プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山5合目を目指したのですが、駐車場が満車で5kmの待ちでした。
で、断念して帰って来たのですが、何時頃に行けばすんなり5合目の駐車場に入れるでしょうか。

A 回答 (2件)

いつ、行かれましたか?

スバルラインでょうか、スカイラインでしょうか?

マイカー規制がなくなると、マイカーが増えます。
すでに山じまいしていますが、一部の山小屋は営業しています。
登山者は、ご来光を見て降りてきますので、登山者の車は昼頃におりて来るまで停めたままです。

観光客は、早朝の方が少ないのですが、登山者が車をどけるのはお昼からです。

マイカーは渋滞ですが、路線バスや観光バスは、優先的にいくことができます。
誘導員が反対車線の車を止めて、渋滞の車の横を抜けていかせてくれます。

今週末で、ほとんどの山小屋が営業を終えますので、登山者は格段に減ると思われます。
紅葉の時期になると、観光客はさらにまた増えますが、駐車場の利用は夜通しではなくなります。

私も先週末に行きましたが、午前九時の時点で、料金所の人に「一時間待ちですけど、いいですか?」と、聞かれました。
まだ空いている4合目の駐車場にとめて、歩きました。
    • 4
この回答へのお礼

morino-konさん、こんにちは

4合目から歩きですか!?ものすごく大変だったのでは?
今週末で山小屋閉鎖なんですね。
私は5合目まで行って散歩したいだけなので、できれば日中行きたいんです。

あ、8月に河口湖ICから向いました。スバルラインかな?

来月初め頃ならまだ紅葉ははじまってないし、登山客も少なくて狙い目でしょうか。

またチャレンジしてみます。
貴重な情報をありがとうございました。

どぞ。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-park …

ま、富士山は車で行くトコじゃないです。
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053さん、こんにちは

ありがとうございます。自分でもネットサーフィンして調べていたつもりだったんですが、このページは知りませんでした。

河口湖ICから向ったのですが、登山ではなくペットと一緒に5合目を散歩したくて。
なので車でないとだめなんです。

どのルートからもすごく混雑しているんですね!
9月になったので少し空くでしょうか。。。空く事を祈ってまたチャレンジしてみます。