プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末辺りに車で東京から山形(天童)に長期出張中の主人の所へ子供を連れて行くのですが
その際に行きの道中が不安だからと私の母と伯母が行きだけ一緒についてくる事になりました。

母たちは現地で分かれてから2泊位するそうなので旅行プランを練れと依頼されたのですが、
るるぶなどで見る主だった場所は行った場所が多かったりで
(一昨年に福島、去年は松島・仙台・山寺)あまり気乗りしないようで
いっその事岩手にでも行こうかなどと言ってる状態です。

何かお勧めのプランがありましたら案を下さい。
駄目出しばかりで凹みますが、好意できてくれてる部分もあるので無碍には出来ず…。

ちなみに母と叔母は運転が出来ないので公共の乗り物(飛行機NG)だけの移動になります。

A 回答 (4件)

岩手と言えば「注文の多い料理店」。

お察し致します。

東北は見所が離れていて、公共の乗り物も少なく移動は大変です。
東京を朝早く出て高速で走っても、山形周辺は昼か昼過ぎ。
可能なコースは限られます。

岩手コースの場合、この季節に絶対に外せないのは「紅葉の中尊寺」です。
中尊寺を訪問した後で、花巻や盛岡に泊まりNo.1のアドバイスの様に
岩手観光されたら如何でしょうか。この時期は5時を過ぎると暗くなります。
この場合は、お連れさんをJR福島駅で降ろされる事をお勧めします。
高速から駅まで近いですし、JRの接続も便利で早く目的地に着けます。
再び高速に乗りそのまま天童へ行ける利点も有ります。

山形コースの場合、紅葉巡りと言うことで、天気が良ければ蔵王エコーライン
経由で蔵王温泉へ、ここで泊まるか山形駅まで送りJRで銀山温泉の
最寄り駅大石田まで。銀山温泉行きのバスは少ないですが送迎付の旅館も
有ります。調べて見てください。
翌日は「紅葉の最上峡(最高の時期のはず)」の船下りを楽しんで
酒田か鶴岡へ、ここで泊まり、翌々日は鶴岡観光バスで市内や「庄内映画村」へ。
午後高速バスで月山を越え山形へ、途中の紅葉も見ものです。
山形から新幹線で東京へ。 No.2とNo.1の情報も参考にしてください。
山形入りの日が雨なら、福島から米沢へ出て、上杉公園へ行き伯爵邸で
休憩し、米沢牛のステーキを奢って頂いて米沢駅でお別れ。
後は国道13号をタンタンと天童まで北上します。東京の道路よりは
走りやすいですが、長時間の運転くれぐれも気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に注文が多くて…。
観光コース(乗車駅のホームまでの指示)、宿、乗車券まで
全て手配しないといけないので察して頂けると嬉しい限りです。
福島で降ろすというの思いつきませんでした。
少し調べた感じだと電車の本数があまり多くなさそうだったので
どうしようかなと思っていたのでそれもありですね。
向こうの地理・距離感が全く分からなかったので非常に参考になりました。

お礼日時:2010/09/29 02:34

酒田は?


電車か、山形市まで、出てバス。
時間はかかりますが、お寿司やラーメンがおいしい街です。
http://plaza.rakuten.co.jp/syounaioisii/diary/20 …
http://www3.ic-net.or.jp/~si-on/mikadukieki.htm
山居倉庫など、観光もあり、駅前で、無料自転車貸し出しありです。
http://www.sakata-kankou.gr.jp/
隣町の鶴岡も観光できます、海岸には湯野浜温泉もあるし、鳥海山もきれいです。
鶴岡駅前には、フルーツタルトのお店、青森屋さんもあります。横綱柏戸寿司の二枚目ちらしもおいしいです。

天童は、おそばがおいしいです、げそ天ざるを、よく駅裏のローソンの近くの「そば処多喜」で食べました。げそ天は、どこでもおいしいです。
山形市内もお蕎麦屋がいっぱいあります。あいもりそばの山七。
http://www.yway.jp/shop/323/
山形県は、まいたけなどのきのこのおそばも有名です、天童のおそばやさんにもあると思います、松茸は、ぎりぎりかな。
お漬物の丸八の漬物ランチ。
http://www.yatarazuke.com/restaurant.html
赤湯辛味噌ラーメン龍上海て、ごぞんじですか?山形市内に2軒、天童なら本店に、車で行っても良いです。らー博にも入ってます。これは、やみつきになります。
http://www.ryushanhai.com/
蔵王の大露天風呂。山形駅前からバスがありますが、バス停から歩くので、車が良いです。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Yamagata01.htm
出羽の宿坊に、泊まることもできます。
http://www.tamonkan.net/blog_index.html
ワインもビーフもくだもの(ラフランスなど)山形県は、グルメ県なので、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美味しそうなのがたくさんで私も少し回ってみたくなりました(笑)
が、残念ながら伯母が蕎麦アレルギー+自転車に乗れません…(-_-;
お漬物は好きだったと思ったので寄れるルートを考えてみます。

お礼日時:2010/09/29 02:23

蔵王


http://www.zao-machi.com/

銀山温泉
http://www.ginzanonsen.jp/

最上川下り
http://www.blf.co.jp/

月山
http://www.gassan-info.com/

あたりを組み合わせてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
蔵王にはうん十年前に行ったからと言われましたが
銀山温泉に反応があり、天童からもさほど遠くなさそうなので
1日目はここを押してみようかと思います。

お礼日時:2010/09/29 02:16

盛岡の小岩井牧場で成吉思汗鍋を楽しみ、遠野で河童に逢って来るというのはどうでしょうか。

そして宿は一泊目は盛岡市内、二泊目は花巻温泉。盛岡市内の観光は下記をどうぞ。中でも南昌荘でゆっくりおうすを楽しむのはいいですよ。最終日は二本松の菊人形を楽しむというのはいかが? これは見応えがあります。

http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/

一日目 小岩井牧場で昼食の後盛岡市内見物 わんこ蕎麦 盛岡泊
二日目 列車で遠野へ 宮沢賢治博物館も是非 花巻温泉泊
三日目 二本松菊人形見物 欲張るなら東北サファリパーク

http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kikuningyo.html
http://www.tohoku-safaripark.co.jp/

参考URL:http://www.iwatetabi.jp/course/detail/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ山形に着くのが昼過ぎになりそうなので
全日程はこなせそうもありませんが、
岩手の観光コースの参考になりました。

お礼日時:2010/09/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!