プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。
リヨンー名古屋間の利用を考えています。いつもは幼児が居るのと私自身パニック障害を持っているので日本航空を利用していました。しかし去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。
問題はフランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。
パニック障害の件でも日系でないのが気分的に不安です。
幼児連れでフランクフルトを利用された方どうでしたか?
日系との違いなども教えていただけたらお願いします。
ちなみにルフトハンザだとフランクフルト1回乗り換え待ち時間も1時間半位で荷物も30キロまでしかも料金は日系より700ユーロ位安いです。
日系だとパリで3時間待ち成田でも乗り換え荷物は20キロ又は23キロです。
名古屋出発時もルフトハンザだとお昼少し前で日系だとあさ8時位です。

A 回答 (5件)

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています


子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど
フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです
パニック障害に関しては全く解らないのですが
フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます
ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら
それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います
子供づれに関していえばフランクフルトの空港は
とても広くかなりの距離を歩きます
ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります
今は彼女が歩いてくれるのでいいのですが
もし気分でイヤーとなると大変なので
待ち時間が多い方が私的には安心です
小さい便は突然変更になることがあるのでそこまで行って
便の確認をしてから近くで遊んでいたり
場所によってはお茶でもしています

機内では娘は騒がない方なので問題ないのですが
ヨーロッパ自体が子供に対して日本より温かい目で
見てくれているように感じます
あまり嫌な思いをしたことがありません
子供が嫌な人は影で「うるさいなぁ」とか言うというより
面と向かって言ってくれます
そうさしずめ「ここではタバコ吸ってはだめ」と
大人に警告しているのと同じように
ですから常識的に行動していればまったく問題ありません
ですから日本で娘をちょっとしたレストランに連れて行くほうが
よっぽど大変で気を使います(笑)
それより子供が縁で話しかけたり微笑まれたり
CAによっては今日は子供一人だからと配ってくれるおもちゃを
全種類くれた人もいました(笑)
後荷物ですが私ももう一度重さ確認をされたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ルフトハンザを子連れで利用される方のコメントを頂けて嬉しいです。
家も4歳児です。あと2歳児も居るので里帰りの事を考えるだけでも疲れてしまいます。
娘さん騒がないそうで羨ましいです。
子供にとって11時間飛行機はつらいだろうと思いつつもう少し大人しくしてくれないだろうか?と思ってしまいます。
フランクフルトでの乗り換え時間が少ないからいいかなあと思っていましたが考えた方が良さそうですね。
パニック障害でなければルフトハンザに決めていたと思います。
実際昔まだ大丈夫だった時にルフトハンザに乗った事があるのですが良かったという印象があります。
まだ先の予定なのでゆっくりと考えて見ます。

お礼日時:2010/09/30 21:54

お子さんの件に関しですが


CAは日系も欧州系もどこも親切にしてくれると思います。
周りの乗客でいえば日本人の方がよっぽどいやな顔をしてくることが多いですよね。
欧州人の乗客で自分の子供が騒いでもいやな顔をされたことはありません。
逆にあやしてくれたりと親切にしてくれた経験ばかりです。

荷物に関してはANAが里帰りキャンペーンで+20kgというのをたまにしています。
ただリヨン-パリでのエールフランス便で問題があるかもしれません。
日本発で最初のチェックインがANAなら問題なく超過なしでリヨンまで来れるのですが。
リヨンで最初のチェックインがエールフランスだと超過を取られそうな気がします。

チケットを手配するときのポイントですが
代理店を使うよりも航空会社から直接手配した方が
色々と相談を聞いてくれることがあります。
値段は少し高くなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今まで子供連れで飛行機に何度か利用して来ましたが
こちらの方からこんな小さな子供が日本からの長旅で疲れて愚図るのは当たり前だよと
言われました。
子供はなぜかそうい人達にしゃべりかけてもらううちに大人しくなってました。
日本人の方からは親なんだから子供をちゃんと大人しくさせるのが当たり前という目でいつも見られて
私自身周りに気を使う事に必死でそれを子供がみて余計に愚図ったりしてました。

荷物に関しては私も日系でよく20キロプラスキャンペーンを見ます。
リヨンパリ間がエアフラになるので残念ながら無理です。

やはり航空会社から直接がいいようですね。
本当にいろいろ考えるときりがなく途方にくれてしまいます。
今の所やはり料金や重量そして乗り換えがあっても日系にした方がいいのかなあと思ってますが
引き続きご回答お待ちしております。

お礼日時:2010/10/06 22:53

こんにちは。

先々週、ルフトハンザを利用したものです。
ミラノー成田、新型のA380機材に乗りました。

今までのったどの飛行機より静かでびっくりしました。
耳栓なしで眠れたのもはじめてなくらいの静かさです。

お子さんがいると、音で機内を意識し、飽きたりむずがったりするものですよね。
もしこの機材に乗れたら、いろんな悩みが軽減できそうだなと思ったのですが
名古屋からはA380機種の確認ができなかったので
あまり参考にならないかもしれないのですが..。

私の前列に、1才と5歳くらいのお子さんがのっていましたがとてもおとなしく
CAも常に気を配っておられました。列の最前列を予約され、
そこに簡易ベッドが設置できるようになっていました。
お子さんがいると優先で取れるのかもしれないので
ご確認されるといいかもしれませんね。トイレやむずがる時に容易に席を立てます。
また、A380は新機材なので、研修もかねて日本人クルーが乗っているとききました。

当方もイタリア語と日本語しかわからないのですが
ルフト機内でも、ミュンヘン、フランクフルトでも言葉に困ったことはありませんでした。

今まで、アリタリアしか乗っていなかったので
(毎度のモニターの故障や、ラフなサービス。それが愉快ともいいますが)
ルフトハンザの快適さが引き立ってしまったかもしれませんが

毛布の質、マクラカバーの質、機内食の温かさ(熱いです!)
どれも快適でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
A380に乗られたんですね。
まだ乗った方の感想を聞いた事がなかったので大変参考になりました。
名古屋便が今現在ないので残念です。
私の飛行機に対する不安や子供も静かな機内で意外と静かにしてくれるかも?と期待をしたのですが。。

下の子が2歳半なので今回からは最前列のバッシネット席が取れないだろうと思うので
困ってます。一応リクエストをしてみるつもりです。

お礼日時:2010/10/06 22:34

No.1です。

お礼ありがとうございます。
荷物の重量の件ですが、旅行会社の情報は正しくないこともありますよ。基本的には、運行する航空会社のWebサイトの情報を信じたほうがよいと思います。
HISのサイトの情報を信じて30kgの荷造りをしていったとしてチェックインカウンターで20kgだと言われたら、超過料金を支払うのはHISではなくあなたです。
ルフトハンザの日本の問い合わせ先に電話して、確認すると確実だと思います。

>エアフラを使うのですがなぜがみなさん子供に寛容です。

これは私も経験あります。イルデパン島のホテルのレストランでディナーの席ででした。
奇声をあげながらテーブルの間を鬼ごっこして走り回る子供が複数いて、食事中のテーブルにぶつかったりしてたいへん危なかったのですが、私たちカップル以外のフランス人客はみんなそれを見て、止めたり叱ったりすることは一切なく、微笑んでました。。。
お国柄だとしても、あれは理解できなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物は念の為確認してみます。
旅行会社に直接問い合わせた情報ですが信頼出来ないとは考えた事もなかったので
以後慎重に注意します。

奇声をあげながらテーブルの間を鬼ごっこして走り回る子供が複数いて、食事中のテーブルにぶつかったりしてたいへん危なかったのですが、私たちカップル以外のフランス人客はみんなそれを見て、止めたり叱ったりすることは一切なく、微笑んでました。。。

これにはびっくりしますよね。私も同感です。
こちらの方々は子供にはっきりと注意をするのをよく見ていたので以外でした。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/10/01 21:07

ルフトハンザのフランクフルト便利用経験があります。


まず、受託手荷物重量ですが、エコノミークラスは20kgだと思うのですが・・・ビジネスクラスご利用ですか?
私の見方が悪いのかな?
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Free-baggage-allo …

私が利用したときは、小さな子供は見かけませんでした。やはり皆さん、日系を利用されているんでしょうね。
(その前に利用したフライト(シドニー行き)では泣き叫ぶ赤ちゃんがたくさんいて10時間一睡もできない経験をしたので)ルフトハンザは機内がたいへん静かで快適で、とてもよい印象を持っています。
ただし、客室乗務員コールボタンは、あって押して頭上のランプがついても乗務員、来ません(忙しい時間帯ではなかったのに)。サービスレベルはこれでお分かりですね?
これまでの利用経験では、JALほど子供連れ客に細かい配慮をしてくれる航空会社はない、という印象です。長くJALのサービスに慣れていると、できて当たり前だったことがいろいろできないことに困惑されるかもしれません。
日本語を話せる乗務員もルフトハンザは、エコノミークラスに一人?二人もいたかなぁ?という印象です。
せめてANAなら、日本語を話す客室乗務員の割合がもっと多いでしょう。成田に移動してANA便という選択肢はナシですか?
数万円高くても、パニック障害の件を安心できるのなら、JALという選択のほうがよいと思います。
あなただけでなく、一緒に乗り合わせる方々のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
荷物の件ですが下記のホームページに記載されて居るのですが30キロまでです。
http://www.his-tours.fr/airlist/airlines.php?air …
幼児2人と大人1人なので合計90キロになります。
JALだと23キロとして69キロなので差が21キロ。
海外在住なのでこの差は大きいです。
JAL使用時やはり子連れが多いので安心しましたしCAの方達もとても親切で心強かったです。
日本語を話せるCAの方はやはりルフトハンザでは少ないんですね。。。
英語が出来ないので悩みます。
いつも他の乗客の方々に極力迷惑が掛からないよう
気を付けているのですが小さい子供ですので歩き回ったりしてしまいうるせえなあとか舌打ちをされる方が居たり睨まれたりしてしまいました。
私も申し訳なくて肩身の狭い思いです。
ヨーロッパ内を旅行する際エアフラを使うのですがなぜがみなさん子供に寛容です。
前回初めてCAさんにパニック障害なのでご迷惑を掛けるかもしれませんがと伝えた所
周りの皆さんが常に大丈夫?と声を掛けてくださり心強かったです。
なので今回意外と外資系でも大丈夫かな?とも思ったので質問させて頂きました。
ただアドバイスにもあるように一緒に乗り合わせる方々の事も配慮しなければと思いますので
参考になりました。

お礼日時:2010/09/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!