【お題】王手、そして

妻の肥満が止まりません
33歳男、妻の実家で生活する、いわゆるマスオさんです。
同じ年齢の妻(子供なし、専業主婦)がいます。

結婚して4年になりますが、明らかに妻が太り(お腹がぽっこりしてます。。。)、
人は見かけではない。。。とは言いつつも、正直げんなりしています。

私の目から見て、原因は以下だと考えます。
1)妻のご両親がものすごく食べる。
 (妻の家庭自体、異様な程に食べることに執着している。)
2)私の食事量がどちらかと言えば小食で、
 仮に食べたとしても太りにくい体質。
 そのため、妻と二人の取り分の食事がある場合は
 妻がほとんど食べてしまうことが多い。
3)妻は運動という運動をしていない。
4)妻の常備薬の副作用で食欲増強の効果がある。
5)ダイエット食(マ○クロダイエット)をたまに使用するが、
 空腹が満たされないから寝られないと言って、長続きしない。
6)夕食ではお米は口にしない。(←これはいいことなのですかね。。。?)

女性は30代を過ぎると、体型に変化があると聞きますが、
理解してあげるべきなのでしょうか。
あと、妻に直接「もうちょっとダイエットを。。。」とか
言うのって、プレッシャーになったり、逆にストレスになったり
するんですかね?

A 回答 (7件)

痩せている人には信じられない話かもしれませんが、実は太っている人ほど太っている状態をものすごく気にしています。

それこそ心を病むほどに。
アドバイスを聞き入れないのは、太っている自分にまともに付き合ってしまえばとことん落ち込んでしまうからです。
それを回避するための自己防衛で、普段は気にせず食べるし、他人が何をどう言おうと聞き入れません。
一種の現実逃避ですね。

でも時々ものすごく体型を気にする時があるんです。
奥さまもたまにダイエット食品を利用しているようですが、その利用している時が「ものすごく気にした時」ですね。
そういう時を狙ってアドバイスをすると比較的素直に聞いてもらえやすいですよ。

太る理由は質問者様がよくわかってらっしゃるので、奥さまやお姑さんを批判するような言い方にならないよう、太る理由を教えてあげて下さい。
・高カロリーなものを好むこと
・残り物を食べること
・外食が多いこと
・食べる量が多いこと
・運動量が少ないこと
など。

ここで注意をしなくちゃいけないのは、改善を要求しないことです。
あくまで太る理由を教えるだけで、それを聞いて改善するかしないかは奥さまにまかせます。
あれだけ食い過ぎだと言ったのに食べてるし!!
なんてことになっても気にしない。(かなりやきもきしますが)

あと太っている人はカロリーに無頓着です。
数字で聞くと大変だって思う人が多いので、カロリーブックを何冊か買っておくのもよいと思います。
ですが、あくまで「自分用に買った」ことにしておく。
暇な時に何気に眺めたりして、読むことを強制させないようにします。

弱気になりやすい状況も積極的に作ってしまいしょう。
太っている人は写真に写りたがりません。
こっそりでも偶然を装ってもいいから、とにかく写真を撮る。
特に後ろ姿がガツンときますよ(笑)
こちらからするといつもの後ろ姿なのですが、案外本人はわかっていません。
肥満の人が自分が太っていることを認識するのは大抵写真です。

長期戦ではありますが、期待せずじわじわ効かせて本人のやる気を待つ。
急がば回れですね。
もちろんそれでもダイエットしない人はしませんが・・・
時間がかかっても良い結果になることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

懇切ご丁寧なアドバイス、恐れ入ります。
けっこう図星なご発言が多く、驚きました。

ダイエット食品は、例えば妻の友達の結婚式があるとかで、
露出の多いドレスを着用する必要があるときに”駆け込みで”使うことが多いですね。
で、ドレスを着られて自己満足、みたいな。

カロリーブックは、何せ私が太っていませんので無頓着でした。
それとなく買ってみようと思います。

下述しましたが、子供が欲しいと思っているのですが、
出産後太りを気にしているようです。
いやいや、”今”を気にしてほしいんですが。。。

再度回答します。

今までのお礼の経過を見ていて思うんですが、
なぜ、奥様にびしっと言えないのでしょうか。

マスオさんだからですか?
義両親が同居しているからですか?

奥様は専業主婦ですし、養ってもらってるわけではないですよね。
色々身の回りのことはやってもらっているのかもしれませんが。

ここで書いている事、
ここで悩んでいる事、
素直に話し合うことはできないのでしょうか?
それで決裂したら出て行く!くらいの気持ちはないんですかね。。

そうでないと、なかなか彼女の心は動かせないと思いました。

できないのであれば、そういう人を伴侶に持ったと思って諦めるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りで、納得するものがあります。

妻には言ったんですが、改善が見られません。
だから相談させてもらいました。

義両親、特に、義父の影響が大きいです。
一般的に見ても明らかに食べ過ぎな気がします。
なので、その子である私の妻も影響されてるところはあると思います。
まぁ、妻自身が甘いとは思います。

でも、こんなもんなんですかね。。。

私は20代で未婚ですが、太めの体質で(現状155センチ54キロ それでも痩せたほうです)、

ストレスや将来の不安を抱える事が多く、それが暴飲暴食になっていました。
今も気をつけないとなりますが。。。

奥様の性格がどういう方かわかりませんが、
私は肥満というのは「心に贅肉がついている」状態だと考えています。

常備薬を飲んでいらっしゃるということですが、
不安やストレスは溜まっていないでしょうか。
食べる事で、脳から安心する物質が出るというのを聞いた事があります。

惚気ではありませんが、私は今の恋人と出会い、
「この人のためなら痩せたい」と思い、ダイエットを決意しました。
それまでは万年60キロオーバーで、お腹はダルダルの体型でした。
はっきり言って肥満でした(今も決して痩せているほうではありませんが)
それでも、彼は「痩せる必要なんかないよ。今のままでいいんだよ」
とありのままを受け入れてくれる人です。

それまでの付き合って来た別の恋人は「痩せなよ」が口癖だったり、
「これ以上太ったら浮気するから」と冗談でもプレッシャーをかけてきたり、、
逆にストレスになって暴飲暴食していました。恋人にストレス溜めるって悲しいですよね。
ですので、プレッシャーをかけるのはお勧めしませんね。(私の元恋人達が極端なんですけどね)

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが
あなたが「この人のためなら痩せたい!」って思わせるような旦那じゃないのかもしれません。少なくとも今は。
まぁ、マスオさんだと、奥様は何かを気を使わなくていいですしね。。

自転車やウォーキングを一緒に取り組まれては如何ですか?私は恋人が一緒に走ってくれてます。
あと、女を意識させるようなときめきを奥様に与えるとか、、なかなか難しいですけど。。

夕食は米抜きということですが、
米はきちんと食べないと逆に肥満になりますよ。
脂肪を燃焼させるには、炭水化物が必要です。
炭水化物を抜くダイエットは、米食が基本の日本人にはあまり向いていないと思います。

調理に関してですが、同じ肉でも痩せる肉太る肉、がありますし、
痩せる油、太る油もあるんですよ。痩せる砂糖、太る砂糖もあります。
調理法も一緒に勉強して、改善してみるっていうのも手だと思います。

ここらへんの情報は、栄養士の伊達友美さんの本から学びました。
女性の心理や栄養学に基づいたダイエット法を書かれているので、
健康美容が一緒に手に入る素晴らしいダイエットで、大変お勧めです。

間違っても「○○するだけダイエット」とか「単品ダイエット」なんて手を出さないでくださいね。
リバウンドでもっと肥満になる恐れがありますから。

最後に一つだけ。

>スレ違いかもしれませんが、私達は子供が欲しいと思っています。
>男って視覚情報は大切です。だから、そういう意欲すら減退してしまうんですよね。。。

これはダイエットをしてほしい理由として、真剣に伝えてもいいと思いますよ。
うまくいくことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、恐縮です。

私の目から見ますに、妻はアウトドア派なのですが、
常備薬を飲んでいると申し上げた通り、働くことに対して少しばかり医学的に
ハードルがあり、妻の本心では社会に出たいという気があり、
それがストレスになっているようにも思います。
まぁ、総体的に運動量が少ないですからね。
同じ量の食事を摂取しても、(厳しい言い方になりますが)太りやすいのは当たり前な気がします。
近郊をドライブしたりするのですが、妻はもれなくソフトクリームを食べます。
甘いものを食べればストレス解消になるという考えもありますが、
ちょっと理解に苦しみます。

>あなたが「この人のためなら痩せたい!」って思わせるような旦那じゃないのかもしれません。少なくとも今は。
全然失礼なんかじゃありません。私も完璧じゃありませんしね。
マスオさんはとにかく黙って耐えろとはよく言われたもんですが、
妻は私と妻のご両親のパイプ役を十分してくれていると思います。

食事に関しては、下述しましたように、栄養士さんのアドバイスを受けているようです。
でも、私も思うのですが、夕食のお米を抜いたぐらいで痩せるんだったら
皆苦労しないのでは?と思います。
回答者様がおっしゃいます様に、私の知る限りですが、
例えば餃子を焼くときでも、妻の家はラードを使います。
私は匂いもそうですが、身体のことも考えると、抵抗があります。
マスオさんなので、表だって強く言いにくいんですけど。。。
あとは、妻のお父様が料理に茶々を入れる方なので、
どうしても肉食寄り・油モノ寄りになります。
私は構わないんですけど、妻とか妻のお母様には良くないんじゃないかなと思います。
さらに、うちは野菜が豊富(というより過多)なんですけど、
これを消費せねばという考えが浸透しています。
調理法に問題なければいいのですが、肥満を促進するような調理法は
避けるべきだと思います。
でも、偉そうなことは言えませんね。私は料理を食べるだけの役目ですから。
厨房なんか立とうものなら、妻のご両親が過度に気を遣い、
私の居心地が悪くなります。

最後に子供について。これは妻に直接言いました。
真剣に受け止めてくれていましたが、効果があれば、ここでは相談してないですよね。。。

奥様が体型を気にしないといけない状況を作ってみたらどうでしょうか。

たとえばグアム旅行とか。水着を着ないといけないとなれば、何が何でもダイエットすると思います。同年代のお友達夫婦が同行してくれると、よりやる気が出そう。

奥様のお友達でスタイルの良い方がいたら、さりげなくその人のことをほめてみるものいいかも。少しだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、明日にでも。。。というわけにはいきませんが、
なるほどですね。
でも、水着にもセパレートタイプとそうでないものがありますから、
何かと言い訳をつけて、後者を選びそうな気も。。。

こんばんは!

30代すぎると、それまでの努力がかなり影響しますよね。
独身の方はそれなりに気を使ってる(使わざるを得ない?)ですが、専業主婦となると、なかなか難しいところです。
だから、敢えて言ってしまうと、奥さま、かなり気にされるのでは…(^^;)

私はご褒美方式で今までダイエットしてきました(笑)
例えば、○キロ痩せたら、夫と高いバーにいく、とか。

あとは、ご主人がやせておられるなら、一緒に逆ダイエットするといいとおもいます。
奥様は、三キロ痩せる。ご主人は、三キロ太る。みたいに。

なかなか痩せられないのも苦しいですが、なかなか太らない体質の方もいますよね?
そういうかたが太るのは、痩せるのと同じくらい大変なので、ご主人がそういう体質なら、一緒にダイエットされたらいいと思いますよ(^-^)

太るのは、メタボになるという意味でなく、筋肉をつけることですので、トレーニングとかするといいです(^-^)
健康にもなるし。

奥さまだけ責められずに、一緒に楽しく取り組んでくださいねヽ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私が太るために努力するというのは盲点でした。
しかし、そんな姿を見て、逆に刺激されて(というか調子に乗って)、妻の食べる量が
増えることにはならないですかね?

いずれにせよ、太る→筋肉をつけるというのは賛成です。体力はあるにこしたことはありませんからね。これはやってみたいと思います。

こんばんは。

もうすぐ30歳になります。最近出産してお腹の肉が気になり、私にも耳の痛い話です。

解決策は、私の場合、子供を早めに入浴させる都合があるので、夫が子供をお風呂に入れてる間に歯を磨いてしまいます。その後もバタバタして間食してる余裕なんてないからですが、夜は8時以降は食べません。

でも、奥さまは夜米(炭水化物?)食べないんですよね?でも、他のものでカロリーを稼いでたら変わりないかも。

でしたらやはり運動をとりいれるべきですね。効果的に運動させるには旦那さん、あなたも一緒に運動するべきです。
太ってなくとも体力つけるには無駄なことないですし。劇的に生活を変えるのは大変ですし、長続きしません。苦にならないような事から取り入れてみてはどうでしょうか?

ダイレクトに『ダイエットしたら?』では傷つきますし、逆に開き直って痩せる気を無くしかねません。

体型が気になるような機会を演出する。例えば、ラインが出るような服を進めるとか、あとは、主婦って人と交流する機会も少なくなるので、視線を意識するように人との交流する機会を増やすとかしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お子様とのご生活、何かとご苦労も多いことかと思います。

>奥さまは夜米(炭水化物?)食べないんですよね?でも、他のものでカロリーを稼いでたら変わりないかも。
私もそれは思います。妻のお母さんが肥満でして、自治体の栄養診断(カウンセリングみたいなの)に行っているのですが、妻も付いて行って診断してもらっているようです。明らかに食べ過ぎだと指摘されているようですが、改善しようという傾向すら見られません。

私が運動するのは全然支障ありませんし、この点、積極的になろうと思います。

ラインが出るような服もそうですが、「足がしんどいから」とヒールの高い靴も履きません。私を男性として見てくれているのかすら心配になります。あと、妻は友達が多い方ですので、そういう人との交流は積極的に行って欲しいと言っており、私はかなり賛成的だと思います。しかし、交流するのはいいのですが、たいてい「美味しいお店でおしゃべり」というのがもれなく付いてくるわけで(笑)、どうなのかなと思ったりします。

30代の専業主婦です。

年齢はほぼ同じですが…耳の痛い話です。
女はどうしても30を越えてから肉付きが良くなってしまいます。私が実感しています。脂肪を燃焼しにくくなるようです。
私も、運動不足ですからどうしても肉が付く。食べるし、動かないしでどんどん肉が付きます。
こればかりはどうしようもないんです。
自分が使うんだって言ってレッグマジックを買ってみたらどうですか?
女はああいうのを使ってみたくなるもんですよ。
友達が持っていて私も使わせてもらいましたが、楽しかったです。
あれならキツくないから続きそうですよ。
音がうるさいけど。
直接言われなくても奥様は体型の変化に気付いてますから、言われてしまうと傷つきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動に関して言えば、半年ぐらい前までは、スポーツジムの加圧トレーニング
プログラムに参加していました。
しかし。。。効果があったようには思えませんでした。
今はトレーニングジムすら解約してしまいました。。。
レッグマジックっていうのは初めて聞きました。
家庭で簡単にできるとかいうのがウリのもの、
例えば、ビリーズブートキャンプとかWii Sportsとかもやっては
いましたが、これもほとんど長続きせず。。。

春先には夕食後、家の近所をウォーキングしていました。
夜道は女性一人だと危ないので妻のお母さんや私が
付き添ってやってました。
正直なところ、時計ばかり見て、30分やったからもういいや。。。みたいな。
私としては、やる気があるのか疑問でした。

スレ違いかもしれませんが、私達は子供が欲しいと思っています。
男って視覚情報は大切です。だから、そういう意欲すら減退してしまうんですよね。。。