プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スライダックの入力側を一般のコンセントにつないで、出力側を熱源(ヒータ)につないで物を温める実験を行っています。このときの熱源(ヒータ)の出力(W?)の求め方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

余分な事ですが、


:No.1 さんへの補足のけんですが、

電圧計は、二点間を接触(タッチ=当てる)だけで計測できますが、電流計はしっかりと接続(ボルトナットで締め付けるとか)又は線と線をよじるとか半田付けする。等確実な接続が必要です。
    • good
    • 1

電力を求めるために使用する計測器は電圧計と電流計です。


この測定器の接続図を貼り付けました。
参考にして下さい。

なお、測定回路に相応しい仕様(種類や測定範囲など)を合致させる
必要があります。また、接続を間違えますと、測定器が故障する
可能性もあります。更に、感電により負傷することもあります。

電気の詳しい方を探してアドバイスを受ける良いでしょう。

通常は、
電圧[V]×電流[A]=入力電力[W]
または、
電圧[V]×電流[A]=消費電力[W]
と言います。
「スライダックの入力側を一般のコンセントに」の回答画像3
    • good
    • 0

その時の 電圧×電流=出力電力

    • good
    • 0

発熱体の抵抗は温度によって変化します


通電中に電流と電圧を測定して計算で求めてください

この回答への補足

電圧はスライダックの目盛りの値ですか?電流は計測機(棒が2本あるタイプ)をどこに当てればいいですか?ちなみに熱源部分は絶縁体で覆われています。

補足日時:2010/09/12 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!