プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動ドライブを一時的に外付けのHDD(scsi接続2G)に変更したいのですが、簡単な方法が有ったら教えて下さい。
OSはME、現HDD20G/4、MボードはIwillVD133

A 回答 (3件)

SCSIボードがわからないので簡単な回答です

基本的にSCSIBIOSのあるSCSIでしかできません
ファーストBOOTにSCSIを検索させてもSCSIBIOSがなければOS認識になってしまうためです
SCSIBIOSがあった場合でもSCSIの設定が必要な場合があります
SCSIBIOSの設定はSCSI機器の読み込み時にメニューへ行く方法が出ているので(CTRL+* など)それを押せばいくことができます
設定はボードにより変わってくるのでSCSIの取り説をご覧ください
重要なのはSCSIBIOSの確認・SCSIBIOSの設定・マザーボードのBIOSの設定 の3カ所です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心より感謝します。

BIOSから FirstBootDevice の項目(恐らくAdvanced BIOS Setupにあると思います)を SCSI に変更してください。

あと、SCSIボードの BIOS の方でも起動ドライブの設定を行ってください。

なお、この SCSI は「オンボードIDE接続以外の」という意味なのでATA100インターフェイスカードなどから起動するときも FirstBootDevice は SCSI を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

SCSIボードがSCSI BOOT可能なものであれば、BIOS設定でIDEドライブを全部殺してしまえばSCSIから起動するはずですが。

• 0
この回答へのお礼