アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを掛ける時、いつもなら「キュルキュブルルルン」と言うスターター音でエンジンが掛かるのに、先日、「キュルキュルキュルキュルブルルン」としてエンジンが掛かりました。ここ数日、車に乗る時、いつもと違う音がなります。(スターターがいつもより良く回ってエンジンが掛かるイメージです。)
 今年の9月に車検を迎えます。過去2年毎(最初の3年間はバッテリーを変えていません。)車検時に必ずバッテリーを変えており、この様な現象が起こったのは初めてです。
 夏なので、バッテリーが弱っているのでしょうか?それとも他に何か要因があるのでしょうか?車検が近いので、問題なさそうでしたら、エンジンも掛かるし、後1月そのままにしておくつもりですが、早急に対応を取らないと大事に至ってしまう場合が考えられるのなら、ディーラーへ持っていこうと考えております。
 車に詳しい方、原因及び対応についてご教授頂けます様、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テスターを持っているなら、キーを抜いて1時間以上放置した後に、バッテリーの電圧を直接測ってみてください。

これで10.8Vぐらい以下になっていれば、突然エンジンがかからなくなる。ということがいつ起こっても不思議ではありません。

セルが勢い良く回っているなら、バッテリーの疑いは薄いです。

他にはディストリビューターのキャップやパッキンが劣化していて、車をしばらく放置した時に中が湿気てしまって、エンジンがかかりにくくなることがあります。 これは経年劣化によって発生しますが、キャップやパッキンの交換で簡単に直ってしまいます。 これらの場合は特に夏場の蒸気で(雨の日の次の日等、特に屋根無し駐車)発生することが多いです。

他にも考えられる原因は#1さんの回答などいろいろ考えられます。

エンジンがコンピューターで制御されている車なら、何回か前のエラーをそのコンピューターに記憶していて、ディーラーでエラーコードを調べると原因が判ることがあります。 (これらについては、メーカーや年代により、ランプのある場所のランプの点灯パターンを見たり、パソコンのような物を繋いで見たりで、簡単にエラーが発生した場所が判るようになっています)

何年間もの調子が突然違ってしまうような場合、突然エンジンがかからなくなる等の前触れの可能性がありますので、やはりディーラーで一度見てもらうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>他にはディストリビューターのキャップ・・・
エンジンの冷却水を入れるパッキンは4年前位にガソリンスタンドで交換してもらった記憶がありますが、ディストリビューターのキャップとはそれを意味しているのかどうか・・・。私は屋根無し駐車なので、その点も有りうるわけですね。車検の前にディーラーで見てもらうと、車検の時に手を抜かれる様な気がしてますが、一回行ってみようかと思います。
 ご情報ありがとうございました。

#2です ディストリビューターはエンジンの回転に同期して、点火プラグに火花を散らせる為の、回転式のスイッチだと思ってください。

ここが湿気るとプラグが点火しなくなる訳です。 (あくまでも1つの例です)

なので冷却水の部分とは違う部分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝、スイッチを入れてしばらく待ってから、スターターを回すといつも通りエンジンが掛かったのですが、会社の帰りに同様にしてもエンジンの掛かりが悪かったです。
スターターの回転音は高いので、どうやらバッテリーのせいではなさそうですが、こうなるとプラグ周りが原因かなぁと思います。この週末にでもディーラーに行く事に致します。

この季節、ガソリンは熱せられて蒸発が進みます。

スターターが回っているのに、まだガソリンが
エンジンに届いていないこともあると思います。

キーを回すときに「ON」の位置でいったん止めて、
みっつ数えてから「スタート」まで回してみましょう。
こうすることによって、ガソリンはタンクからエンジンまで、
電気モーターによって供給されて行きます。

これでも掛かりが悪いとすれば、別になんらかの
不具合が出ていると判断して良いと思います。

まずは試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日の朝、早速試してみます。