アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、歌詞、メロディと出来ました。それで録音したいのですがなんかそれだけだと味気がないというかつまらないので、何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが、何か良い方法ありませんか?ご教授お願いします。困っています。

A 回答 (2件)

楽器は、アコギのみということで良いでしょうか?

>何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが

そのイントロや間奏のコード進行は、どうようなものですか?
大抵は、イントロや間奏は、その曲のサビのコード進行が使われます.
サビでないにしろ、曲中で使われているフレーズからメロディを
取り除いたものをイントロや間奏で使うことが多いですね.
…ですので、曲中のコード進行を使っている、という前提で書きます.

まずは、サビの部分でメロディと一緒に鳴らしても良いような、リフを考えて下さい.
リフというのは、ごく短い旋律(2拍、あるいは1小節以内等)を繰り返し鳴らすことです.
これが、この曲の1つの特徴にもなり、イントロなどで活用できます.

あるいは、単にコードをアルペジオなどで弾くだけ、というパターンも可能です.
今風にするなら、曲の調の半音、あるいは全音下の調にして、1~2フレーズ弾いて、
曲の調へ転調して歌いだす…みたいな事も良いと思います.
(木村カエラの「バタフライ」のような感じです)

イントロや間奏に決まりがあるワケではありませんが、曲を通して聴いた時、
違和感がないように作るべきですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです

サブメロを作ってそれで弾くのはどうですか。

• 0