生じている例は見つからなかったので、
おそらく、私のパソコンでは、うまくいかない何らかの原因があるのだろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 11:44

画像の場合に限った話ですが。



マウスで右クリックしているのをみると、ページやリンクが選択されていますが、
この場合キーボードだとウィンドウ自体が選択されているように思われます。

Tabを使って、リンクなどを選択してからそれらのキーを押してみてはどうでしょう?
出来ると思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、うまくいきません。
マウスの右クリックと、キーボードで代わりになるショートカットとは、同じように見えるけれども、実際は違う指令を出してるように見えます。

同じ指令を出しているとコンピューターに認識してもらうにはどうすればいいのか、と考えた方がいいかもしれないです。

お礼日時:2012/10/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!