プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ラジオボタンのデータベース登録について悩んでいます。
PHPは勉強中でしてわからないことが多いためご教授いただければと思います。
フォーム→確認画面→データベース登録という流れです。

form.php
<input type="radio" name="budget" value="収入">収入

<input type="radio" name="budget" value="支出">支出

confirm.php
$budget = isset($_POST["budget"]);

echo $budget;

としているのですが、どちらに選択しても1と表示されます。

また、confirm.phpからデータベースへの登録となっています。
データベースは
|year|month|day|content |money|income(収入)|expense(支出)|
|2010|09 |20 |お肉   |300 |1   |0 |
|2010|09 |23 |カップメン|200 |0   |1 |
|2010|09 |25 |ジュース |100  |1   |0 |

となっております。

フォームで収入を選んだ場合はincomeのカラムに1がはいり、
支出を選んだ場合は|expenseに1が入るというのにしたいのですが、記述の仕方がわからず困っています。

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
かなり省略していますが、なにか足りないものがあれば追加させていただきます。

A 回答 (2件)

聞くほどのことでもないでしょ。

isset は 変数が設定されているか否かを boolean(true or false) で返す。
セットされていれば、true すなわち 1

自分が何を書いてるか位把握してください。
おかしいと思ったら見直し位してください。
    • 0

isset関数は、変数がセットされているかどうかを調べる関数ですよ。

どちらにしても値がセットされているので、当然「1」が返ります。

if(isset($_POST["budget"])){
if($_POST["budget"]=="収入"){
  処理
}
if($_POST["budget"]=="支出"){
  処理
}
}

とかに変えないと当然の結果だと思いますが…。
    • 0