アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスク?

大阪地検で、フロッピーディスクの改ざんが話題ですが、いまどきフロッピーディスクと聞いて、懐かしい気がしましたが、まだビズネスでFDを使ってる職場は多いんでしょうかね。

FDを使ってるとはパソコンはおそらくXPですよね。VistaのパソコンにはFDドライブはほとんどついていないと思いますので。

A 回答 (8件)

NO.5のお礼について

検察は色々な情報から悪い事をしていないか調べる所でもあり
取調べ相手のフロッピーは対象外なんて事になったら問題ですよ

みんなやばいデータをフロッピーに入れて調べられないようにしちゃいますから

紙だけじゃなくフロッピーからブルーレイまで対応できるようにしておかないとね

きっとZ31さんが思ってる硬い3.5インチだけじゃなくペラペラの5インチ用も残ってるでしょうね
昔はカセットテープも使ってましたから カセット用もあると思います
その前は8インチだったかな?
古くても使われてる、残っている可能性があれば対応できるようにしておかないとね

新しい事件だから3.5インチだったのでしょうけど
古い事件だと何十年も前の事になるし 資料保存としては必要でしょう

悪い事を考える人は予想できない方法で自分を守ってきますからね
    • 0
この回答へのお礼

私少し勘違いしてましたけど、あの証拠物件のFDは2004年に作られた文書が保存されてるんですね。その当時の記録メディアは「FD」が主流だったと思います。

たしかに、証拠物件分析として「過去の全ての記録メディア」に対応できるIT対応の体制が検索側には必要ですよね。

> >自作パソコン派にも まだ手放せない記録メディアなんですよ

> そうなんですか?意外な気がしました。

Windowsのインストール中に、Windowsが持っていないドライバを入れようとすると、FDでないとだめなことが多いんですよ。
そのFDDもUSB接続ではだめとかね。

7あたりだと解消されているかもしれないですが、XPではまだでした。
    • 0
この回答へのお礼

VistaではFDDはUSB接続のオプションですね。

No.1の「お礼」を読みました。

私は約3年前に購入したXPはFDDが標準装備されていた機種がありましたが、最近は家電量販店のパソコンを見るとFDDは装備されていないのでVistaにはFDDは標準装備がしてないのかもしれません。
 多分、自分で組むパソコンに取り付けるか外付けで別売りのFDDをつなげるかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のXPはFDドライブが標準装備ですが、もう片方のVistaは外付けオプションです。

勤務先にはVista以降のPCが存在しません。

会社の基幹システムがXPでIE6以外では不具合が出るからです。
Win7に一気に移行するのかもしれませんが数千台のPCをどう移行するのかお金の問題が大きいのでどうするんだか。

なお、企業用に売っているPCはオプションでFDつけられます。
勤務先PCはほとんどFDドライブありですね。
企業ではUSBメモリは漏洩やウィルス混入等で使用禁止しているところが多いです
(勤務先でもそうです)
逆にCDRWやDVDRドライブは導入時に申請で特記しないとCDROMドライブです

なお、FDあるからXPは質問者の勝手な思い込みです。
つける必要があればWin7でもFDはつけます。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、FDあるからXPは質問者の勝手な思い込みです。
つける必要があればWin7でもFDはつけます。

私のVistaPCもオプションで外付けFDDドライブはあります。

まさか地検でVistaPCでオプションの外付けFDDドライブを使ってるとは思えません。

私の勤め先では、まだ現役でFDを使用しています。

金融機関とのデーターのやり取りをする時に使用しています。
データ容量が収まれば一番よいメディアだと思います。

勤め先はVistaには移行しませんでした。
基幹業務のデータベースソフトやパッケージソフトがVista対応にならなかったのでそのままです、今もXPのほうが多いです(業者に聞かないで、1台だけVista機を購入したら、使用している基幹業務ソフトが対応しておらず、開発元は対応しないと言う返事だったので、XP機を新しく購入したことがあります)。
新しく買う場合にもXPにダウングレードして購入します。

役所は新しいシステムがでたからとすぐには入れ替えができません(入れ替える場合は大抵一斉に行う)、基本使い倒しです。

また、FDを使用しているからXPではなく、Vistaに移行するのに費用がかかるのと、すでに導入しているパッケージソフトなどが対応していないので移行する必要が無いなどの理由でそのまま使用しているところがほとんどです。

それと、現在、役所のほとんどでUSBメモリは禁止か使用制限があります、
CD-RWだと使い勝手が悪いので、FDを使用していたりします。

現在のwin7搭載のPCではデフォルトでFDDがついているのは見かけませんが、
メーカーによっては購入時のオプションで、つけることが出来ます、ただしFDのみではなくマルチが多い。

Vista搭載のPCではメーカーによってデフォルトでFDD付のものがありました。

必要なら外付けFDDがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>私の勤め先では、まだ現役でFDを使用しています。

少量のデータではFDが良いのかもしれませんね。

自作パソコン派にも まだ手放せない記録メディアなんですよ

徐々にUSBも可能になってますが
我が家のパソコンには全てFDDドライブが付いています
最近はフロッピーを購入するのが難しくなりつつありますが

一般の企業では情報流出対策のために使われなくなっていると思います
社内情報は全て持ち出し禁止の所が増えてます 持ち帰って仕事なんてできない

行政は機器の入れ替えペースが遅いですから
システム変更するとプログラム変更やなんだかんだで 1箇所の改善で済みませんからね
縦割りの弊害もあったりして

自作派にはFDDドライブにカードリーダーが付いた物もあって それなりに便利です
    • 0
この回答へのお礼

>自作パソコン派にも まだ手放せない記録メディアなんですよ

そうなんですか?意外な気がしました。

今時はFDはおろかCD(DVD)もないのが主流ですよ(必要なときは外付けを利用)。

なお、認識を訂正しておきますが、今時といいますがあの事件は2006年のもので、その当事ことと現状と比較することは意味がありません。
ましてや企業や役所は毎年PCを更新なんて予算の関係でできませんから、かなり前の機種を使いまわしていることも多く、厚労省ももしかするともしかすれば2000とかであった可能性も否定できません。
だとするとその時分はFDがむしろ主流です。
    • 0
この回答へのお礼

>今時といいますがあの事件は2006年のもので、その当事ことと現状と比較することは・・

どちらにしろ、まだFDが残っている、新しいメディアにデータの移し替えは無いくらいに、IT化が遅れてるんかいなと思ったのです。

一部ですが数年前までXPでフロッピーディスクを使っているタイプが販売されていました。

私は約3年前にマウスコンピュータでXPを購入しましたがフロッピーディスクが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

XPの時代はFDDドライブが標準でついていましたけど、Vistaではオプションですよね。