プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で無線の声が聞こえてきます

会社の営業車ですが、以前から盗聴器(?)が付いているような噂が社内で流れていました。
私は特に気にせずに居たのですが、先日営業車を使用しているとき、突然トラックの無線が聞こえてきました。ラジオも何もついておらず、カーナビだけついていました。

受信機も無いのに勝手に電波を拾うことってあるんでしょうか?
ラジオにまぎれて無線が聞こえたことは経験がありますが、カーオーディオを切っていた状態だったので、盗聴器の噂は本当なのか??とちょっと不安になりました。

分かる方ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

疑心暗鬼になると何でも(ありもしない)盗聴器のせいになるんですよねぇ・・・



トラックの無線は大抵は違法無線です。
狭い鉄の箱の運転室のなかに無免許大出力の送信機をつけ、申し訳程度のアンテナを車外に取り付け、
トラックの運転手様は自ら好んで電子レンジの中のモルモットのような環境にいらっしゃいます。

無免許大出力、ラジオI、TVIなどの「I」という頭文字で呼ばれるインターフェアが起きても関係ない方々です。
もちろん、ラジオやテレビだけでなく、おもちゃのラジコン、店舗の自動ドア、様々な電子機器にも悪影響を与えることは、ご存知なのかご存じないのか。
おもちゃラジコンが誤動作して火災になったというのを十数年前に公共放送のテレビ番組で見た記憶があります。

ある運転手様は「おまえの無線機を○○○W(ワット)の電波で焼き切ってやるぞ」と他の運転手に対して凄んだとかなんとか。そんな噂を聞きます。

3桁ワットの出力を無免許で出しておられる側を通れば、電子機器や電磁石によって動くスピーカーは影響を受けないとは言いきれません。

盗聴器なんていうのは、微弱電波程度のものがほとんどです。
微弱過ぎて届かなければ盗聴器の意味は無く、ある程度遠くまで電波が飛んでしまうと、
総務省・地方総合通信局(旧電波監理局)の違法電波探知システム(DEURAS)に引っかかってしまいます。
ですから、ほどほどに弱い電波にせざるを得ないはずです。
その程度電波が、まったく無関係な機器に影響するかというと疑問です。
しかるべき、盗聴器の周波数に同調する受信機でようやっと聞き取れるという事だと思います。
車に電波式盗聴器を仕掛けても、どこに動いていくかわかりませんので、無駄ですね。
じゃ、録音式の盗聴器を仕掛けておくとすれば、電波を出す意味がありませんので、
カーナビやラジオのどこにも影響しませんね?

盗聴器以前に会社に不満を持っている社員が多いお宅の会社自体に問題があるということでしょう。
それがありもしない盗聴器の噂を作り出していると言うことでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、会社に不満を持っている一部社員が言っていることです。
私は会社に不満も無いので、ウソだろうと思っていたのですが
質問の通りの出来事でちょっとびっくりしてしまいました。

詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 16:16

> 受信機も無いのに勝手に電波を拾うことってあるんでしょうか?




大出力低品質の電波だと、あらゆるところに回り込んで音になります。
カーナビにスピーカがあればそこから音が出る事もあるし、電源の入っていないオーディオ機器に接続されているだけのスピーカが鳴る事もあります。

ゲルマラジオは無電源で動作しますが、それと似たような原理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような現象が起こることは全く知らなかったので
何か電波を受発信するような物が付いているのかとつい思ってしまいました。

お礼日時:2010/09/10 09:43

有りえますよ、出力の強いCB無線機だと、電源を入れてないラジオでも同調いたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、電源を入れていない状態でも受信するんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 09:42

盗聴器は基本近くにいてレシーバーとかで聞くんですよ。

ずっと後をつけていたらわかると思います。
それに営業車じゃあったとしても録音タイプだと思いますが、朝から晩まで出かけててそれを取り出し
ずっと聞くほうが苦痛だと思いますよ。
聞こえた無線ですが多分電波法を無視した違法無線の電波では?と思います。
雑音交じりで割り込んでくるように聞こえているはずです。聞こえたのは国道や大きい道の近くではありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞こえたのは高速道路で隣にトラックが走っていました。
話している言葉もかなり明確に分かったので
今までそんなはっきりと聞こえる電波を聞いたことが無かったので
つい驚いてしまいました。

お礼日時:2010/09/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!