アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電話帳に載っていない業者は信用しない方が良いですか。
家に電話が掛かって来た後、自宅にある教育関係の業者が訪ねて来て、置いていった名刺の会社名で
104やYHOOなどの電話番号調べをしたのですが該当ありませんとの結果でした。
(名刺には番号が書いてあります)
来た営業マンに設立してから何年になるかと聞いたところ6年ほどとのこと。
普通小さくても会社だったら電話番号案内やタウンページには載せると思うのですが、やはりこういった業者は信用しない方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

私なら信用しないですね。


強いて確かめるとするなら、名刺にかいてある番号へ電話をかけてみて、きちんとした受付対応があるか、最初から社名を名乗るか、それをクリアしたなら続けて適当にいくつか尋ね事をして的確な返事がすぐかえってくるか、などですかね…
相手が番号通知の受信設定なら、いきなり自宅電話知られたくないので(名乗らずTELなので)携帯からかけてみるとか実家や友人といった気心知れてる許可得られる家からかけてみます。

あとは可能ならその場所まで行くか…
ですかね。

この回答への補足

やはり信用性は少ないみたいですね。
ご回答の内容試してみようと思います。

補足日時:2010/09/12 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 06:50

 そもそも自宅に営業を掛けてくるような教育関係なんて信用してはいけません。


お子さんの塾のことでしたらお近くの人に聞けばあの塾は良いとか悪いとか教えてくれると思います。

この回答への補足

そうですね。相手の言い分だけ聞いているととてもよいところの様に思えてくるけど、冷静に考えてみれば全部鵜呑みにしてすぐに契約してしまうのは危ないと思いました。

補足日時:2010/09/12 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 23:49

その業者(会社名)はネット検索で出てきますか?



ホームページがあったとしても、あてになりませんけどね。
会社と言っても、普通のマンションの一室だったり。
(私は、Googleのストリートビューで見たりもします。)


ヤフーの電話番号調べって、見つからないことが多い気がします。

教育関係の業者って何だろ。(むしろそのジャンルが怪しい気も。)

良い方へ想像すれば、顧客を大事にしてるとか?
(向こうから電話が来たんだしそれは無いか。。)

この回答への補足

その会社名では検索もヒットが1件もありませんでした。
ネット検索出てきませんでたが、名刺に印刷されていたアドレスを直接入れたら見ることが出来ました。
その会社名では検索もヒットが1件もありませんでした。
会社名がHP内でどこにもテキストになっていなかったからのようです。
HPも貧弱なのであまり良いとこではないかも。

補足日時:2010/09/12 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 06:59

確率論から言えばそうだろう


しかし載っていない優良なところもあるのも確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり怪しいかもですね。

お礼日時:2010/09/12 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!