アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことで詳しい方教えてください。
今更ながら とってませています。
Windows 10からWindows 11への更新をするのがわからなくてずるずる ここまで来てしまいました。
スマホで検索すると
自分のパソコンのバージョンは Windows 21 H 1となっていて サポート終了が2022年12月13日となっておりました。
ということはとっくに サポート終了が終わっているのに 今の今まで このパソコンを使っていたということは ウイルスの脅威にさらされているということなのでしょうか。
このパソコンはもう Windows 11へバージョンアップできないようなのでもう使わない方がいいのでしょうか
使っているパソコンはノートパソコンで NEC のLaVieです。パソコンのことはあまり詳しくないので このままこのパソコンは使わず 新しいパソコンを買った方が早いでしょうか
何かアドバイスいただけるとありがたいです 。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今更ながらの後の文章がおかしくなってしまいました。 今更ながら とっても焦っていますと書いたつもりでした 。すいません。

      補足日時:2024/04/21 23:26
  • Windows アップデートの画面ではデバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質 修正プログラムがありませんと出ています。

      補足日時:2024/04/21 23:33

A 回答 (11件中1~10件)

Windows 10 の Windows Update の画面で、赤く 「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質 修正プログラムがありません」 と表示されても、そのまま 「変更プログラムのチェック」 をクリックすれば、アップデートが開始されます。

これは、暫くアップデートをしなかった時に表示されるようです。アップデートが開始されて最新になれば消えます。

Windows 10 Ver.21H2 にバージョンはサポートが終了していますが、最新のセキュリティが適用されていないだけで、Microsoft Defender でのプロテクトはしっかりと有効です。暫く使っていないパソコンなどは、古いバージョンのままであることがありますが、それも Windows Update で最新にすれば全く問題ないです。しかし、「変更プログラムのチェック」 をクリックして、Windows Update を今すぐに再開して下さい。それが終了すれば、大丈夫です。

パソコンは、NEC Lavie ですね。Windows 10 から Windows 11 にアップグレードするには、Windows 11 のインストール要件を満たしている必要があります。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

確認方法は幾つかあります。Windows Update の画面では、下の方にそのメッセージが時表示されていると思います。それを読んで下さい。

Windows10からWindows11にアップデートするには!?
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_kojin_n …

もし、質問者さんのパソコンが Windows 11 にインストール要件を満たしている場合は、そのままアップグレードすることが可能です。

Windows 11 の要件を満たしていない場合は、残念ながら正規の方法ではアップグレードできません。しかし、非正規ならアップグレードすることは可能です。

私は、HP の古いノートパソコン Core i7-640M や自作パソコン Core i5-4570S をこの方法で Windows 11 にアップグレードしましたが、今のところ問題は出ていません。ただし、これはあくまでも Microsoft 非公認の方法でアップグレードするため、Microsoft に技術的サポートを受けることや電話・メールでの問い合わせはできません。あくまでも自己責任で使わなくてはなりません。それが嫌なら、Windows 11 に条件に合ったパソコンを購入する必要があります。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々とアドバイスしていただきありがとうございます。
NEC さんに電話をして聞いたところやはりこのパソコンは Windows 11にバージョンアップできないようで 諦めました。
ただ Windows up デートをすれば写真の保存とかには使えそうなのでやってみたいと思うのですが
私のパソコンは教えてくださったように赤文字で修正プログラムがありませんと出ていまして
変更プログラム という言葉はどこにも見当たらず
もう少し色々考えてこのパソコンを写真の保存とかに使えるようにやってみたいと思います。
また改めて再質問する場合があるかと思いますが その時には また是非よろしくお願いしたいと思います。
お忙しい中 本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 13:16

Windows 10からWindows 11へ更新したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Windows10からWindows11へ!パソコンをWindows11にする方法
https://reurl.cc/70rxe1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

色々教えてくださり ありがとうございます。
今回は色々難しいので諦めたいと思います 。本当にお時間を取りありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 06:22

ANo.9 です。



了解です。

NEC Lavie は写真用にそのまま使われるのですね。それは失礼しました。多分、世の中には Microsoft のセキュリティサポートが切れても、そのまま使い続ける人が多くいると思います。新しいパソコンを買える人ばかりではないですから、それを Microsoft はどう思っているのでしょうね?

Windows Update は失敗するケースもあります。私などは 10 数回連続して失敗したこともあります(笑)。Windows Update は諸々の条件を判断してアップデートを行いますが、時には条件通りに動作しないこともあります。それで、やがて代替のアップデートが送られてきて、失敗はスキップされることありますので、気長にアップデートを続けていて下さい。そんなにシビアに考える必要はありません。

まだ Windows 10 は 1 年半ほどサポート期間が残っていますので、その間にどうするかを考えて下さい。では、またお会いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々教えてくださりありがとうございました アップデートってそういう事ってあるんですね 懲りずに何回もやってみたいと思います。
パソコンは本当に高くて 私自身は大したこと やるわけでもなくただ写真を取り扱ったりインターネットで情報を調べたりする程度なので 今持っている iPad で済ましておこうかな とも考えております。
お時間作ってお話ししてくださいり本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/04/23 20:40

ANo.8 です。



NEC に電話で訊かれたのですね。正規の Windows 11 のアップグレード対象ではないようで、諦められるとのこと了解です。恐らく質問者さんが、新しい Windows 11 のパソコンを購入した場合、下取りに出したそのパソコンは、非正規の方法で Windows 11 がインストールされて、中古販売されるでしょう(笑)。現在、そのサイクルは出来上がっています。
※巷では、非正規の Windows 11 をインストールした中古パソコンがあふれています。Intel 第 8 世代シリーズ以降か AMD Ryzen 2000 シリーズ以降の CPU を搭載したものが、正規の Windows 11 です。

さて、「変更プログラムのチェック」 と言う表示がないそうですが、「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質 修正プログラムがありません」 の表示の他に何かないでしょうか? 「再試行」 等は表示されないでしょうか?

大概は、自動で Windows Update を探していると思いますけれど、Windows Update の画面の中に 「・・・・・・・」 が流れていないでしょうか? これが、アップデートを探している印なのですが。すぐにはアップデートが見付からないと思いますので、暫く待つ必要があるかも知れません。

どうしても Windows Update が始まらない場合は、下記の方法がありますけれど、コマンドプロンプトか PowerShell を使うので一寸厄介です。

デバイスに重要なセキュリティプログラムと品質修正プログラムがありません
https://jp.minitool.com/backup-tips/device-missi …
y-quality-fixes.html

また、写真の保存は Windows Update と関係なくできます。Windows Update は、あくまでも Windows の改良やセキュリティアップのために行うもので、それをしなければ Windows が使えないと言うものではありません。私などは、新しい Windows Update では不具合が発生することが多いので、わざと数ヵ月遅らせてから適用することがあるくらいです。

このように、Windows Update は柔軟に対応可能なものですから、できないと言ってもパソコンが使えなくなる訳ではないのです。

※試しに下記で Windows 11 にアップグレードしてみたらどうでしょう。アップグレード自体は無料でできますし、アップグレードした後で気に入らなかったら、10 日以内なら Windows 10 に戻すことも可能です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/ ← 再掲載

下記は、Windows 10 に戻す手順です。

Windows 11から10に戻すなら10日以内に、10日過ぎたら再インストールです
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2110 …

10 日を越えてしまったら、イメージバックアップからの復元になります。これは、Windows 11 にアップグレードする前に、外付け HDD 等に Windows 10 のイメージバックアップを取っておきます。これは有用なので、普段から取っておいた方が良いでしょう。システムに不具合が出た時や、起動しなくなった時に上書きしたり、新規 SSD/HDD に書き込めば、使っている環境をそのまま復元できます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

イメージバックアップは、取っておくといざと言う時に役に立ちます。パソコンを使う場合、これは必須と言っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
Windows アップデートをするとエラーが発生しましたとなって再試行をするとまた しばらくしてエラーが発生しました の繰り返しになっています。エラー番号は OX 8008005で 検索しましたところ やっぱりなんだかわからないので諦めました。

パソコンは下取りには出さず 写真のストック用にとっておこうかなと思っています。

Windows 11にアップデートできたら それに越したことがなく パソコンを買うには また何十万とお金がいるので 気が重いですが
当方 目も悪く頭も悪いので(笑)仕方ないですよ


お忙しい中お時間を取ってくださり 本当にありがとうございました。
次はどんなパソコンを買ったらいいかという質問をしたいのでその時には また もしお時間がありましたら教えてください 。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/04/22 14:52

>このパソコンを使っていたということは ウイルスの脅威にさらされているということなのでしょうか。



Yes

>このパソコンはもう Windows 11へバージョンアップできないようなのでもう使わない方がいいのでしょうか

Windows10 ver 22H2は、2025年10月14日までサポートされております。
Windows 10 ver 22H2へのバージョンアップは可能です。
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-downloa …

Windows11未対応のPCでも無理矢理バージョンアップさせる方法はあることにはある・・・
ただ、Windows11でも、23H2にバージョンアップしても、今後23H2のサポートは終了することになるから、同様に無理矢理バージョンアップしていくことに・・・
やる気があるなら、具体的な方法はググって下さい。今後、定期的にやらないといけないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
やはり私のような素人では パソコンを色々 操作することはなかなか 困難なので 買い替えるしかないなと思っています。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 11:46

ウイルスの脅威なんて気にしなくていいです。


使えるだけ使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそんなあ…
ちょっと怖いです。
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 00:25

一応ですが、


Windows11へ、アップデートする
裏技的な方法があるので、お伝えします。

どうせ、買い替えるしかないのなら……
ダメ元で……
出来たらラッキー……
的に考えて、見て下さい。

では、
古いPCに無理やりWindows11をインストールする方法
https://nyanswer.com/win11-old-pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにあまり詳しくないので ちょっと色々と他のことでやってみたいと思います。
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 00:24

Windows 10の最新アップデートは22H2です。


21H1ではサポートが終わってますので、22H2では修正済みのセキュリティホールが原因で不正アクセスやウイルスの被害に遭っても文句は言えません。
2025年10月まで安全に使いたければ、22H2にアップデートしましょう。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/releas …

Windows 11の動作要件に対応していないなら、買い換えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22 H 2にバージョンアップすることができるんですか?
分かりました 調べてまず それをやってみたいと思います。夜遅くお時間を使ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 00:22

セキュリティアップデートは終了していますので、1年以上ウイルスや不正アクセスの脅威にさらされていたと考えてOK。



Windows11 に未対応のパソコンなら、22H2 へ上げておきましょう。

Windows11 対応かどうかはメーカーのホームページで確認してください。
確認の仕方が分からないのであれば、メーカーサポートを頼ってみましょう。

・・・

>NEC のLaVieです。

では、機種を特定できませんので、型式も添えるようにしましょう。

「Apple の iPhone です。」
ではどの世代の iPhone か分かりませんよね。

これはメーカーサポートを受けるときにも言えることです。
確認できるのであれば確認しておきましょう。
確認方法が分からないのであれば、サポートで確認方法を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
やはり 明日早速 NEC に問い合わせの電話を入れたいと思います。もっと早くやっておかなきゃいけないことをずるずる とやっていて急にとても心配になりました。深夜遅く本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 00:08

そうですね。


買い替えたほうが無難だと思う。
だけどそのパソコンに重大な情報が入っていないのであれば問題はないかなぁ。
例えば、ネット銀行使ってるとか、クレジットカード使って買い物してるとかがなければね。
あるなら、新しいのにしないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どちらもやっているので
やはりこのネット銀行とクレジットカードはパソコンでは絶対にやらないようにしないといけないですね。
お忙しい中 教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A