プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

$_POST,$_GET以外の方法があるのでしょうか?
$_POST,$_GETで可能でしょうか?
複雑なコードを作らなければいけないでしょうか?

A 回答 (4件)

要するに、リンクをクリックして、

リクエストパラメータを自由に変更した上でPOST送信できればいいんですよね?

ではこんな感じでHTMLを書いてはどうでしょう。
<form method="post" action="jiro_no_profile.php">
<input type="hidden" name="parameter_jiro">
<a href="JavaScript:funcPutParam();">jiro</a>
</form>

何をやってるかというと、
単にリンクをクリックすることでJavaScriptのファンクションを呼んでいるだけです。

あとは、ファンクションの中身次第なので、
はっきり言って自由です。何でもできます。
一応、中身もちょっとだけ書いておくと
<script language="javascript">
<!--
function funcPutParam(frm){
frm.parameter_jiro.value = "ここで何でも入れられる。";
frm.submit();
}
-->
</script>
ってな感じですかね。
あとはファンクションの中身次第なので、割愛させていただきます。
JavaScriptでできることなら何でもできるから、例を挙げたらキリがない。

個人的にはあまりお勧めしませんが、とにかく簡単にパラメータだけ変更したいというのであれば

<a href="JavaScript:this.form.parameter_jiro.value="jiro";"this.form.submit();>jiro</a>

の一行でも可能です。
これだと後で変更するときに手がかかる上に共通で使うこともできないので微妙ですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます.
こんな,すばらしい方法なので、すぐに利用したいと思っています.また、javascriptを使いますが,それでも、考え方がスッキリしていると思うので,ソースを綺麗に書いてマトメることもできると思います.

GETでのクエリの渡し方なら

<a href="profile.php?parameter=jiro">jiro</a>
これでprofile.php上で$_GET['parameter']に'jiro'の値が入ります。
POSTで渡すなら<a> タグでは無理なので<form>で
<form action="profile.php" method="post">
<input type="hidden" name="parameter" value="jiro">
<input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>
こちらは$_POST['parameter']で受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.できれば、$_POSTで統一したいと思っていますので,No4様も参考にしたいと思っています.
ですが、このやり方も有用だと思います.必要なときに使えるようにしておきたいです.

リアルタイムは難しいですが掲示板等で見かける、タイトルをクリックすると本文が現れるのは、リンクによって内部変数を変えた結果です。

これは、GETを使ってる。

セッションとかクッキーって手もあるけど、複雑になると思いますよ。

で、場合によりますがこのスクリプトをこう改造したいんですけど?って聞いた方が早いかもしれません。
複雑なコードを作り必要もあるかもしれませんが、簡単なコードですむかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
できれば、
 <a name="parameter">text</a>
というタグがあって、
ブラウザから
 text
をクリックすると
 $_POST["parameter"]
が値を取得するような機構が作れるとラッキーです

具体的ではないので想像ですが。

>$_POST,$_GET以外の方法があるのでしょうか?
セッションとかクッキーとか、システム関数を使うとか・・・

>$_POST,$_GETで可能でしょうか?
$a という変数を$_POST['a']というPOSTで取った値に代入するということならば可能。

>複雑なコードを作らなければいけないでしょうか?
やりたいことによります。
上の例だと
$a = $_POST['a'];
とすればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
あまり具体的に書くとあれなので…、エッセンスを…

<a ○▲☆*>jiro</a>
というタグをクリックします.
 ↓
jiro_no_profile.phpに飛んで更に、MySQLのDBやphpコードの変数からjiroに関するデータを取ってきてjiro_no_profile.phpに載せたいです.このようなことをする為に、<aタグで囲まれたテキストをクリックして,リンクでページに飛ぶと同時に、jiroのデータもサーバから取り出したいというものです.

つまり、<aタグと変数の値を関連付けたいという趣旨です <a name="parameter_jiro">jiro</a>があって
$jiro=$_POST["parameter_jiro"];で取得できると助かります.