プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でパソコンを使う方は、データ保管したいときはマイクロsdカードやUSBメモリーなど、何を使っていますか?

おすすめを教えてください。
マイクロsdとUSBメモリーの利点と容量
どちらがおすすめかが知りたいです。

A 回答 (10件)

データ保管したい場合、この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。

https://reurl.cc/MybG2K

Windowsの【ファイル履歴】機能
Acronis無料バックアップソフト
Paragon無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • 0

自営業のかたでしょうか。

多くの会社では可搬記憶媒体は原則使用禁止になっていると思います。

どちらか一方を選ばなければならない場合、紛失しやすそうなマイクロSDカードは避けたいですね。
    • 0

>仕事でパソコンを使う方は、データ保管したいときはマイクロsdカードやUSBメモリーなど、何を使っていますか?

そんなものは、使わない
そもそも、今時って、それらを利用するってデータの流出が懸念されるものだから、許可が必用ですからね・・・
HDDか、ファイルサーバにファイルを保存

どうしても設計・開発職でのオシロとかでのデータを持ってくるなら、USBメモリとかになりますが・・・
    • 0

外付け HDD ですね。

USB メモリや SD カードは、そこからデータを取り出して持ち歩く際に使いますが、保存自体に使うことはないです。

何故なら、これらは記憶媒体にフラッシュメモリを使っていて、SSD のようにウェアレベリング制御を行っていないので、データが消失する可能性があるからです。勿論可能性があるだけで、消えることは普通ないのですが、いきなりアクセスできなくなったり、突然書き込み専用になったり、フォーマットを要求してくることがありますので、あまり信用できません。

質問者さんも、USB メモリや SD カードにしかないデータを作成しない方が良いと思います。必ずオリジナルは HDD か SSD に保存し、それを利用する際に USB メモリや SD カードに移して使う方法を行って下さい。また、オリジナルの HDD や SSD も万が一を考慮し、バックアップを取るようにして下さい。

回答者の中には NAS や RAID に保存している方もいらっしゃいますが、皆同様にバックアップ重視でしょう。
    • 0

私の勤め先はセキュリティ保護のため、SDカードもUSBメモリーも使えません。

機密情報や個人情報を持ち出せてしまうので、途中で紛失したり、家庭のパソコンに取り込んだ後にウイルスなどによって情報漏洩する恐れがあるからです。
大半のセキュリティ管理をしているところでも同様です。

業務のデータについては、会社内のファイルサーバーに保存するか、外部からのアクセスがされないクラウド上のストレージに保存するようになっています。
    • 0

データ保管は、前の回答にあるように、SDカードやUSBメモリではなく、サーバに保管ですね。

個人のデータは、自宅にNASを導入して、そちらに保管しています。
SDカードやUSBメモリは、データ移動等での一時保管用としての利用です。
    • 0

10年前にリタイアしたジジイです。

データ保管は基本的にデータサーバでやっていましたね。
データサーバはRAID5ないし6で運用していました。
クライアント側には一時データしかおかなかったです。

データサーバは毎日と毎月に全データを磁気カセットテープにバックアップしていましたね。

USBは持ち運びが簡単ですので外へ持ち出したりすることによる秘密情報流出やウィルス汚染の問題がつきまといます。

加えてマイクロSDやUSBについては先にご回答があるように耐久性に問題があります。バックアップの媒体としてはそもそも向いていないのですよ。

なお、プライベートでは、外付けSSDを接続して定期的にバックアップをとるとともに、さらにそのSSDを外付けHDDに1ヶ月1度ぐらいバックアップしています。
    • 0

SDカードやUSBメモリなどはフラッシュメモリです

フラッシュメモリは耐久性に欠けるので
一時的なデータ保管・移動にしか使いません。
データ流出の原因にもなるので仕事では禁止されてるとこも多いです

ちなみに長期保存しようとして保存してほっておくと
数年でデータは蒸発します

仕事であれば、短期間ならRAID5以上のNASってとこです
長期保存するなら光磁気ディスクですね
古くはMO、現在だとM-DISKです
    • 0

セキュリティ付USBメモリしか使てません。

ストレージ8G、16B、32G、64G 
紛失した時、安心です。
    • 0

どっちも同じ。

フラッシュメモリを使用しているので、接続するためのインターフェースの違いだけですね。

まあ、USB端子はほとんどのパソコンで標準搭載していますが、
SDカードについては装備していなかったり、装備していても容量の小さいものしか扱えなかったりと、ちょっと怪しいところがあるので、
USBメモリで良いんじゃね。って思う。

・・・

自分は普通に専用サーバーに保存するようにしています。
で、毎週外付けHDDにバックアップを取り、バックアップに使用した外付けHDDは会社の耐火金庫の中に保管してます。

USBメモリやSDカードは紛失する可能性があるので自分は使いません。
    • 0