プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBフラッシュメモリーとMOディスクのことについて質問があります。
MOディスクの方がバックアップには良いのでしょうか?
恥ずかしいのですが、今更ながらこの間USBフラッシュメモリーを始めて買いました。使ってみてびっくり。。早い。
USBフラッシュメモリーが便利だとは聞いていたのですが、なかなか使うまでいかなかったのです。
今まではMOに入れていたのですが、USBフラッシュメモリーがコピーするのに早いのでこちらに乗り換えようと考えています。
でも噂でMOディスクの方が保存には、適していると聞いたような・・・
人に渡したり、自宅で仕事をしているので持ち運んだりしません。
あくまで仕事上のバックアック用として使いたいのです。
増設HDDもバックアップとして使ってあるのですが、それだけでは
不安なので。。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

MOに関してウィキペディアの記載を抜粋すると、


データ保持寿命は推定50年から100年とされ、現在もMOの耐久性に匹敵するメディアは存在しない事から、プロユースを中心とした需要は根強い。なお、MOの書き換え回数はハードディスクドライブをも上回る1000万回とされる
と書かれているように保存性は高いです。
USBメモリーに使われているフラッシュメモリーは書き換えを繰り返すと劣化します。(と言っても数万回以上使えますがHDDやMOより低いです)
なので長期間の保存はMO,一時的な保存、データ移動等はUSBメモリーと使い分けが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂き有難うございました!
>なので長期間の保存はMO,一時的な保存、データ移動等はUSBメモリーと使い分けが良い思います。
そうなんですか。保存用としてはやっぱりMOの方が適しているのですね。USBメモリーに買い換えようと思っていたのですが、
tenteko10さんのお話を聞いて止めることにします。
教えて下さって有難うございました!!

お礼日時:2008/10/11 14:53

USBメモリの用途は、バックアップではなくデータの移動が主ですね。

バックアップメディアとしての信頼性は低いです。
データ容量がそれほど多くなければ、そのままMOをお使いになられてもいいのではと思います。
ただし、内蔵型だったり、SCSI接続だったりすると、新しいパソコンにされたときに困るかもしれませんね。(USB接続なら問題なし)

データが多い場合は、複数HDDでの2重バックアップが、コストと管理の面でいいかなーと最近は思うようになってきました。
MOとDVDにてバックアップを行っていましたが、数百枚レベルになってくると、もう管理が面倒すぎて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました!!!
>USBメモリの用途は、バックアップではなくデータの移動が主ですね。バックアップメディアとしての信頼性は低いです。
移動手段として利用しない私にとってUSBメモリは、不必要なのですね。遅らばせながらUSBメモリデビューと喜んでいたのですが、
長続きしなかった。。
データのコピーが早くて、軽くて良かったのですが残念。。。
皆さん、丁寧にご回答して頂き有難うございました!!
ポイントは早く回答して下さった順番に入れさせていただきます。

お礼日時:2008/10/11 15:18

ここOKWaveでも、USBメモリーが壊れたという書き込みを時々見かけますので、バックアップとしてのUSBメモリーには不安を感じています。



バックアップならMOのほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます!!
>USBメモリーが壊れたという書き込みを時々見かけますので
USBメモリーは壊れやすいのですね。。。
勉強になりました。
有難うございました!!!

お礼日時:2008/10/11 15:05

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061129/25 …

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3542752.html

USBメモリ等に使用されているフラッシュメモリは、基本的に短期記録用のメディアですので、長期バックアップ目的での使用はお勧めしません。
素子のトンネル酸化膜の劣化によって、データの記録が出来なくなります。
(まぁ、数年単位での話しではあるけど・・・。)


記録メディアとしては、MOの方が長期間の保存には適してはいます。
ただ、MOは既に過去の物に成りつつあり、ドライブ等の製造自体が既に終了してきてますので、この先何年使えるかは不明ですけどね。

http://www.mo-forum.gr.jp/tech_info/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂き有難うございました!
HPまで添付して下さって有難うございます!
>MOは既に過去の物に成りつつあり、ドライブ等の製造自体が既に終了してきてますので、この先何年使えるかは不明ですけどね。
そうなんですよね。MOの種類も少なくなってきているし
USBメモリと比べると値段が下がらないし。。考えものです。
でも、取り敢えず生産終了までMOを使うことにします。
教えて下さって有難うございました!

お礼日時:2008/10/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!