プロが教えるわが家の防犯対策術!

うそつきな主人に疲れました。

30代後半の主婦です。(再婚同士、主人は50歳)

主人は、女性関係で過去にさまざまな小さなうそを積み重ねてきました。
ただ、決定的な浮気の証拠があるわけではなく、
たぶんすべて未遂に終わっているものだと信じています。
しかし、小さなうそをいつもつかれるのに困っています。

先日は、気に入った女の子(ジャズピアニスト)の誘いをうけ、
私に内緒で、ひとりでライブに行っていました。
ライブといっても、飲み屋です。そこに1時間ほどいたようです。

それが、私がたまたま見た彼のPCのメールで発覚し、
その日時と場所、誘われた経緯がわかったのです。

それをもとに、彼に聞いてみました。

「あなたはこれまでにもピアニストと付き合ったりして
ピアニスト大好きみたいだけど、最近はどこか行った?」

としつこく聞いたところ、

「4~6月くらいに、一回だけ行った」

と白状しました。

しかし、事実は8月であり、彼が行ったというお店の場所も
事実とは2駅ほど違う場所でした。
また、

「知り合いのボーカルの子から電話があって、誘われて行った」

と言っていたのですが、事実は

「ピアニストの女の子本人からPCにメールがあり、誘われた」

のです。

なぜそんな微妙なうそをつくのか、さっぱりわかりません。

また、メールには「もっとゆっくり話したかった・・・」と
明らかにもっと親しくなりたい雰囲気のことが書かれており、
まだそれほど親密ではないにしても、彼は
「新婚の妻に内緒で、気になる若いピアニストのライブに行き、
気を惹こうとした」
ことになります。

ちなみに、その日の夫からのメールを調べてみると

「これから残業がんばります!」

でした。

何をがんばるのか・・・そのときのウキウキとした彼の顔を想像すると
むしょうに腹が立ってきます。

「何の関係もないからいいじゃないか!」と逆ギレしていましたが、
関係をもちたくてそういうところに行くんじゃないでしょうか。

こんなことをうるさく言うのも疲れてきます。
でもお金を自由に使えるようになっているため、彼の行動を抑えることができず、
あとで携帯の履歴などでうそがばれる、の繰り返しです。

結婚してまだ間がないのに、これから先が思いやられる、という感じです。
どうしたら穏やかな気持ちになれますか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

30代既婚女性です。

まず、夫婦の間で嘘はなくしてもらいましょう。ひとつ嘘があると、他の事まで嘘をついているのではないかと思ってしまいます。こうやって信用できない部分が大きくなっていくと、夫婦として夫を支えたり助け合ったりする気にはなれなくないですか?

もちろん金銭面でご主人様をコントロールすることも、ある程度効果があると思いますが、ご主人の年齢を考えると結局、若い女性が好きとかそのための小さな嘘が多いという性格は変わらないのでは?という気がします。質問者様が穏やかな気持ちになるのは難しいと思います。

「たくさん稼いでいるから仕方ないわ」という事情があれば、こういう性格も受け入れられるかもしれませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘はなくしたいです。小さな嘘でも、あとでばれると気分が悪いですね。

おっしゃるように、信用できないと彼を支える気にはなれないです。

「うそつきはなおせない」とあきらめるか、
「少しでも改善してもらおう」とがんばるか・・・

大いに頑張ってみて、本当に無理だったら
あきらめるしかにないんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:46

貴女も再婚だったら 男がどのようなものか お解りのように



思いますが?

他の方も書いておられますが、まず 家計は貴女が握ることですね。

お金のない五十男に 誰も見向きもしませんって。

また、ここに書いておられる嘘なんて 可愛いものじゃないですか!!

人様の家庭を壊したり社会に迷惑を与えるような嘘なら問題ですが、、、。

貴女は、とても再婚した女性のように見えません。

一度、結婚生活を送られてたのなら 男の心理なんて

解りそうなんですけどね?

とにかく 家計を貴女が握ればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計を握る・・・すごく彼の抵抗に合いそうですが、
思い切って提案してみようと思います。

私は再婚ですが、前の結婚では女性問題はありませんでした。

今回の結婚は、前の結婚に比べて本当に彼を愛しています。

だからこそ、自分でも驚くくらい嫉妬してしまうのです。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:48

まずはお金の管理を「妻」としてしましょうよ。



離婚したくない大切な家庭だから!と家計を管理しましょう。
そのうえで、夫に自由になるお金は持たせない「浮気が心配だから」ではなく、今度こそお互いに良い家庭を作りたいから!を理由にしましょう。

50歳の夫は30代後半の再婚相手を娶り、女の子に会いに行く「年下好き」でしょうか?
夫に自分の年齢に見合った落ち着きを追求できるのは「妻」だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い家庭をつくるための提案。。。いいですね。

彼は、自分が管理したほうがうまくいくと思っていて、
私はそのへんであまり信用ないみたいです。

家計を管理し、彼に報告すれば
安心するでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:49

ご主人気が若いですね。

それとも一種の若返り法かしら、若いピアニストとか、ボーカルの子が
ご主人のどこにひかれるのでしょうか。あるとすれば、お金ですよね。スポンサーかな。
金の切れ目が縁の切れ目になるでしょうから、余りおこずかい持たさないことです。
多分ご主人は刺激が欲しいだけでしょう。そんなことに使うお金でお二人で旅行に行くとか、
音楽会も二人で行くとか、お二人で出来るたのしいこと、考えた方がいいのじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で旅行したり出かけたりするのも好きで、
そういうときもお金を使います。

ただ「大丈夫かな」と思うほど使うこともあり、
どうも隠れてカードローンの借金も少しあるようです。
そのあたりもわかりません。

やはり今のうちに家計を管理して、
二人で是正していくのがいいのでしょうか。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:51

旦那に あなたが浮気して無いと確信するまでは エッチはしませんって 宣言しましょう。



断固として断ってください 最初が肝心です。 一番堪えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいご意見ありがとうございます!

早速今夜から実践してみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 22:52

50才になってもそんなんなら、多分クセというか一生治らないだろうし、そのうち絶対浮気に進展すると思うので、質問者様はまだお若いようなので、後戻りできなくなる前に早めにサヨナラしたほうが…


そして次を探すという。

浮気ならまだしも本気になっちゃって向こうから別れを切り出されたりしたら、それこそ腹の虫が治まらないじゃないですか。

もしくは結婚生活や今後に何かしらメリットがある(経済的にラク、資産がある等)なら、もうそれが目当てと割り切って、何があってもどーでもいいやと無視して自分の好きなことをして生きるか。
でも新婚さんですし、旦那様を好きで結婚したんでしょうから、割り切れといっても後者は難しいでしょうか。

友人は、お金さえ入れてくれれば帰ってこなくて逆にラク。と浮気夫との生活を満喫してました。

とりあえず、もう疲れ果ててることをつげ、ウソをついたら罰金。的、軽くゲーム感覚でウソを突き詰められるようにしてみるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそをついたら罰金、いいですね。

先日うそをついて飲みに行ってたので、
そのとき払った金額(約4万円)と同額を
来月の生活費にプラスしてもらう約束をしました。

今後も、うそをついて飲みに行ったことがわかったら
ペナルティとして罰金を課すことにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:54

ずばり、あなたとの結婚が「愛」以外の目的だったといことじゃないですか?


性的な欲求はあなた以外で発散し、彼があなたに求めているのは、別のものなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的な欲求は私に対してもすごいです。

それでも、ひとつ屋根の下で暮らして毎日一緒に寝ていると
飽きてしまうんでしょうか??

他の女性にもアタックしたいなあと思うようになるものなんでしょうか。
どうしようもないですね。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:55

浮気の一つや二つ、何を目くじらを立てているの?


オトコが浮気する生き物だなんて、よく知ってるでしょう。
そんなにしつこく追求してたら、男はドンドン逃げていくと思いますよ。
自由にさせやればいいんです。
タダでお金を運んでくれるいい人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もあまりしつこくすると逃げると
思っています。
ただ、まったく自由にさせると家計が破綻します。

私も彼を愛しているため、放っておくことができません。
もう少し時間が経てば、どうでもよくなるんでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:57

初めまして 二児の母です。



まだ結婚して間もないなら 浮気じゃなくて 経済的に貴方が管理したら そうは自由になれないのではないですか?

金が無ければ 女性だって ホイホイと呼んだりしませんよ
誘うって事は 食事をおごるとか、遊びに行っても出してくれるって事を知っているからじゃないでしょうか?
多分 その辺は 貴方も同じ女だし、分かると思うのです。
だって、誰が 好き好んで 既婚男性を誘って 得があるって。。。
しかも 気分を悪くしてしまうけど ごめんなさいね。
50代で再婚歴、今も浮気 ってなったら 女に苦労するだろう、と 大抵は考えるでしょ?@音楽家の女性

浮気はおいといて、、、まずは経済的な事を貴方が管理する。
小遣い制度にするって事です。

それと、、、お付き合いしている間に 浮気未遂があった としたら それは旦那様を責められません。それでも良いから結婚した って事に繋がってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣い制・・・彼はものすごく抵抗すると思います。

彼の前の結婚のときも、妻に生活費を渡し、他の部分は
自由に使っていたようです。

とにかく人に指図されたり管理されたりするのが
きらいな人です。

だから妻としてどのように夫をコントロール(?)していくか
悩ましいところです。

小遣い制、ダメモトで提案してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!