プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCをゲーム用で組むのを検討してはいますが自宅で自分の部屋が2階でルーター本体とかは一階にしかなくどう考えても有線だと繋げれないのですがこれだとゲーミングPC組むの自体諦めて臨時収入とかも将来のこと考えて貯金か他の使い道を考えるしかないのでしょうか?ま

A 回答 (6件)

有線LANなら、最大100m程度まで伸ばすことが出来る。


100m以上でも、途中にスイッチングHUBを設置すれば、さらに距離を伸ばすことが出来る。
コンセントを途中にさせないで、100m以上あるってどんな豪邸にお住まいなんですか?

どうしても、無線LANで使いたいなら、USBとかPCIeとかでも無線LANアダプタが売っているので、それを使うって方法もある。
また、一部マザーだと、最初から無線LANが搭載されているものも存在する

安定性を言うなら、有線LANですが・・・
    • good
    • 0

https://kakaku.com/pc/motherboard/

こちらの売れ筋ランキング12位のB550Mのマザボだったら
1万円程度でWi-Fi付きで安いです。
    • good
    • 0

「ゲームは無線LAN(Wi-Fi)じゃだめだ、お話にならない」と主張している方々は、基本的には人対人の対戦型ゲームをメインにプレイしているのかと。


判定がシビアなオンライン対戦型ゲームだと、確かに無線LAN(Wi-Fi)ユーザーは敬遠されてしまう傾向にあると思います。

そうでは無い、「ゆるーい」オンラインゲームであれば、無線LAN(Wi-Fi)だろうと有線LANだろうと大差は無いですね。

まぁ、先ず考えるべきは「自分自身の収入の範囲内で可能なモノが何なのか」というのを考えるって事かな。
他人に聞いても埒があきませんので、自分の頭でじっくりと考えて「自分なりの解答」を出してみましょう。
    • good
    • 0

私の自作PCは、マザボにWI-FI機能があるので


有線じゃなくても、WI-FIで通信できます。
なので、主さんもWI-FI搭載の自作PCにすればOKです。
後はWI-Fi機器を買って来て、パソコンと接続すればいいだけですよ。

https://review.kakaku.com/review/K0001559499/#tab

こちらのWI-FI機器だと、メッシュWi-FIなので
中継器を付けて2階まで快適に電波を届ける事が出来る
アンテナの向きを変えて、2階の方に向けてやれば
電波も届きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算内で考えるとWi-Fi機能付きのマザボが選べないんですが普通に他のスペックを落とすか他の方法考えるしかですかね?

お礼日時:2024/05/14 20:53

べつに諦めなくても無線でも良いですし、頑張れば有線を伸ばしていけるので、まずはそこら辺を考えたら良いかと思います。


自作するくらい予算を考えているのなら無線にしても有線で工事が必要だとしても大した金額にはならないので、予算に入れたら良いかと思います。

そもそもの話、ご自身の収入で使える範囲内で組むならともかく無理して用意するくらいならもう少し待っても良い気はします。来年以降なるとOSもガラリと変わってGPUなどのパーツもそれに合わせて変わっていきます。その時に型落ちになる今売られているものを買った方が良い気はします。いまどうしても作らないといけない理由がないのなら。
    • good
    • 0

WI-Fiにしたら解決しますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiと言うと無線LAN子機とかで繋ぐ感じですかね?

お礼日時:2024/05/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A