アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、pcでapexというゲームをしているのですが、何故だか最近引越しをしたと同時にapexでゲームをしていると視点を変える時になぜだかカクツクというかたまにざらつき?がおきます。
使用しているpcとしての性能は十分以上だと思っているのですがなぜでしょうか。
後引越ししたと同時に Wi-FiもSoftbank光からntt光じゃないルータになったからでしょうか?
pcの性能
CPU:intel core i5 13400
グラボ;rtx3060ti
メモリ:32GB
ストレージ:1tb
電源:650w
Windows11
拙い文章ですがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの症状が出るのはapexと少し症状が違いますがfortnightだけです。フォートナイトの場合はFPSドロップが原因かと思っています

      補足日時:2023/05/08 19:37
  • うれしい

    ソフトを入れてみたんですがなぜかダウンロードして開かを押してみても応答が無いと出てきたのでGeForceexperienceを使ってみたんですがapex最低設定で最高gpu60〜65度 CPU:30〜50度くらいでgpu CPU使用率もg:50〜70 c:10〜30程度でした。
    なのでそういうのではなさそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/08 21:53

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



ダウンロードしてインストールができなかったのしょうか? ダウンロードに失敗しているか、相性かな? 他には似たような HW Monitor があります。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

GeForce Experience で見た CPU 温度は 30~50℃、GPU 温度は 60~65℃ ならば問題はないでしょう。ゲーム側のアップデートなどで、重くなるケースもあるので、当面は様子を見るしかないでしょうね。

モニター系のソフトは温度だけでなく、マザーボードの各部の電圧や各種のクロック、使用率や負荷率、ファンの回転数なども表示できますので、パソコンのコンディションを見るには最適です。現在値や最小値、最大値も読めますので、どれくらいの能力があるのかも調べることができます。

下記は、ゲーム時の基本的設定です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

FPSを上げるNVIDIAコントロールパネル設定方法!グラボ性能を引き出す3つのコツ!
https://www.stepupbuzz.club/gurabo-settei/
    • good
    • 0

通信速度とかも関係する場合がある。


無線LANを使うと有線にしてみるとか・・・

有線でも同様なら、ISPの回線とかの問題になるので、この場合は、ISPを変更とかになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者にもゆったのですが私は、有線でプレイしていてこの状態なのです。
ちなみに来週に回線を新しく契約します

お礼日時:2023/05/08 22:05

ANo.2 です。



"Wi-Fi は有線でやって今の状態なのでこれは無いと思います。"
→ Wi-Fi とは無線 LAN の別称で、有線 LAN ではありませんが、そうすると今も有線 LAN で接続されていると言うことでしょうか。それならば、問題はないでしょうね。

Wi-Fiって、何のこと?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …

"ただ電源を差し込むところに少し隙間がありましたですが強くて刺してもうんともすんとも言いません。少し隙間が出るものなのでしょうか?"
→ それはモールドの隙間ですね。ネジ止めのコネクタではないので、それ程ぴったりとはしていません。また、その内部には電極がありますので、それがしっかり挿さっていれば問題ないでしょう。

そうなると、環境に変化によるものでしょうか。それとも参加人数が増えたことによる違いが出たのか、Windows Update がバックグラウンドで走っていて CPU パワーが喰われているとか、CPU 温度が上昇してサーマルスロットリングが発生しているとかでしょうか。一寸判らなくなりました。

環境の変化は、下記でモニターしたらどうでしょうか?

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すいません Wi-Fiの方は自分の知識不足でした。有線LANですね。
もりあえず、ソフト使ってみてどれが悪さしているかみてみようと思います。
何から何まですみません
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/08 20:48

回線の影響は、マップが切り替わる時や、多人数の人間が登場する場面等で生じるのが普通です。

それは、パソコンのスペックとは関係なく、表示に必要なデータが遅れてくるためですが、Wi-Fi を使って起きている症状なら、有線 LAN で接続してみれば、直ぐに判るでしょう。有線 LAN の方が安定して高速な通信が可能ですから。

Wi-Fi では、他の無線を使った機器の妨害が考えられますね。Bluetooth や無線キーボードやマウス、USB3.0 の高速通信等です。これらが干渉していると、fps(Frame Per Second) に影響するかも知れません。それを確認するには、有線 LAN にしてみるのも一つだと思います。

また、稀に引っ越しでパソコンのセッティングをしないした場合、モニターのケーブルを何気なくマザーボード側に挿してしまうことがあります。これを確認して下さい。

Intel Core i5-13400 は、Intel UHD Graphics 730 の内蔵 GPU を持っていて、そこそこ性能があります。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

GeForce GT710 の倍くらいの性能がありますから、低い設定ではかなり動くでしょう。ただ、流石に GeForce RTX3060Ti とは fps での差があり過ぎるのでこれはないとは思いますが、念のため。

CPU内蔵グラフィックスでのゲームプレイ時フレームレートを計測【2023年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/integrate …

後は、各部のコネクタを挿し直すくらいですね。ケーブルが振動した結果抜け掛かっている可能性があるので、それを確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
Wi-Fiは有線でやって今の状態なのでこれは無いと思います。
ただ電源を差し込むところに少し隙間がありましたですが強くて刺してもうんともすんとも言いません
少し隙間が出るものなのでしょうか?
パソコンはガレリアです。

お礼日時:2023/05/08 20:17

回線がベストエフォート型なので、混雑状況などが地域や時間帯で異なります。

引っ越しを機会とするのであれば、たまたまその回線の地域の利用者数が多かったり、たまたまゲームをする時間に混み合うことが多い状況なのだと思います。こればっかりはベストエフォート型の回線ではある程度あり得る話しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
やはり多少のラグは気にしないのがいいのですね
一応来週くらいに Wi-Fiを違うのに契約する予定があるので、それで治らなければそういうことで割り切ります。
ありがとうございました
一応まだ締め切りまで一週間あるのでベストアンサー保留にさせてもらいます

お礼日時:2023/05/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!