プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片岡選手の応援歌のリフォームという歌は
内容は確かにちょっと変わっているのですが
日本ハムから引き継がれた歌だと
聞いたのですが
ひょっとして本人はあまり好んでないのでしょうか?
この歌が出来た歴史的にはどうだったのですか?

A 回答 (1件)

片岡選手のファンファーレには、そもそも歌詞はありません。



阪神に移籍した後、球場で悪のりした一部のファンが「替え歌」風に歌詞をつけて歌い始めましたが、これが各種BBSなどによってあっという間に広がってしまったものです。

一部で冗談で歌う程度なら良いですが、応援するというよりむしろ小馬鹿にしたようなこんな歌詞がこれだけ広まってしまっているのは、やはり問題ですので、良識的なファンの間では「新しい歌詞を作ってそっちを歌う」か「ファンファーレの時には何も歌わず、メガホンを叩くのみ」のいずれかの対応をしています。
ちなみに私は後者です。少し前までは「新しい歌詞」を歌っていましたが…
(参考URLに、ある応援団の見解をのせております。)

片岡選手本人のコメントは明らかにはなっていませんが、同僚の桧山選手が少し前の「週刊ベースボールマガジン」で以下のように書いています。
 「本人に確認したところ、実家は檜風呂ではないとのこと」
 「このような応援について皆さんはどう思われますか?」
選手会長にこう言われて、真の阪神ファンであればこれ以上この歌詞で歌うことは出来ないと思いますが…

参考URL:http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近応援歌を覚えようとして
歌っていたのですけど
ひょっとして この応援歌はおかしいのではと
思い確認したかったのですが
理解出来ました
だけど しらない人は歌ってしまいますし
残念な話ですね
返答ありがとうございました

お礼日時:2003/08/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!