アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<?php
function disp(){
echo "hello world";
}
?>

<form>
<input type="text">
<input type="button" onclick="<?php disp() ?>">
</form>

といったソースを書いてみたのですが、ボタンを押してみるのですが作動しません。
どこか間違えているのでしょうか、それとも作動しないのでしょうか・・・。
当方としては、formのinputボタンを押したらPHPの関数が実行させるようにしたいのですが・・・。
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

ウソつきました


出来ましたー

<?php

if($_REQUEST[submit] == TRUE){
function disp(){
echo "hello world";
}
}

else{
function disp(){
echo "";
}
}

?>

<form method="post" action="">
<input type="text" value="<?php disp(); ?>">
<input name="submit" type="submit"value="押せ">
</form>
    • good
    • 1

>formのinputボタンを押したらPHPの関数が実行させるようにしたいのですが



たまにこの手の質問をみかけますが基本を理解していない方が陥りやすい
わなですね。

とりあえずこれを動かすには
<?php
function disp(){
echo "hello world";
}
?>

<form>
<input type="text">
<input type="button" onclick="alert('<?php disp() ?>')">
</form>

でいけます。
しかしこれはonclick時にphpを実行しているのではなくて
実行結果をとっておいて、onclick時に表示しているにすぎません。
本当にonclick時にphpを実行させたいのであればajaxをつかうことに
なるとおもいます。
いまこの質問をなさっている段階ではajaxを理解されるのに2~3ヶ月
程度必要かなぁとは思いますが。
    • good
    • 2

PHPでは出来ないんじゃないかなーと思います


javascriptでなら簡単に出来そうな感じですね

PHPでやるなら
<?php
if($_REQUEST[submit] == true){
$disp = "hello world";
}
?>

<form method="post" action="">
<input type="text" value="<?php echo $disp; ?>">
<input name="submit" type="submit" value="押せ">
</form>

こんなんでしょうか
一応 ボタンを押したら文字が出てくる という処理はされます
何に使うのかナゾですが 参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています