dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛依存症?人格障害?

彼女にというか恋愛に依存しすぎます。とにかく恋愛していないと自分は誰にも思われていない、存在意義がないように思えてすごく孤独になります。
ですから今までも別れては次の恋人を作りと行った感じです。いろんなサイトを見ると恋愛依存症にあてはまる症状が多かったです。

しかも、リストカットやODまでしてしまい、自分がこんなに異常なことに逆に戸惑ってます。

今までも比較的、恋愛に依存しがちだとは思っていましたが、ここまでひどいとは…。

ましてや男がこうなるなんて恥ずかしくてだれにも言えません。

病気などを医師が答えるサイトで、精神の問題ではなく、パーソナリティ(人格)の問題が疑われるという解答をいただきました。

恋愛依存とか人格障害の疑いがあるでしょうか?

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

行った揚げ句恋の病ですと言われるのも恥ずかしいので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

おはようございます、早速のお礼を有り難うございます。少し補足します^^

「恋愛依存症」コレって私的には素敵な病だと思いますよ。そもそも本当に病んでる人は、「恋愛」なんて出来ません。と言うか、何かに誰かに「頼る」ことさえ出来やしない。

相手の女性が居て、さらに「恋愛」という形で、それがあるなら、幸せなことじゃないですか。ただ、それを、今度は「持続していく」ことを考えてみる。

持続していくための、1つの要素には「自信」と言うモノもあって。その自信は「決して他人に誇れなくても」、自分の根っこにあれば良い訳で。

決して「頭が良い」とか「人より優れてる」、そんな手を伸ばしても、ちょっとやそっとで届きそうにないモノじゃなく、半径1m以内にあるような身近なことから、自信に繋げてく。

あなたの質問を拝見していると、あなたはそんな身近な自信に目を向けず、遠くの自信ばかりみているように思えました。

あなたは病んでいませんよ、病院に行って病気になる前に、もっと真剣に「恋愛依存」して下さい。あなたなら、そこから先へきっと連なって行きます☆
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうごさいます。

確かに自分には自信がないです。

つねに自分が思ってるほど相手は自分のこと思ってくれてないなとか…

今することがなくて、仲良かったときのことばかり思いだして泣いてしまいます。

ただこれを人生の肥やしに出来るよう、もう一度自分を立て直したいと思います。

リストカットやODまでしているのですから、人格障害の恐れがあります。

心療内科に行かれることをおススメしますが、薬だけの治療では治らないと思います。
心理カウンセリングを受けられることを強くおススメします。
リストカットやODをすることは異常と考えて、問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

自分てこんな人間だったんだ、とあらためて思います。

他人の恋愛話を聞いても自分は少なくとも普通じゃないなと…

こんなことが続くなら病院に行くことも考えてみます。

私も#2さんの回答と同じですが、病気じゃないと思いますよ。

病気に当てはめれば、誰でも何らの病気になるハズです。あなたの場合は、自分や生活に自信がない分、恋愛で埋めているだけだと思います。

自信と言うか、何か生活にリズムが出来たら、これまでのことが嘘のように変わるでしょう。もっと色んなモノを見たり、色んな人と交わってみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今の自分には他に自信を持って取り組めるものがないぶん、恋愛が占める比重が大きいのは事実です。

ただ恋愛がうまくいかないとなんにも手につかないのも事実です。

しかしなんでもかんでも病気にしてはいけませんね。

もう少し自分の人生を頑張ってみます。

精神疾患を患っている者として言うと、リスカ、ODに関しては多少危険な傾向が見られるとは思います。

ただ「恋愛依存」「人格障害」に関しては「そう?」というレベルです。

大体、次から次に恋をしているのであって、同時に複数と、ではないんでしょう?充分律儀で社会的にも正しいじゃないですか。私は同時に5人とかありましたよ。自慢じゃなく完全にイカレてたんです。別にモテる要素なんてないのに片っ端から声をかけて引っ掛かった女と寝ていたのです。事が済んだら「次が来るから帰れ」とか平気でやってました。
ヤバイと思いません?当然しっぺ返しは来ましたよ。酒とクスリと女関係で完全にブッ壊れましたから。入院しましたよ。

最近ネットとか見てるとなんでもかんでも「病気」「障害」「ナントカ依存症」と軽々しく言いすぎだと思います。入院して「本物」を見ると「あ~これは俺の居場所じゃねぇな」って俺ですら思いましたもん。凄いですよマジで。リスカ、ODなんて入門編ですよ。

あなたは恋愛依存じゃないです。心も身体もフィットする人を見つける過渡期です。そういう人が見付かったら回復します。

今、彼女はいますか?いるならじっくり、焦らずその子と付き合ってみてください。いないなら「この子だけは!」と思える子が見付かるまで我慢しましょう。

恋愛とは常に痛みと悦びを等価に与えるものですよ。

最後に。リスカ、ODだけは絶対にやめましょう。下手すると檻付きの病室にはいるはめになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同時に五人ですか…

自分は一人で精一杯です。
別れそう(別れた?)彼女に執着しつつ、全てを失いたくなくて、嘘つきながら他の女性と仲良くしたりしてますが、それは寂しさの紛らわしだと思います。

どこかでいっそ病気だていうほうが自分にとって楽になれる部分があったのかもしれません。

リストカットまでするなら、立派な精神疾患だと思います。

心療内科に行ってみてください。
占い師に会いに行くような感じで…。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもなんであんなことしたのかなて思ってしまいます。

早く前を向けるように頑張りたいと思います。