プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは友達の話なのですが、最近新しくPCを購入して一緒にゲームをしています。しかしプレイ中に急にゲームが落ちたり僕のPCより性能が良いのにゲームのダウンロード時間が僕が5分なのに対して彼は2時間もかかったりしています。何が原因はあるのでしょうか?彼のグラボはrtx3080で僕は3060でCPUも僕より良い物です。あまりパソコンは詳しくないので教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

急に落ちるのは、グラフィックボードの発熱。


あるいは、cpu温度が上がりすぎ。


core temp      cpu 温度測定アプリ
crystal disk info  ストレージ温度など測定ソフト
どちらも無料。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/30 12:19

落ちるのは環境が悪いせい


例えば、PC内部の温度が高すぎたり、
PC劣化してるのかもね
ダウンロード時間も環境のせい
    • good
    • 0

ストレージに、何を使っているかを補足すると、絞り込めやすいです。


補足に書き込みましょう。皆さんが分かりやすいように。

ハードディスクか、それともSSD かを。

あと、WiFiか、有線接続か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて利用するので、そこまで頭が回りませんでした。次から気をつけます。SSDで有線だそうです

お礼日時:2022/01/30 12:18

ダウンロードについては、既に指摘があるように回線の問題が最も疑われます。


無線回線があれば、そこが遅くなる原因だろうと考えてOK。

ゲームが落ちるというのは、ひょっとするとGPUやCPUの温度が上がり過ぎて安全のためPC本体にリセット指令がでているのかもしれません。
RTX 3080なら十分考えられます。
RTX3080の発熱によりCPUに流れる空気が温められ、CPU温度が下がらずに上昇を続けるとかね。
    • good
    • 2

「ゲームのダウンロードに長い時間が掛かってしまう」という現象に対して、考えられる原因は幾つかあります。



・自宅で契約している通信回線が速くない
 →WiMAXとかY!Mobileとかのモバイル回線だと顕著に出る状況になりますね

・ゲームのデータを配信しているサーバ側が非常に混雑している
 →夜とか祝祭日だと、アクセスするユーザーが非常に多いのでサーバ側が混雑してしまいデータの配信が遅くなる事もあります

・その地域での回線の利用者が多くて帯域が足りていない
 →ベストエフォート方式の契約である以上、同じプロバイダを使うユーザーが増えると限りある帯域の取り合いになるので必然的に通信速度やダウンロード速度に大きな影響が出ます

パソコンに関係が無い所でも、これだけの要因が考えられます。
パソコンが原因でダウンロード時間がやたらと長くなるという時は、大抵は
・CPUの性能が低い
・メモリの容量が少い
・ストレージがHDDで処理が遅くなってる
・有線LANを使わずに無線LANを使っている
というケースですが、実際はパソコン側よりも環境の方に原因がある事の方が多いですね。
    • good
    • 2

ダウンロードがやたら長いのは回線の問題では?



後はドライバ等を更新するとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A