街中で見かけて「グッときた人」の思い出

電源クリーナーについて。
現在、ラックスマンのプリメイン、エソテリックのCDP(あわせて60万円)を使用しています。日中と夜間の音質差が気になり、CSEの電源クリーナー(12万程度)の使用を考えています。そこで質問です。(1)現在使用レベルの程度の装置でも効果は体感できるのか。(2)電源クリーナの耐用年数はどの程度か。(3)デメリットはあるのか。
その他なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

自分も中村製作所のアイソレーショントランスを使用していますが、使用感に関しては
はいろいろな方の意見がありますので、あくまでご参考程度に考えてください。

(1)現在使用レベルの程度の装置でも効果は体感できるのか。
 音の最上流を変えるわけですから変わらないわけがありません。
 とくにpuuu3 さんの場合、日中と夜間の音質差が気になるレベルであるならば
 変化はあると思います。
 が、好みの音になるかどうかという話になると別問題です。
 TVなどの映像機器ならば画像が良くなりますとはっきりいえるのですが・・・。
(2)電源クリーナの耐用年数はどの程度か。
 これはメーカーさんに聞いたほうが早いと思うのですが、それほど脆くはないと
 思います。トランスだけならば、耐久性は一般的には20~30年といわれていますが、
 実際のところどうなんでしょうね?
(3)デメリットはあるのか。
 音質的な変化は期待できますが、好みの音になるかどうかは分かりません。
 エソテリックのCDPあたりは相性がよさそうですが、ラックスマンのプリメイン
 あたりは・・・どうでしょう?ちょっと音がすっきりしてしまうような気もします。
 どちらかというとデジタルアンプなどのほうが相性がよいです。
 あと、電源周りがしっかりしているアンプだと変化は小さかったりします。

あとは・・・この手のトランスを買うときには『定格容量』に注意してくださいね。
大体はVA表示なので、使用機器のW(最大W数)とをよく確認してから購入してください。
規定のVAを超える使い方をすると最悪火事(あくまで最悪ですが)になります。
そこまでいかなくても機器もいたみますので、注意が必要です。
心配なようなら、CSEに一度メールをしてみるとよいかもしれませんね。
あとは電源ケーブルなどで味付けをして好みの音に仕上げるのもアリかと思います。

こんなところでしょうか?
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。オーディオショップに置いてあるところもなく試聴も困難。しばらく見合わせようと思います。

puuu3さん

日中と夜間の音質差は、電源によるものでは無いと思いますが。

リスナーの日中と夜間における体調(精神的、疲労度等)と外部雑音の差異などによるものと思います。

• 0