アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルデータやPDFデータを画像データ化する簡易な方法を教えてください。
もっとも簡単には、プリントスクリーンでデスクトップ上の画面をキャプチャーして、
ほぼ、どのPCにも付いている「ペイント」でトリミング等の後、JPGとして保存する事は、
思いつきますが、この場合、あくまでも画面に表示されている部分までになってしまいます。
エクセルデータを例にとれば、画面に表示しきれていない部分までを取り、
A4縦書き1枚程度は、一枚のJPGにしたい事情があります。
どなたか、良いお知恵をお持ちでしたら、是非、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2003までのExcelの場合:


1) 画像にしたいセル範囲を選択します。
2) 「Shift」キーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックすると、いつもとは違うメニューが表示されますので、「図のコピー」をクリックします。
3) ペイントなどの画像編集ソフトに「貼り付け」し、「名前を付けて保存」します。
 
2007からのExcelの場合、「図のコピー」は、
「ホーム」タブの「クリップボード」グル-プにある「貼り付け」の▼を押して、「図」をポイントすると「図のコピー」が表示されます。
 
PDFデータを画像に:
1) Adobe Readerで、PDFファイルを開きます。
2) メニューバーの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」の順にクリックします。
3) 薄い十字に変化したマウスポインタで、画像にしたい範囲を矩形にドラッグ(選択)すると、ドラッグした範囲が青く変化し、マウスボタンを離すと同時にカメラのシャッター音がし、クリップボードに保存されます。
4) ペイントなどの画像編集ソフトに「貼り付け」し、「名前を付けて保存」します。
 
「文字と画像を同時に選択してコピーするには (スナップショットツール)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225689.html
「スナップショットツールではどのようなことができますか」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/330/3307.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間の間に、多くの方から、ご助言を頂き、あれこれ試す時間もあり、御礼も遅れました。
貴重なご意見を参考に、種々試してみます。
詳細にアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
又、いつか、お世話になるように思えますが、その際は、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/04 16:09

PDFでしたら、Adobe Photoshopがあれば、Photoshopでひらきます。

このとき、モード(カラー、グレー)や解像度が調整できます(ラスタライズのため)。このあと保存すれば出来上がりです。
他のアプリケの場合、PDF化出来れば同じ要領で作成できます。Acrobat stdまたは、proでも書き出しできます。もちろんDocuWorksでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答者にも、色々と試したりで、御礼が遅くなり申し訳ありません。残念ながら、私のPCには、Photoshopがインストールされていない為,確認できませんでした。又、ご助言を活かせる機会もあると思います。ご親切、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 15:56

オフィスをインストールしていれば、プリンターとして「ドキュメントイメージライター」というプリンターみたいなものが入っていると思います。

それで印刷すると、TIFF画像でプリントアウト出来ます。

TIFFをJPGに変換するのは、色んなフリーソフトがあると思います。

ちなみに以上は今、思いついた方法ですが、私は普段は行っていません(ドキュワークスというソフトを使っている為)。念のため申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い間に、多くの方から、アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。ご助言を頂いた皆さまからのアドバイスから、私なりに種々試しており、御礼、遅くなりました。私のPCには、オフィス2007がインストールされていますが、ご案内のイメージライターと言うのが見当たりませんでした。いずれにせよ、ご親切にありがとうございました。又、別のPC等でも試してみることと致します。

お礼日時:2010/10/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!