プロが教えるわが家の防犯対策術!

200GB程度のフォルダ(画像100GB+動画50GB+文書やスライド50GB)をバックアップしようと思うとき、USBとハードディスクとSDカードのどれが良いですか?

USBだとパソコンでしか使えないですが、SDカードだとスマートフォンでも使えるので、SDカードはUSBメモリの完全な上位互換だと思っていますが、実際そうですか?

ハードディスクはひとつで、データを分散できないので、不便かなあと思います。データが吹っ飛んだときのダメージが大きいですし。

A 回答 (6件)

USBというのはUSBメモリの事ですよね。


 
信頼性から言えばHDDか、SSDです。
USBメモリも、SDカードもデーターの保存用ではなく、データーの受け渡しのための一時保存用のメディアで、ある日突然挿入したら「フォーマットして下さい」などというメッセージが出ることがあります。
 
> データが吹っ飛んだときのダメージが大きいですし。
2台のHDD(SSD)に同じデータを保存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

USBメモリのことです。たしかに長期のバックアップには向かないと聞きました。

お礼日時:2024/01/03 15:56

> USBとハードディスクとSDカードのどれが良いですか?


データーの安全性から言えば、ハードディスク(HD)です。
USBメモリーとSDカードはコネクターの違いだけで、
内部は同じです。壊れれば、全てを失います。

> USBだとパソコンでしか使えないですが、
変換コードを使えばよいです。

> ハードディスクはひとつで、データを分散できないので、
意味が解りません。
    • good
    • 0

>>200GB程度のフォルダ(画像100GB+動画50GB+文書やスライド50GB)をバックアップ



そのくらいの大容量となると、USBメモリやSDカードではなくて、ハードディスク、あるいはNASを選ぶほうがいいと思います。

また、現在なら、アクセス速度を重視するなら、ハードディスク(HDD)ではなく、SSDを選ぶのもありですけど、金額的に5倍くらい高くなるから、速度重視ではないバックアップならHDDのほうがいいでしょうね。

>>ハードディスクはひとつで、データを分散できないので、不便かなあと思います。

バックアップ先をNASにして、RAID1かRAID3にしておけば(容量は減るけど)、HDD1台の故障ならデータも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解です。ありがとうございます。
単なるバックアップなのでhddにすると思います。金欠ですし、そのお金があるならhddをもうひとつ増やします。

お礼日時:2024/01/03 15:57

スマホで使うならマイクロSDが多いですよね。



マイクロSDをPCで使うにはアダプターが必要だし、そもそもSDカードスロットがないPCもありますから、USBメモリとSDカードだと、どっちもどっちって感じがします。

HDDでデータを保護するなら、冗長化も有効です。RAIDシステムを作れば、かなり安全性は高まります。

分散という意味では、ネットワークストレージと手元のHDDでの分散が最も有効かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

クラウドサービスでは嫌な思いしかしていないので、バックアップには私は使いません。microSDカードのことです。すみません。

お礼日時:2024/01/03 15:53

200GBていどならSDカードで十分ですね


外付けハードディスクを買うまでもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大容量のもの増えましたしね。

お礼日時:2024/01/03 15:49

200GBなら、SSDがおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ハードディスク系統を買うなら外付けHDDのつもりでしたが、たしかにSSDもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A