プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性コーラス

38歳女性です。
バンドでバックコーラスをやってます。
コーラスはやはり地味な存在のようですか?
演奏担当者の名前も一番下に来ますよね。

やっている方はどう思われますか?

メンバー7名で内女性3名です。
キーボード担当とコーラス(アルト担当女性とソプラノが私です。)
リーダー(メインvo)の計らいなのか?私とアルトの女性にも曲によってはそれぞれメインボーカルをとる曲を歌わせますが(1曲ずつ)、コーラスは透明感や艶を着ける、ハモリや下地を着ける意味ではかなり違ってきますか?

A 回答 (1件)

>コーラスはやはり地味な存在のようですか?

コーラスの付け方に左右されると思います。
ステージでしたがコーラスがメインボーカルを喰っちゃった!と感じた曲もあります。そのコーラスは多分桑名春子さんがやってたと思います。桑名晴子さんのコーラスはソウルフルで存在感ありますよー。

>コーラスは透明感や艶を着ける、ハモリや下地を着ける意味ではかなり違ってきますか?

確かに違うと思います。
透明感のあるコーラスと言われると「クリシェ」あたりからの大貫妙子さん(ご本人のコーラスが多いけどEPOさんなどのクレジットも見かけます)、遊佐未森さん(コーラスには当時のCMソングの女王かもしれない藤本房子さんもクレジットされてました。一般的にはアニメのパタリロのテーマソングのボーカルと言えば分かるんじゃないでしょうか)なんかが思い浮かびます。いずれもコーラスが無かったら相当違う曲になってしまうと感じます。

ただ、そんな大貫さんと矢野顕子さんが細野晴臣さんの「ルーチューガンボ」であの沖縄風コーラスやってるんですよね(大貫さんのファンになったのは「クリシェ」からなので後で気づいて仰天してしまいました)。「ルーチューガンボ」だと透明感とは違う世界ですが確かにコーラスは曲を構成する下地の大きな部分を占めていると思います。
他にも透明感とは違う方向ですがコーラスが印象深い曲として吉田美奈子さんがカバーした「チャイニーズ・スープ」が挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。