プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sataとesataとは何が違うのでしょうか。
具体的には転送速度の違いなどが知りたいです。
sataとsata2では後者のほうが速いということくらいしかわかりません。よかったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

内蔵と外付けの違いです。


両方とも300MB/s(3Gbps)のはずです。
    • good
    • 1

>sataとesataとは何が違うのでしょうか。



eSATAとはExternal Serial ATAの略でSATA1.0の拡張規格。外付けドライブとして使用するための規格で通常のSATAコネクタとは形状が違う。ケーブルの最大長は2mでパソコンの電源を入れたまま、接続ケーブルを抜き差し出来るホットプラグに対応しています。転送速度は150MB/sでUSB2.0の2.5倍。最新のHDDは内部で90~130MB/sでデータを読み込めるのでeSATAの方が外付けHDDに向いている。市販のほとんどのパソコンはコネクタを標準で搭載していないので拡張ボードを買う必要がある。

>sataとsata2では後者のほうが速いということくらいしかわかりません。

正確にはSATA1.0とSATA2。SATA2の"2"とは転送速度が3.0Gb/sという意味ではなくSATAの規格のこと。SATA2じゃない3.0Gb/sのものも存在する。一般的に流通している3.0Gb/sのHDDはSATA2のものがほとんどのため誤解されていることが多い。
    • good
    • 0

sata「内部」とesata「外部」の違いだけかな。


転送速度は両方1.5Gbps(150MB/s)です。
他はコネクタがsataはL字型でesataはI字型の違いくらいしか・・・。
sata2は速度が3.0Gbps(300MB/s)なので単純に2倍になってます。

参考までに・・・
Wiki>>sata>>esata
※esataは下のほうにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

eSATAは、外付け用の規格で、コネクタの形状が異なり、抜けにくいようになり、ケーブルもノイズ対策されています。



http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060224a

S-ATAとS-ATA2に関しては下記過去ログ参照
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2295474
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!