【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ終わる映画のチケットがあったので彼を誘ったら、彼が遅刻して見られませんでした。

もともと、映画にそれほど興味のない彼なので、私は一人でも行くけど、よければ来る?
と言った感じの誘い方でした。

チケットは私が持っていたし、劇場が限定されていたり、予定も詰まっていたりと
色々な状況でその日を逃したら見れなかったので悲しくて。。

私自身もギリギリ間に合う時間だったんですが、大雨の中全力で走ったりもしたし、
彼は特に予定がない日だったので、「バタバタさせてしまうから無理しなくていい」とまで
言っていました。

彼は一応途中のメールで「ごめん」と謝ってくれて、ランチもご馳走してくれましたが、
「また来ればいいじゃん」と言われて、なんだかすっきりしません。

秘かに、誘わなければ良かった、なんてことも考えてしまって・・。

どうすれば、すっきりするんでしょうか。。

A 回答 (6件)

此所まで自分勝手な人も珍しいですね。



一瞬、釣りかと思うくらいです…
ふざけてるんでしょうか?

彼は何も悪くないですよ。

質問者差のような行動は
マッチポンプと言います。

今後は彼に迷惑かけないように人生を改めて見つめ直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決してふざけてはいないんですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 12:30

一人で見ればよかったのに。



でも口に出したら、彼に嫌われますよ。

私は友達と見るとき、「君が遅れたら、一人で見るから」と言い放っています。
友達もおそらく同じだと思います。
でも、大幅に遅れない限り、多少遅れても、予告の時間もあるし、映画見に中に入りますけどね。

地方の小さな映画館ではやっている可能性もありますから、どうしても映画館で見たければその人のおごりでやっている映画館まで行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、嫌われちゃいますよね。

一人で観ようとも思ったんですが、チケットは2枚とも私が持っていたし、
せっかく向かって来てくれているのをわかっていながら観ても、
気持ちが入らないと思い、入りませんでした。

多少なりとも、彼も観たそうにしていたし。。

予告時間も終わって、15分経ってから彼は到着しました。

色々な気持ちが入り混じってしまって、なかなか切り替え出来ませんでした。


今は、どこかでやっているところを探して一人でこっそり観に行こうかと
思ってしまってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:35

そもそもの問題は、終わりかけの映画ってところにあるんじゃないでしょうか。


私はもうかれこれ20年近く映画がそこそこ好きで毎月のように見ていますが、
始まって2週間以内に絶対に見ます。それ以降経っても見なかった場合には
もう見ません。映画にも鮮度があるんです。終わりかけの映画ってもう
腐りかけの魚みたいなもんです。そんなの捨てても何の価値もないです。

あなたはそもそも何故終わりかけになるまでそのチケットを放置していたのでしょうか?
そこが一番の問題です。もし、これがチケットを貰った頃だったらこんな思いは
それこそ「また来ればいいじゃん」であるんですよ。

そもそもの原因はあなたが終わりかけるまでチケットを放置して、
誘うこともしなかったことにあるんです。
まずはそれを反省してください。


また、彼にとって映画とはどの作品でも同じなんです。
映画というアトラクションを通じてあなたと親しくなるための手段でしかないです。
作品AだろうがBだろうが彼にとってはそんなことどうでもいいわけです。
だから「また来ればいいじゃん」なわけです。
ただ、あなたは作品にこだわっているようですね。
それならばDVDで見ればいいだけのことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、補足になりますが、チケットは見に行く2日前に手に入れました。
なので、放置していたわけではありません。

私も映画は大好きなのですが、経済面や時間の都合上、いつでも
見に行ける状況ではないので、今回の件はよけいに残念でした。


彼との価値観のズレだと思います。
このズレって結構深刻なんですかね。。

すごく観たかった私が観れればいいな、ぐらいの感覚の彼の遅刻で
観れなかったことが残念で、葛藤しています。

お礼日時:2010/09/28 23:42

>どうすれば、すっきりするんでしょうか。



過ぎたことはくよくよしない。

DVDが出たら二人で見たらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過ぎたことはくよくよしない。


確かにその通りですね。
ガツンと来ましたが、それしかないんだと思います。

早く、吹っ切れるといいんですが・・。
彼のほうが、くよくよしてなさ過ぎて拍子抜けです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:48

え?あなたは間に合ったのに観なかったんですか?


私だったら「ごめん、この映画すっごく観たかったから一人で観ていい?
今日を逃したら観れなくなっちゃうの(><)」って彼に事情を伝えて
観ちゃうな(笑)モヤモヤした感情を残しちゃうくらいなら、そうしますね。
で、その後合流する流れになったら
「ごめんごめん」と言ってなんか軽くおごります。
で、「今度からは遅刻しないでね!」ってクギをさします。

男性は信頼してる女性の言動の裏は読まないし、
責任の範囲に敏感なので、
あなたが彼に合わせて映画を観る事をやめたら、それは
「納得ずくで」「自分がそうしたかったから」そうしたのだと捉えます。
女性は相手のために映画を諦めたのだから、悪いと思っているのなら
怒りの感情が収まるまで自分に付き合ってくれるものと考えますが、
その辺は男と女の違う所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女の考え方の根本的な違いなんですかね。
彼に悪気がないのは分かります。

彼はともかく、私は一緒に観たかったし、
一人で観ても後味が悪そうだったので、入れませんでした。

それで観たかったのと観れないのとのジレンマが加速してしまったんですが・・。

少し時間が必要みたいです。

お礼日時:2010/09/29 00:05

その状況で何が不満なのかがよくわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あまり自分の自由な時間というものがないので、映画なんて滅多に行けない状況だったのがすっきりしない一番の理由だったのかもしれません。

時間が経ったら落ち着きました。

お礼日時:2010/10/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!