プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車のエアコンなのですが
なぜマニュアルエアコンしか無いのでしょうか?

秋に出るIQの新型車のMTもマニュアルエアコンのようです。

なぜオートエアコンじゃないのでしょうか?

A 回答 (10件)

S2000(初期型)に乗っています。

ある程度高額な車ですが、マニュアルエアコンです。
室内空間が狭いと、微風だけで事足りてしまい、オートエアコンは不要です。
S2000ではセンターコンソールにはエアコン操作パネルを取り付けるスペースもなく、インパネの左下のハンドルから手の届くところのわずかなスペースに付いていますが、自動制御のコンピュータがない分エアコンも小型化できていると思います。さらに装備の小型化と軽量化のため、ドアミラーの格納は手動、間欠ワイパーは1段階固定、フォグランプは取り付けられず、時計は付いていませんw
IQのように切り詰めたデザインの車だと、コスト面以外に各装備品も極力小型化することが重要になっていると思います。IQも室内空間が狭いので、オートエアコンは不要だと思います。

ちなみにIQに6速MT車が開発されたというより、ヨーロッパ版を日本で売ることにしたと言うべきだと思います。
ヨーロッパでの日本車は、一部のハイブリッド車などを除きすべてマニュアル車を販売していて、IQも6速MTを搭載しています。
日本車の主力のヴィッツ(Yaris)やフィット(Jazz)なども6速MTを搭載していて、AT(CVT)は設定すらされていなかったりします。さらにエコ車版としてガソリン車よりCo2排出量が少ないクリーンディーゼル車が設定されていたりします。
http://www.toyota.co.uk/
http://www.honda.co.uk/
    • 0

MTとマニュアルエアコンの関係を真面目に答えている方もいらっしゃいますが、MTはミッションでマニュアルエアコンは空調機器です。

答えるとすればこの2つは何の因果関係もありません。

マニュアルエアコンは同一車種でも廉価版のグレードや安価な車に搭載されますので、他の方の言う通りコストダウンの線が強いのではないでしょうか?
    • 0

FD2タイプR

32GT-R
S13180SX
S14シルビア
のMT車を所有中ですが
全てオートエアコン又はフルオートエアコンです。

どうしてマニュアルエアコンはないのかなぁ…
とは感じていますが…
    • 0

ん? 私の乗ってる車、MTですけどオートエアコンついてますよ。

IQは何ででしょうね、今やMTのほうが生産数が少なく高価なので、コストダウンのしわ寄せが快適装備に回ってきたのでしょうか。
    • 0

車のエアコンは、オートよりマニュアルの方がいいです。

狭い車内で、日の当たる場所と当たらない場所で、温度差が大きいので、
オートでは制御困難。

私は、オートエアコンですが、手動で温度と風量の調整しています。

オートにすると、突然風量が上がってビックリしたり、不便なので。

手動で充分、と言うかオートは不必要です。
オートはバスのように、広い車内でのみ有効
    • 0

MTだから非オートエアコンなのではないです。

オーリスにもMTの設定がありますがオートエアコンです。
理由は皆さんが回答しているとおりでしょう。

私が乗ってるランクスMTもオートエアコンですが、私はトヨタのオートエアコンが嫌いなので一度もオートで使ったことがありません。
個人的にはどの車でもオートマニュアル選べるようになっていて欲しいです。
    • 0

別にオートエアコンでなくてもいいのではないでしょうか。

IQの場合おそらくコスト面での事じゃないですかね?
    • 0

本当ですね。

オプションですらオートを選べないみたいですね。
他社のマニュアル車ではオートエアコンをオプションで選択できる
ものもあるんですが(デミオに至ってはSPORTの5MTは
オートエアコンが標準装備だったりする)。

IQのマニュアルは上位グレードの扱いではないというのと、
車自体をマニュアルで選択する人はエアコンもマニュアルで、と
考える人が多いとのトヨタのヨミでしょうかね?
    • 0

すごいね!本当に出てた!!

最初から販売していればよかったのにね~。
旧型パッソにはパッソレーシー TRD スポーツMっていうカスタマイズカー(5MT)があったけど、今ももし新型で存在していたらと悩むところだね~。
確か価格も160万ちょっとだったから。

おっと、雑談になっちゃう!
他の理由としては、
・価格上昇を抑える
・車重増を抑える
・スポーツグレードとしてのイメージを尊重
ってとこでしょうね。

もし、CR-ZがCVTだけで話題性もそんなに無かったら、トヨタも6MT車なんて出さなかった可能性がありますね。
二番煎じが好きだから、ほんとに。。。
    • 0

え?!IQにMT車が出るの??

そこに食いついてしまった。。。

えーっと、単純にそのMT車のグレード設定が上位ではないという事でしょう。
スポーツタイプの車ならオートになっていたかもしれませんが、そういう車ではないし。

そっかー、出るんだぁ。調べてみようっと。
    • 0